ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース三上枝織、大坪由佳、津田美波、大久保瑠美が登壇!「ゆるゆり なちゅやちゅみ!」初日舞台挨拶

三上枝織、大坪由佳、津田美波、大久保瑠美が登壇!「ゆるゆり なちゅやちゅみ!」初日舞台挨拶 2014年11月29日 23:58


2011年、2012年とTVアニメが放送、CDもスマッシュヒットを続けてきた「ゆるゆり」シリーズが「ゆるゆり なちゅやちゅみ!」として劇場にて上映がスタートした。この上映を記念して公開初日となった11月29日(土)に、舞台挨拶が新宿バルト9にて開催されました。

登壇者は三上枝織さん(赤座あかり役)、大坪由佳さん(歳納京子役)、津田美波さん(船見結衣役)、大久保瑠美さん(吉川ちなつ役)。

この日4人は“ゆるゆり”ではもうお馴染みとなった七森中の制服姿で登場。初日の舞台挨拶ということで若干緊張気味の出演者たちは作品への想いや感想を語ってくれました。


――TVアニメ2期が終わり、2年半が経過した今の感想をお願いします。

大久保:動いているごらく部や生徒会を見て「帰って来たんだな、またここから始まるんだな、お帰り!ただいま!またよろしくね!」という気持ちになりました。

津田:つい自然と頬が緩んでしまうというか、にやにやしてしまって早く皆さんの感想が聞きたいです。何度でも見たいと思う仕上がりになっているので何度でも見に来て下さい!

大坪:今年2月にこの場所で新作発表をさせてもらいました。その時もゆるゆりファンの皆さんで満員だったのですが、今回は新作を見て下さったファンの方で満員で、凄く嬉しいです。
舞台挨拶は初めてで緊張してしいますが見終わった皆さんの顔を見られてとても満足です。

三上:私達以上に皆さんの頬がゆるんでいるのが見えて、温かい気持ちやゆるい百合の気持ちとかを感じてもらったのかなと思います。2年半……長かったですね。




――今回の中で好きなシーン、見所について教えてください。

大久保:見所はたくさんあるのですが、今回のちなつは異常なくらい可愛いと思っています。一番好きなシーンは電車の中でお弁当を食べるシーンなんですが、評判が良く、“作って来て良かったです”ってセリフを言った瞬間が一番幸せだったと思います。

津田:みんなでカレーを食べるシーンが凄く可愛くて好きですね。あとはアドリブをしているシーンなどが見所なのですが、京子の「これはいいのかな?」って思っていたアドリブが採用されていて焦りました。

大坪:今回、京子はどのキャラクターとも絡みがすごく多かったのですが、何と言っても京子と綾乃の絡みが凄かったです!
だがしかし!私がオススメするシーンは京子と綾乃の絡みで溢れている中での京子と結衣ですね。クモから結衣を守るシーンがキュンとします。

三上:私は丘の上でのシーンが一番お気に入りなんですけど、いろんな想いを抱いているところが印象に残ってますね。私もいろんな想いを抱きました、今回またあかりを演じることが出来たこと、ごらく部のみんなと一緒にいれること、皆さんの前にこうして立たせて頂いていることがとても幸せです!


――アフレコはいかがでしたか?

大久保:2年半振りとは思えないくらい馴染み深い感じで、監督が今までのシリーズを大事にしつつ新しいものを取り入れて行くというような現場だったので凄くやり易かったですね。
みんなのアドリブを聞くのが好きでにやにやしてました。私もアドリブが好きなので頑張っていれたシーンがあるのですが、長過ぎてカットされてました(笑)

津田:私もアドリブのシーンで驚き方が台本上では“〜!”という感じになっていて、どうやって驚けば良いのかって思ったんですけど、慌て過ぎる状態かなと思って演じたらOKでしたね。

大坪:三森さんが可愛かったです。本当に女性だらけの現場なんで、華やかだし、差し入れとかも相変わらずで楽しい現場でした。台本が今までのアニメの台本よりも厚くて、自分でチェックして行くと現場では楽しくてすぐに終わっちゃった感じです。

