ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース種田梨沙、諏訪彩花、白川愛実にインタビュー!ドラマCD「ふしぎ荘+住人×住人X」12月24日発売!

種田梨沙、諏訪彩花、白川愛実にインタビュー!ドラマCD「ふしぎ荘+住人×住人X」12月24日発売! 2014年11月11日 12:00


朗読CD「ふしぎ工房症候群」をリリースしているコズミックレイの新ドラマCDシリーズ。この第5弾となる「ふしぎ荘+住人×住人(フシギソウノジュウニンジジョウ)X〜X'mas Special〜」が12月24日(水)に発売となる。

このシリーズでは、人気女性声優がメインのキャラクターだけでなく、多くのキャラクターを兼役として演じていることにも注目だ。今回、このドラマCDに収録されるエピソード『よもぎ×おはぎ×さくら〜寝子猫団子三姉妹、極貧ミニスカサンタの巻〜』に出演した種田梨沙さん(おはぎ役)、諏訪彩花さん(よもぎ役)、白川愛実さん(さくら役)から収録後にお話をうかがったので、紹介しよう。

洲崎綾さん、能登麻美子さんのインタビューはこちら



――台本を読んだ時の印象を教えていただけますか?

種田:とにかくにぎやかな三姉妹だという印象が強かったです。紆余曲折あって、最初の流れに戻るのですが、それを把握しないまま読んでいたら、「ばあや」が出てきたり「寝子猫団」が出てきてびっくりしました。よくよく読んだら過去にあることがあって極貧生活をおくってきたことが分かりました。ヘビィーな環境にあってもそれが笑える感じにアレンジされていて掛け合いが楽しみだと思っていました。

諏訪:最初、面白いと思って笑いながら読んでいました。ただ、ひとりで演じてみてもイメージがつかめなかったんです。会話のテンポの良さなどは想像していたのですが、他のおふたりがどんな風に演じられるのか分からないまま収録に臨みました。
始まったらしっくりきて「しっかりもののお姉ちゃん」と「ぽわっと抜けている不思議系な妹」、そして、よもぎちゃんは明るく冷静でノリが良くて、3人で演じてみたらすごく面白かったです。

白川:最初台本を見た時、ツッコミが激しくてどうなるのか驚きました。さくらちゃんは姉ふたりに「ゴンッ」と殴られることも多くてヘビィーだなと思っていたのですが、読み進めていくうちに涙あり、笑いありドタバタしたまま後編に続いていく楽しみが感じられました。


――キャラクターの第一印象はいかがでしたか?

種田:長女ということでお姉さんキャラクターだと思って演じていました。台本を読んだ後に「この子はツッコミ役だな」と思いつつ、一番ボケているのはさくらだと思いました(笑)。三姉妹の中でも理性的な面を持ったキャラクターで、自分の想いが強く出るところだと取り乱してしまう面白さもありました。こういう賑やかな姉は大変そうだけど楽しそうだと思いました。ノリが良いお姉ちゃんですよね。
自分の中でもナチュラルなトーンで演じようと思っていて、一番やりやすい声でさせていただきました。ツッコミを入れるところは半分私自身として演じていました(笑)。

諏訪:次女というと元気で活発なイメージがあったので、設定だけを見た時に「冷静沈着」とあって「冷静!?」と驚きました。明るく、周りを引いて見られる子なんだなと思って演じました。おちゃらけていたり、盛り上げ役である部分は、楽しくおかしく演じられたらと思いました。
ツッコミもあり、ボケている時は自分から楽しくボケにいっていて演じていて楽しかったです。おはぎからツッコまれると嬉しくて自然体でよもぎを演じられました。演じているうちに慣れていってとても楽しかったです。「さくらウザす」と言っているところもあるのですが、「お前も相当なもんだ!」と思わずツッコミそうになったりもしました。

白川:他のふたりに比べたらそこまで喋っているわけではないのですが、要所要所で独特なKYさを出していて演じていて楽しかったです。設定に「食に執着心を持っている」というのがあり、本編の中でも食べ物が関わると豹変するので、私も食べるのが好きなので普段は隠している部分をさらけ出して演じました(笑)。「おなかすいた」がセリフの中では一番多かったんじゃないでしょうか(笑)。
ディレクションでは「もっとうざい感じで『おなかすいた』と言ってください」と指示があり、「子供が駄々をこねる」感じで言ってみました。一番年下ということでお姉ちゃんふたりに全力で甘えているからさらけ出せる部分があると感じました。


――印象に残ったディレクションはありましたか?

