ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース「夜のパックマン」が活躍!?山下大輝、吉野裕行、前野智昭らが出演『ファミ通ゲーマーズDX 1st Anniversary』昼の部

「夜のパックマン」が活躍!?山下大輝、吉野裕行、前野智昭らが出演『ファミ通ゲーマーズDX 1st Anniversary』昼の部 2014年11月10日 12:45


2013年3月まで放送されていたゲームバラエティ音声番組「ファミ通キャラクターズDX」が一新されて生まれ変わった「ファミ通ゲーマーズDX」。鈴村健一さんと前野智昭さんがパーソナリティを務め、毎月第4木曜日にニコニコ生放送で配信中のこの番組のイベント『ファミ通ゲーマーズDX 1st Anniversary』が、11月9日(日)によみうりホールで行なわれた。

イベントではMCを鈴村さんと前野さんが務め、ゲストとして櫻井孝宏さん、中村悠一さん、山下大輝さん、吉野裕行さんが出演。昼・夕方2回行なわれたうちの昼の部の模様をお伝えする。

夕方の部のレポートはこちら



■オープニング

鈴村さんと前野さんがタイトーからいただいたというお揃いのジャージ姿で登場。10月に「ファミ通ゲーマーズDX」の放送で1周年を迎えたということで、観客から拍手が贈られた。

そして、ゲスト陣も加わり一気にステージが賑やかに。ひとりずつ本日のイベントの意気込みを語り、櫻井さんはTシャツ姿でやる気に満ち溢れていることをアピールしていた。



■『お宝争奪!S・Mチームバトル』

最初は、鈴村さんがリーダーを務める「S」と、前野さんがリーダーを務める「M」の2つのチームに別れ、4つのゲームで対戦を行う『お宝争奪!S・Mチームバトル』へ。勝利チームには本イベント史上一番豪華な景品が用意されているということで、どんな豪華なものがもらえるのか盛り上がっていた。

名前の書かれたボールの入ったボックスが登場しチーム分け。抽選の結果、Sチーム(鈴村、吉野、山下)、Mチーム(前野、中村、櫻井)に決定。それぞれ「S」と書かれたピンクのビブス、「M」と書かれた黄色いビブスを装着し、いよいよ対戦へ。


まずはPS3「ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド」を鈴村さんと中村さんが対戦。格ゲーが得意なふたりのガチンコ対決と思いきや、中村さんは2D格闘は苦手だと申告していた。1本目は鈴村さんが猛攻を仕掛けあっさり勝利したと思いきや2本目から中村さんがコンボを繋げ猛反撃を展開。しかし3本目をしっかりと押さえた鈴村さんが勝利を飾った。ちなみに鈴村さんはこのゲームにしか出演しておらず、出演者一同に「ペルソナ4」本編に出ることを目標にしたいと意気込んだ。

次は吉野さんと櫻井さんがWii「スカイキッド」をプレイ。レトロなビープ音チックなBGMに乗せて協力しながらゲームを進めていく。しかし、櫻井さんが先に墜落してしまい、吉野さんが勝利。

3戦目はPS3「スピーツチャンピオン 2」からボクシングで対決。このゲームは体を使うゲームということで鈴村さんは体を使える人として山下さんを選出し、前野さんと対決。カラフルに光るモーションコントローラを振るふたりの姿がライブ会場でペンライトを振る観客の姿に見えると鈴村さんから指摘が。くしくも同事務所対決ということで、山下さんは先輩を超えていこうと叫びながら前野さんを挑発。しかし、先輩の貫禄を見せた前野さんが勝利した。


最終戦は各チームふたりずつを選出しPS3「みんなでスペランカー」。吉野さん&山下さんと中村さん&櫻井さんのゲスト対決。4人で競争しながらゴールを目指す。ここでは吉野さんがリハーサルの時と打って代わり独走。その結果、「S」チームが総合的に勝利となった。


ここでコーナー冒頭で発表となった豪華景品の中身が「ニンテンドー2DS」であることが明かされ、クレーンゲームが登場。リラックマをゲット出来るとこの景品が渡されるということで、ひとりに100円ずつが渡され、クレーンゲームに挑戦。

リハーサルでは一発で人形を取っていた山下さんも本番では失敗。真剣にプレイしたものの全員が失敗し、先ほどの対戦で勝利をしたはずが、3人は完全に負けていてテンションがだだ下がり。そこに、櫻井さんが今更なアドバイスをぼそっと言い、3人は思わず「先に言えよ!」とツッコミを入れていた。



■『パックマン 助っ人バトルロイヤルマッチ』〜エンディング

次は出演者と共に抽選で選ばれた会場の助っ人プレイヤーがそれぞれペアとなってPS3「パックマン バトルロイヤル」をプレイ。優勝者ペアの助っ人プレイヤーには出演者全員のサインが入った「ファミ通ゲーマーズDX」オリジナルトードバックをプレゼントされる。

助っ人プレイヤーの紹介の流れで、鈴村さんからパックマンがピザをモチーフになっており、1ピース抜いた形がパックマンの姿であるというまめ知識が披露されていた。


まずは中村ペアと櫻井ペアの対戦。2ポイント先取の勝負では中村さんと助っ人が1ポイントずつゲットし勝利。しかし、対戦が終わったところで、中村さんの助っ人が櫻井さんのファンで、櫻井さんの助っ人が中村さんのファンであることが発覚するハプニングが。

続いては山下ペアと吉野ペアが腕を競い合う。吉野さんが神懸かったプレイを披露してくれたものの山下さんが連続でポイントをゲットし勝利を飾った。再び誰のファンかという話題から「夜のパックマン」「昼のパックマン」という謎のキーワードも飛び出した。

山下ペアと前野ペアの対決。前野さんの助っ人が前野さんのパックマンを弾き飛ばし救い出すファインプレイを披露し、見事勝利。決勝戦は中村ペアと前野ペアの対決が行われ、一進一退の熱戦を繰り広げた結果、中村ペアの優勝で幕を下ろした。


今回も様々なドラマを生み出したこのイベントもいよいよエンディングに。楽しい時間があっという間に過ぎ去ってしまったことを名残惜しげに語る出演者たちの挨拶でイベントは終了となった。



■「ファミ通ゲーマーズDX」第14回

【放送日時】2014年11月24日(木)22:00〜23:30(※毎月1回、第4木曜日放送予定)
【「ファミ通ゲーマーズDX」チャンネル】http://ch.nicovideo.jp/famitsu-gamersdx/

【パーソナリティ】鈴村健一、前野智昭
【ゲスト】小西克幸


ファミ通キャラクターズDX ~ボクらのTVゲーム~

B00327OZRW ファミ通キャラクターズDX~ボクらのTVゲーム~ Season2

B003V9JUL2

▲ PAGETOP