三上:今回一番最初のセリフがあかりからなんですよ。なのですごくドキドキしましたね。最後のセリフもあかりなので始めと終わりだけじゃなくて中盤もあかりが活躍出来ればと思います。久しぶりにキャラクターを演じられて幸せでした。




――OPテーマとEDテーマについても教えてください。

大久保:今回のタイトルなんですが、インタビューに来ていただいた媒体が皆、噛まれてましたね。
曲は今までと同じくらいノリが良くてPVもあるんですが、可愛いんですよ!

三上:明るく終わったっていう曲調が好きですね

大坪:希望を感じる(笑)。

三上:エンディングはいかにもゆるゆりらしいです!




――最後にメッセージをお願いします。

大久保:ゆるゆりはこれからも続いていくと思いますし、全国で上映しているので、みんなまた見ちゃえば良いと思うよ!
ゆるゆりがこうやって劇場でやっていると「始まったな。来たな」って感じがするのでこれからもたくさん劇場に足を運んでみんなで“百合百合”しちゃってくださいね!

津田:すごく待ち望んでいたOVAになったと思います。皆さんも凄く待っていてくれて、ファンの皆さんの前に立って、こうしてご挨拶が出来るのも幸せだなと思いました。本当に今日は来て下さってありがとうございました。

大坪:こんなに大きなスクリーンでゆるゆりが上映出来るようになり、作品が続いている喜びを感じられるようになりました。私はゆるゆりがデビュー作なので、同じキャラクターをずっと演じさせて頂けるということが本当に幸せなことだと思いますし、ずっと応援して下さっている方もいるので、新作を届けることが出来て本当に嬉しいです。私たちも頑張って走り続けて、第3期や、高みを目指していければと思いますのでこれからもよろしくお願いします!

三上:外は雨で寒いですが、私たちは年中無休、半袖で頑張っていますので、みなさんの暖かい愛で全然寒くないです!
もう3年以上経ってファンの皆さん、スタッフさんに支えられて今回OVAが公開になりました。まだまだ続いていますので、みなさんのSNSなどで盛り上げていただいて、是非是非また劇場へ足を運んでいただき楽しんでいただければと思います!


■「ゆるゆり なちゅやちゅみ!」

11月29日(土)より全国ロードショー中!

【スタッフ】
原作:なもり(コミック百合姫・一迅社刊)
監督:畑博之
シナリオ:横手美智子
キャラクターデザイン・総作画監督:谷口元浩
美術監督:柴田千佳子
美術設定:松本吉勝
色彩設計:佐田絵里花
撮影監督:岩井和也
編集:坪根健太郎
音響監督:岩浪美和
音楽:藤澤慶昌
音楽制作:ポニーキャニオン
アニメーション制作:TYOアニメーションズ
製作:七森中ごらく部

【キャスト】
赤座あかり:三上枝織
歳納京子:大坪由佳
船見結衣:津田美波
吉川ちなつ:大久保瑠美
杉浦綾乃:藤田咲
池田千歳:豊崎愛生
大室櫻子:加藤英美里
古谷向日葵:三森すずこ
ミラクるん:竹達彩奈


ゆるゆりOVA 『ゆるゆり なちゅやちゅみ!』OP主題歌 ゆるゆりんりんりんりんりん (初回限定盤)(DVD付)

B00NBUIGFM ゆるゆりOVA『ゆるゆり なちゅやちゅみ!』ED主題歌 アフタースクールデイズ

B00NBUN5EO ゆるゆりスペシャルイベント『七森中☆さみっと』

B00OLONN32 YURUYURI♪♪ 2nd.Series BESTALBUM ゆるゆりずむ♪2

B00J1V99GK TVアニメ「ゆるゆり」ライブイベント3 七森中♪ふぇすてぃばる [Blu-ray] (2013)

B00CDI1H0O

▲ PAGETOP