白川:最初の「おなかすいた」を「もっと鬱陶しく!」と言われたのが一番印象に残っていて、「鬱陶しいおなかすいた」ってなんだろうと考えちゃいました。

種田:ずっとドタバタしているので、どこも印象的なのですが「ヘッドロッククラッシャー」の後に「シャー!」と言うのですが、蛇みたいな「シャー」だと思っていたら技をかけた後の余韻的な感じでの「シャー」で今まで言ったことがないような雄叫びをあげました(笑)。

諏訪:擬音などをみんなで揃えるところが多くて、最初台本を見た時に「三人で揃えるとどんな感じになるんだろう?」と思っていたら一発目で揃って「息ぴったり!」と思いました。

種田:あとは兼ね役が印象的ですね。男性客の説明に「某5歳児」的なことが書いてあったんです。

諏訪:モノマネっぽく演じたのですが、これに関しては何も言われなくてこのままでいいのかなと思っていました。でも男性客は演じていてすっごく楽しくて。よもぎと男性客との絡みも別録りじゃなくて「流れでいってください」と言われて一緒に演じました。どうなっているか今から聴くのがとても楽しみです。


――種田さんは兼ね役でばあやを演じられていますが、そちらはいかがですか?

種田:おばあさんって難しいなと思いました。こんなにハキハキ喋るおばあさんはいないと思います(笑)。台本におはぎと同じ色でマーカーを引いてしまってどっちを演じるのか分からなくなっちゃいました。もうちょっと歯がない感じでも良かったかなと思っています。


――カミサマの印象についても教えていただけますか?

種田:見た目がすごく可愛らしいです。

白川:でもセリフを見ていると「おだまり!」とあって厳しくくるんだと思って逆らえないイメージです。監禁されている上に足かせも付けられていましたし。

諏訪:そうなんですよ。台本を見て「えっ、足かせ!?」と驚きました。

白川:印象に似合わずデンジャラスな感じですよね。


――一番印象に残ったシーンはどこでしょうか?

種田:個人的には男性客のシーンが一押しなんですが、おはぎのシーンで言うと、全体的にツッコミが楽しかったです。回想シーンで電話をしながら「大丈夫です、10ヶ月分の家賃払えます」と言った後にすごく低い声で「なんとか乗り切った」と言っているのが印象的でした。

白川:さくらは通常時はロートーンで平坦な喋り方をするのですが、ご飯が絡むと変貌ぶりがすごくて「この子、こんな子だったの!?」と驚くと思います。

諏訪:男性客はもちろん聴いて欲しいのですが、よもぎちゃんはおはぎちゃんをいじっている所を楽しく演じさせていただきました。「よもぎでちゅ!」と可愛く言いながらも「おはぎはつぶつぶの色黒おはぎ」と言っていて、お姉ちゃんが好きで反応が楽しいから、からかっていてるんだと思います。


――好きな和菓子はありますか?

種田:私は練り切りが好きでひとりでも虎屋菓寮に行って抹茶と一緒にいただきます。

白川:色々食べてきたのですがところてんが大好きです。酢醤油ではなく、たねやさんの蜜で食べるところてんが大好きで、ところてんと言えば黒蜜ではなく梅の蜜です!

諏訪:鬼饅頭とみたらし団子で迷うんですが……、鬼饅頭です!


――最後にメッセージをお願いします。

種田:三姉妹と大家さんが繰り広げるドタバタコメディーになっています。もしこのCDをクリスマスにひとりで聴くよという方がいれば、三姉妹の一員になったような気持ちで聴いていただけれたら嬉しいです。また、人生の教訓にしつつ、こんな姉妹がいるんだなと思っていただきながら楽しんでいただけたら嬉しいです。心を無にして浸ってください。

諏訪:三姉妹でコメディーをやらせていただきました。役にも自然に入り込めたのはこのメンバーで出来たからかなと思います。楽しい感じが皆さんに伝わればいいなと思っています。兼ね役で演じているキャラクターも濃いキャラクターが出てくるのでそこにも注目して聴いていただけたらと思います。

白川:今回CDがクリスマスに発売されますが、聖夜という静かな雰囲気を吹き飛ばすようなドタバタをパーティーみたいな賑やかな気持ちで聴いていただきたいです。タイプの違う濃いキャラクターが集まるとこういうことになるんだなというのを大笑いしながら聴いていただきたいです。



■「ふしぎ荘+住人×住人(フシギソウノジュウニンジジョウ)X〜X'mas Special〜」

【発売日】2014年12月24日(水)
【定価】2,500円(税抜)
【品番】XNCG-10031
【発売元】Cosmic★Gate
【販売元】avex music creative

【収録内容】
・屋根裏編その1「よもぎ×おはぎ×さくら~寝子貓団子三姉妹、極貧ミニスカサンタの巻~」
・屋根裏編その2「もも×大家~聖なる夜に呪いのマッチはいかがですか?の巻~」

【スタッフ】
原作:竹内葵
イラスト:杠

【出演】
種田梨沙、諏訪彩花、白川愛実、洲崎綾、能登麻美子


©2014 COSMICRAY, Inc., All rights reserved.


ふしぎ荘+住人×住人X X'mas Special

B00OC3E7LE ふしぎ荘+住人×住人1

B00FQG8JW4 ふしぎ荘+住人×住人2

B00GIA6CASふしぎ荘+住人×住人3

B00HS9Z1Q4ふしぎ荘+住人×住人4

B00IUCKTZQ

▲ PAGETOP