ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース「Radio Cross Returns」パーソナリティ・矢作紗友里にインタビュー!「Quad Cross 完結プロジェクト」展開中!

「Radio Cross Returns」パーソナリティ・矢作紗友里にインタビュー!「Quad Cross 完結プロジェクト」展開中! 2014年12月 6日 20:57


2011年に第1作目、2012年に第2作目が発売されたオーディオドラマCD「Quad Cross」シリーズ。諸処の事情により物語未完のまま製作が中断している本シリーズの続編&完結編を製作するクラウドファンディングプロジェクト「Quad Cross 完結プロジェクト」が、クラウドファンディングプラットフォーム「Makuake」にて現在展開中だ。

このドラマCDには早見沙織さん(流華リラ役)、伊瀬茉莉也さん(鏡美ティラ役)、佐倉綾音さん(花音サシャ役)、矢作紗友里さん(蒼穹ステラ役)、間島淳司さん(告文ガブリエル役)、代永翼さん(?役)が出演。また、矢作さんは「A&G超!RADIO SHOW ~ アニスパ!」内番組コーナーにて放送中の番組「Radio Cross Returns」でパーソナリティを担当している。

番組では、クラウドファンディングの普及並びに、多様なA&Gコンテンツを世に送り出していく新たな仕組み作りを目指してさまざまなことを実験的に実施。「Makuake」で実施されるクラウドファンディングプロジェクトや、クラウドファンディング自体の紹介を行ないながらも、それにとらわれない自由で個性あふれる内容となっている。今回、矢作さんにお話をうかがったのでご紹介しよう。


■矢作さんコメント

――まずは「Radio Cross Returns」の番組について教えていただけますか?

矢作:箱番組なので時間が毎回短いのですが、皆さんからいただいたメールや出演しているキャストに毎回ゲスト出演していただいています。ゲストの方にはキャラクターや作品のことを振り返っていただきつつ、これから発売するドラマCD第3巻、第4巻の話をお伝えしています。


――今まで番組を放送して来ていかがでしたか?

矢作:ゲストの方々はよく知っているので毎回長年番組をやっているような空気で放送しています。私は慣れて来たのですが、10分番組ということで流れがスピーディーなため、考える時間がないので思いついたことを喋るという流れには皆さんびっくりしていましたね。
代永さんが担当している告知が1分半もあって、OP&EDを除くと本編は5分くらいしかないんです。考えていると時間をロスしてしまうので条件反射で思ったことを喋っています(笑)。


――ちなみに「Quad Cross」はどんな作品なのでしょうか?

矢作:実は私たちにもよく分からないんです。第1巻が出たのが2年前なのですが、当時も「どんな作品なのですか?」と聞かれて同じ回答をしていました。2年経った今もそういう部分があります。
メインの登場人物4人がそれぞれ何かしら問題を抱えていて、皆の力を借りて解決していくという内容になっているのですが、難しい内容のため“正解”が原作のラファエル先生しか分からないんです。私たちはキャラクター同士が分かる範囲で頑張っています。


――矢作さんが演じられている蒼穹ステラはどんな役でしょうか?

矢作:ステラは4人の中で一番お姉さんでありまとめ役でリーダーです。困っている人がいると手を差し伸べてしまうようなキャラクターで、皆から一番頼りにされています。ただそんな彼女の中にも問題があって、それは第4巻の中で解決する予定です。


――ラジオの中でキャラクターは意識されていますか?

矢作:作品の話をしたりするのですが、基本的にはメールを受けて話しているので意識はまったくしていません!(笑)


――ラジオリスナーへに向けて一言いただけますか?

矢作:とにかくスピーディーに展開しています。「聴きたくない」と思っている間に聴けるので、ちょっとでも時間がある方はまずは聴いてください(笑)。番組では以前のラジオの企画をやっていたりするのでメールをいただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。


――最後にメッセージをお願い致します。

矢作:第1巻、第2巻が出てから2年が経ち、企画が頓挫したのかなと思っていました(笑)。今回クラウドファンディングという形があることを初めて知りました。皆さんのお力添えをお願い出来ればと思います。
第2巻までを聴いて楽しみにしていた方々には、やっと最後まで物語を完結出来るということで嬉しく思っています。ぜひ聴いてください!



■A&G Radio×Crowd Funding連動番組「Radio Cross Returns」

【放送情報】
文化放送:毎週土曜22:40頃〜
超! A&G+、radiko.jp、radiko.jpプレミアムでも配信!

【パーソナリティ】矢作紗友里



ラジオCD「M3~ソノ黒キラジオ~」Vol.2

B00ME1WOIE マケン姫っ!通 ビキニだらけの大音楽会 セクシー部門篇

B00I48ESS0 DJCD 生徒会役員共* Vol.2

B00IOTL8EG 織田信奈の野望 伊藤かな恵・矢作紗友里のデアルカラジオ ラジオCD vol.3

B00CUPNQGS

▲ PAGETOP