ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース内田彩にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」9月18日放送

内田彩にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」9月18日放送 2014年11月 6日 12:00


May'nさんと鷲崎健さんがMCを務め、“アニメ”や“ゲーム”の電波(最新情報)を秘密裏にキャッチしていくニコニコ生放送の諜報系番組「電波諜報局」(隔週木曜日20時より放送)。9月18日(木)の放送を終えた内田彩さんのインタビューをお届けする。

番組レポートはこちら
SCREEN mode・勇-YOU-さんと雅友さんのインタビューはこちら



■内田彩さんコメント

――番組に出演された感想をお願いします。

内田:この番組に出演するのは3年ぶりだったことに驚きました。月日が経つのは早いですね。そんなに経っている感覚もなかったのと、鷲崎さんとMay'nさんがいらっしゃるから大丈夫だと思っていたのですが、ひとりで出演すると緊張しちゃいました。今回はスタジオが違ってお客さんがいらっしゃったから緊張したのかもしれませんね。でも、お客さんの声が聞こえていると安心しますよね。


――コーナーはいかがでしたか?

内田:(萌えゼリフは)役としてなりきって演じるのなら、そのキャラクターの可愛さを出そうと思うんですが、素の自分だと途中で恥ずかしくなってしまいました。自分が言いそうなセリフの方向で話してみたら迷走しちゃって、最後は宣伝でごまかしちゃいました(笑)。


――アルバムを11月12日に発売されるわけですが、ソロデビューのお話をうかがった時どう思われましたか?

内田:「アルバムから出すんだ!?」と驚きました。アルバムは大所帯で作るイメージがあり、大変な作業だと思うので、アルバムでやらせていただけるのは嬉しかったです。どうしたらいいんだろうという悩みもあったのですが、私とアルバムを作りたいと言っていただけたことがただ嬉しかったです。


――アルバムタイトルを「アップルミント」にした理由は何でしょうか?

内田:一番最初に作っていただいた楽曲で、「内田彩をこう出していこう」という想いが詰まった最初の楽曲だったので、これをリード曲にしました。
私はアルバムのタイトルは別に付けた方がいいのかと思ってもいたのですが、6月に初めてイベントでソロアルバム発売を発表した時に歌わせていただき、ここでファンの方が私のイメージを膨らませてくれて、私の活動を応援しようという想いが伝わってきたので、このタイトルに決めました。



――『アップルミント』自体はどんな曲でしょうか?

内田:JUDY AND MARYみたいな90年代JPOPのイメージして作ってもらいました。また、元気な曲を期待されているだろうと考えて、懐かしくもあり王道なロックな楽曲で、歌詞も新しい扉を開けて進むという疾走感のある明るい内容になっています。私の根っことなる部分も含まれているので、ただ可愛いだけじゃない部分も表現出来たらいいなと思って歌いました。


――『アップルミント』MV撮影はいかがでしたか?

内田:自分がカメラに映されて歌っている姿を想像すると恥ずかしかったのですが、撮影が始まったら楽しくなっていって、自分から「こういうシーンが撮りたいです」と提案させていただきました。スタッフと一緒に作り『アップルミント』の楽曲に映像を寄せていく作業が楽しかったです。


――このMVの注目シーンはどこでしょうか?

内田:歌詞と曲の雰囲気だけでなく映像で表現出来るので、テーマ性を入れたいと思い「アップル」と「ミント」からイメージを膨らませた結果、白雪姫が出て来たんです。
白雪姫って王子様をずっと待っているじゃないですか。この曲は大事にして来た夢を叶えるために一歩踏み出すことを描いているので、それを逆にして、私はりんごを食べても眠らずに駆け出すようなイメージで撮影してもらいました。りんごをかじって倒れてしまい、すぐにパチっと目覚めて元気になるシーンをどうしても撮りたくてお願いして撮っていただきました。


――アーティストとして活動していくにあたり目標はありますか?

内田:アーティストとして、自分をどう表現したらよいか悩んだのですが、曲のレコーディングを進めるうちに、色々あってもいいんだなと思うようになりました。「こんな歌が歌えるんだ」「こんな声が出せるんだ」と思ってもらえるように声優ならではの活動がしていきたいという想いがあるので、「内田彩らしい」活動が出来たらいいなと考えています。楽しんでもらえるのが一番なので、楽しさを皆さんに提供出来るよう頑張りたいです。


――最後にメッセージをお願いします。

内田:ソロデビューということで、今までキャラクターを演じる形で歌を届けてきましたが、演じるのとは違うジャンルで新たなことにチャレンジしているので、11曲通して聴いていただけたら新しい表現や魅力に気づいてもらえると思います。騙されたと思って聴いてみてください(笑)。きっと曲の歌い方や声など色々な部分で発見してもらえることがあると思うので楽しみにしていてください。



■電波諜報局<次回放送>

【放送日時】2014年11月13日(木)20:00~
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv198370143
【MC】May'n、鷲崎健、Machico(DNNキャスター)
【ゲスト】玉置成実、津田健次郎


アップルミント[初回限定盤(CD+Blu-ray)]

B00NBWAYBO アップルミント[通常盤(CDのみ)]

B00NBWI9XO

▲ PAGETOP