ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース赤坂BLITZをミントグリーンで染め上げる!『内田彩のアップルナイト in 赤坂BLITZ』レポート到着!

赤坂BLITZをミントグリーンで染め上げる!『内田彩のアップルナイト in 赤坂BLITZ』レポート到着! 2014年12月11日 12:35

11月12日(水)に1stフルアルバム「アップルミント」が発売となった内田彩さん。このアルバムの収録曲などを披露するワンマンイベント『内田彩のアップルナイトin赤坂BLITZ』が、12月9日(火)に赤坂BLITZにて行われた。

ボイスドラマやアルバムの全曲紹介&解説、コーナー対決の他、表題曲『アップルミント』を始めアルバム収録の各曲などが披露されたワンマンイベントのレポートを紹介する。



開演に先駆けて、内田さん本人による注意事項のナレーションが流れると、会場からファンの声援が大きく響き渡る。

これに続いて、照明が落とされるとスクリーンに一枚絵が映し出され、白雪姫をモチーフとしたボイスドラマが流された。ボイスドラマが終わると白雪姫のような衣装を身にまとった内田さんが登場し、会場からは割れんばかりの歓声が上がった。


トークパートではCS番組「魔法笑女マジカル☆ウッチー」でお馴染みのポノンが登場。ポノンと共に、アルバムのジャケット撮影や曲収録の模様、そして各イベントの様子などをスライドショーで振り返りながら、思い出話を語った。

アルバム収録曲の全曲紹介や、解説、聴きどころを話した後は、「アップルミント」にちなんで「りんご」を賭けた対決コーナーへ。

一つ目の対決は「傘回し対決」だったが何度もお互いが失敗してしまうため急遽「傘バランス対決」へ。内田さんの提案による変更だが、ポノンの手がつるつるだということを知っていた内田さんが余裕の勝利。続けての対決は「パンチかキックどっちが多いか対決」。万歩計の数で競う対決だが、こちらも見事(?)に内田さんが勝利し、無事りんごを食べる事ができた。


内田さんが一旦ステージを後にし『アップルミント』のMVがスクリーンに流れるとファンは合いの手を入れ、会場の準備も万端の状態へ。トークパート中でも存在感を放っていたギター・ベースアンプ、キーボード、ドラムセットの前にバックバンドのメンバーが登場するとライブパートが開幕となった。


アルバムのジャケット写真の衣装に着替えた内田さんが再びステージへ登場し、まずは表題曲『アップルミント』。迫力あるバンド演奏とそれに負けず劣らずのコールが会場中を盛り上げると共に、ミントグリーン色のサイリウムが会場一面を染め上げていた。

「アップルナイトへようこそ!皆さん盛り上がってください!」の掛け声に観客のボルテージは最高潮に。畳み掛けるように『Breezin’』『Sweet Rain』とアップチューンの曲が連続で披露された。


MCでは大きな小人さんことバンドメンバーの紹介から。途中、内田さんが水を飲むシーンでは観客から大きな声援が届くも「なんで変な声出すの?」と鋭いツッコミが入り、会場に笑いが起きた。


MCのあとはライブ初披露の曲『ONE WAY』。ミントグリーンで染め上がっていた会場が一転して、赤のサイリウムで埋め尽くされていく。ハードなバンドサウンドの下、切なさ溢れる歌声でラブソングを歌い上げる。

『Growing Going』へ入る前に内田さんによるコール講座が。オリジナルグッズのライブタオルを手に取り、サビで回すコールを観客にレクチャー。訓練された観客達は一度でコールを覚え、バンドメンバー顔負けの正確さで掛け声を入れていた。

ラストは『Merry Go』。会場はイメージカラーのミントグリーンで再び統一され、しっとりとミドルチューンのバラードを色づける。途中、「ちょっと疲れちゃった(笑)」とモニターに腰を掛ける内田さんへ観客から“頑張って”との応援が。ライブなのにほのぼのとした雰囲気に内田さんらしさが感じられた。


まだまだ聞き足りないとのアンコールの声援が赤坂BLITZを埋め尽くし、それに応えて内田さんが再びステージに登場。ライブTシャツに着替えた内田さんは大好きな曲でイベントを締めたいとの希望で『ドーナツ』を熱唱。

激しいギターリフから始まると、それに負けないくらいのコールが響き渡る。会場は緑、赤、オレンジと様々な色で染め上げられ、クライマックスへ向けて盛り上がっていった。

ここで終わるかと思いきや、「最後の曲って言ったけど嘘だよ~」と嬉しい誤算。「次に繋げたいと思います!」とのコメントから、正真正銘最後の曲となる『アップルミント』を再び披露。再び会場はミントグリーンに染め上げられ、1曲目の時とは比べ物にならない大歓声を響かせていた。

エンディングではバンドメンバー、そしてポノンとステージに並び、「本日は本当にありがとうございました!はなまる!」との言葉で締めくくった。



アップルミント[初回限定盤(CD+Blu-ray)]

B00NBWAYBO アップルミント[通常盤(CDのみ)]

B00NBWI9XO

▲ PAGETOP