ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースfhanaにインタビュー!ニコ生「電波諜報局」10月30日放送

fhanaにインタビュー!ニコ生「電波諜報局」10月30日放送 2014年12月 4日 13:00


May'nさんと鷲崎健さんがMCを務め、“アニメ”や“ゲーム”の電波(最新情報)を秘密裏にキャッチしていくニコニコ生放送の諜報系番組「電波諜報局」(隔週木曜日20時より放送)。10月30日(木)の放送を終えたfhánaのメンバーのインタビューをお届けする。

番組レポートはこちら
虹のコンキスタドールの長田美成さん、重松佑佳さんのインタビューはこちら



■fhánaコメント

――番組に出演された感想をお願いします。

佐藤:いやー早いですね!早い。テンポが早い!

towana:生放送自体の経験が全く無いので、今日はすごく緊張していました。ですが、番組に出てみたらあっという間でした。1年ぶりに鷲崎さんとご一緒出来て良かったです。

yuxuki:鷲崎さんと久しぶりに話せて楽しかったです。

kevin:MCのおふたりに凄い支えられて楽しく出来ました。


――コーナーの感想をお願いします。

yuxuki:最初の「fhánaを一言で表すなら」という質問が全員同じ答えが出せて良かったです。

towana:あれね!ちょっと迷ったけど・・・。

kevin:思った以上に……答えがちゃんと揃いましたね。


――『星屑のインターリュード』の聞き所を教えてください。

佐藤:番組でもお話させて頂いたんですけど、キラキラしていて泣けるというところや、懐かしい90年代のJPOPのような雰囲気、あとはfhánaの曲では初となるダンスチューンが聞き所です。ベースラインも跳ねていて、凝っています。
アニメの本編途中から流れる20秒の叙情的なイントロから、盛り上がったダンスチューンのコントラストもポイントです。そしてそれを泣ける感じで歌っているボーカル。……全部ですね(笑)。


――『星屑のインターリュード』を歌ってみての感想を教えてください。

towana:『星屑のインターリュード』は今までfhánaがやってきたバンドサウンドとは違う、踊れる感じのリズムです。最初は、リズムにどう歌を乗せるか慣れるまでは少し苦労しましたが、今ではライブで歌うと楽しいです。



――シングルのジャケット撮影やMV撮影の感想はを教えてください。

佐藤:今日流れた部分は途中までです。後半はCGの世界と合成されたファンタジックな世界観になっています。撮影時は、グリーンバックで撮っていたので、何が起こっているのかさっぱり分からず、虚無に向かっている感じでした。でも、面白かったですね(笑)。

kevin:ジャケット撮影の際、今回は電球が置かれていたんです。今までは衣装を着て並んでいるだけだったのですが、宇宙っぽいものをイメージした白く光る電球が印象的になりました。


――CDジャケットについて教えてください。

佐藤:表面は「天体のメソッド」のイラストで、宇宙をバックに乃々香が立っています。裏側は僕たち4人が電球を使って写ってる写真です。アニメと実写でバランスの良い世界観になっているので、手にとったら欲しくなるんじゃないかなと思う素敵なデザインに仕上がっています。


――アーティストとしての今後の目標を教えてください。

佐藤:番組では歴史と言いましたが、数年という短い単位ではなく、十年とか、あるいはもっと、何百年と経った時にもfhánaの名前が、音楽の歴史や文化の歴史の中に残るようなことが出来たらいいなというのが大きな目標です。
短期的な目標としては、目の前の事を一生懸命することです。良い曲を作っていくとか、ライブなど、沢山ありますよね(笑)。

towana:来年の2月に1stアルバム発売、3月には初のワンマンライブがそれぞれ決まっていて、それを成功させることです!


――最後にメッセージをお願いします。

佐藤:そうですね…一言で言うと「歴史に残りたい」でしょうか。こう言うとよくある格言のような気もしますが、後世に残せるような活動を続けたいので、どうぞ末永くお付き合い頂きたいです。
もし、何かのきっかけでfhánaのことを好きになってくれて、何年、何十年経った時に、自分の子どもにも「fhánaって良いんだよ」と言って脈々と受け継がれていってくれたらいいな、という感じですね(笑)。

yuxuki:沢山の曲を現在作っているので、楽しみにしていて欲しいです。そして、その曲を抱えてライブも行うので、会場に見に来て欲しいです。

kevin:じゃあ僕はちょっと趣旨変えて、放送中のアニメを是非見て欲しいです。これから、多分すごくストーリーが展開していくので、ぜひ一緒に見て欲しいなと。

towana:音源で聴くのと生で聴くのは違う発見が絶対にあると思うので、是非fhánaのライブに遊びに来てください!




■電波諜報局<次回放送>

【放送日時】2014年12月11日(木)20:00~
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv201435013
【MC】May'n、鷲崎健、Machico(DNNキャスター)
【ゲスト】Yun*chi、StylipS


にじいろフィロソフィー (虹コンだいすき盤)

B00P7G73DY にじいろフィロソフィー (通常盤)

B00P7G76H2 なりヒロwww (1) [Blu-ray]

B00O8ATYSC Outside of Melancholy(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)

B00P85S888 Outside of Melancholy

B00P85S7RU 星屑のインターリュード

B00MMHFPWC

▲ PAGETOP