ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース羽多野渉にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」10月16日放送

羽多野渉にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」10月16日放送 2014年12月 3日 18:30

May'nさんと鷲崎健さんがMCを務め、“アニメ”や“ゲーム”の電波(最新情報)を秘密裏にキャッチしていくニコニコ生放送の諜報系番組「電波諜報局」(隔週木曜日20時より放送)。10月16日(木)の放送を終えた羽多野渉さんのインタビューをお届けする。

番組レポートはこちら
every♥ing!(木戸衣吹&山崎エリイ)のインタビューはこちら
東山奈央さんのインタビューはこちら



■羽多野渉さんインタビュー

――出演された感想をお願いします。

羽多野:ありがたい半分、申し訳ない半分という感じですね。台本では「ここであまーい台詞を……」と書いてあったのですが、頭の回転が追いつかずあまり台詞を言えなかったということが楽しみにされていたMay'nさんに申し訳なかったです。また、この番組がお客さんと一緒に放送する形になって初めてゲストに来たのですが、こんなに緊張する物なのかとびっくりしました。でも僕の一言一言に対して大きく笑って答えてくれたりと、心強くて楽しい時間でした。


――告知タイムゲットのためのコーナーはいかがでしたか?

羽多野:第一声で鷲崎さんが笑うんですよ。それで心が折れてしまって(笑)。「ただいま」から始まる台詞や、バナナを使った台詞など、単語が出た瞬間に鷲崎さんがカメラを向けながら笑うので上手く続けるのが難しかった!でもそのおかげでお二人の優しさにも触れられました。


――アルバム全体のコンセプトについて教えてください。

羽多野:初めてのアルバムなのでこれがゴールではなくて、新たな始まりになれば良いなと思い、初心に還って「羽多野渉はこういう声優、アーティストです」ということが分かる名刺のようなアルバムにしたいというのが最初のコンセプトです。


――「はじまりの日に~Album version~」はどのような曲でしょうか?

羽多野:これはデビューシングルにも収録されている曲なのですが、それをアルバム用に改めてレコーディングさせてもらい、アコースティックな響きのあるアレンジに変えてもらっています。
デビューシングルのMV撮影時と、3rdシングルのMV撮影時に映画のような映像を撮っていたのですが、それを今回アルバムということで、3年以上寝かせて熟成したものを新たに編集していただき30分の映画にしておまけで付けてもらっちゃいました。



――録り下ろしの曲について教えてください。

羽多野:新規で録り下ろす曲は、今までのシングルの中でやって来ていない表現やチャレンジしたことのない音楽性にトライしたいと思っていました。
アニメがすごく好きなので、アニメっぽい響きやアレンジをお願いしたのですが、その中でヒャダインさんの楽曲がチップチューンというか、ちょっと可愛いらしい音でアレンジを組んで下さっていて今までと違う新しい風の入った曲になっています。


――来年行なわれるライブはどんなイメージでやりたいですか?

羽多野:来てくださるお客さんと一緒に楽しめる空間を作れれば良いなと思っています。間違いなく楽しい1日になるようにしたいです。
今回、三カ所でライブを開催するので、それぞれの地域にお住まいのお客さんに「応援して下さってありがとうございます」とお礼を言いに行くようなイメージで、一緒に楽しい時間を過ごせるライブにしたいです。


――最後にメッセージをお願いします。

羽多野:1stアルバムを出させて頂くことになりました。それも皆さんの応援のおかげだと思っています。ここがゴールというわけではなくて、ある意味ここからがスタートラインということで、新たな羽多野渉の音楽というものをこれからも表現していきたいと思いますので、これからもついて来て頂ければと思います。



■電波諜報局<次回放送>

【放送日時】2014年12月11日(木)20:00~
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv201435013
【MC】May'n、鷲崎健、Machico(DNNキャスター)
【ゲスト】Yun*chi、StylipS


THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 07 アイドルマスター ミリオンライブ!

B00Q9166IO PlayStationR4 *ω*Quintet キャラクターソングアルバム *ω*Quintet PV SONGS

B00NNXOHJ6 愛・天地無用! 壱 [Blu-ray]

B00O7TF5S2 愛・天地無用! 弐 [Blu-ray]

B00O7TPYRO W *CD+DVD

B00MGGM1S0 W *CD

B00MGGM1QC

▲ PAGETOP