ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースSCREEN modeにインタビュー!ニコ生「電波諜報局」9月18日放送

SCREEN modeにインタビュー!ニコ生「電波諜報局」9月18日放送 2014年11月 6日 12:00


May'nさんと鷲崎健さんがMCを務め、“アニメ”や“ゲーム”の電波(最新情報)を秘密裏にキャッチしていくニコニコ生放送の諜報系番組「電波諜報局」(隔週木曜日20時より放送)。9月18日(木)の放送を終えたSCREEN modeの勇-YOU-さんと雅友さんのインタビューをお届けする。

番組レポートはこちら
内田彩さんのインタビューはこちら



■SCREEN modeコメント

――番組に出演された感想をお願いします。

勇:鷲崎さんの的確かつ軽快なツッコミとMay'nさんの素敵な笑顔に助けられ番組を終えることが出来ました。

雅友:今日は演奏をしなかったのでいつもより緊張しました。

勇:歌を交えてトークをすることは今まであったのですが、お客さんがいる状態でトークだけをさせていただくのは初めてで緊張しました。でも皆さんに楽しんでいただけたらという気持ちでお送りしました。またゲストに呼んでもらえたら嬉しいです。


――『部長と絵の当てっこをしまSHOW!フルカラー』はいかがでしたか?

勇:絵心がないので大丈夫かなと思ってました。雅友さんはシンプルだけれど的確な絵を描いていたので改めてちゃんと「スクちゃん」を作って欲しいなと思いました。

雅友:「スクちゃん」というのはSCREEN modeのオリジナルキャラクター(仮)なんです。

勇:雅友さんがサイン会などで、たまに気まぐれで絵を描いてくれるのですが毎回キャラが定まっていなくてパックマンの雑魚キャラみたいになっています(笑)。


――「NATURAL HIGH DREAMER」はどんなコンセプトで作られたのでしょうか?

勇:メジャーデビューしたいという等身大の自分の夢は叶ったのですが、まだまだ夢のさなかで、たくさんの人に歌を届けたいなという想いなど、色々な夢が詰まったアルバムになっています。

雅友:色々な曲が入っていて、色々なSCREEN modeの一面が収録されているのでぜひ聴いて欲しいです。


――「STAR PARK」のMV収録のエピソードがあれば教えていただけますか?

勇:雅友さんが僕より早く収録が終わって、まさに楽曲制作中だったスタジオに帰ってしまったので、僕とエキストラの外国の方達が残って収録を続けたんです。なので雅友さんは僕や他の人たちとの撮影中の絡みを見ていないんですが、MVでは色々な表現者たちが集っている中で、その中心にSCREEN modeがいるというシチュエーションで展開しています。
ストーリーとしては表現者の人たちが素晴らしいプレイを途中でミスしてしまいますが、それを取り戻してまた笑顔になっていくための音楽SCREEN modeが届けていく、挫折や失敗を経て夢を追いかける事へのエールが詰まっています。


――「NATURAL HIGH DREAMER」の収録の裏話も教えてください。

雅友:色々こだわり過ぎて作業が遅延していた中、MVを録っていまして、僕の作業的にヤバい状態でした。現場に行ったら15時終了であることを聴いて、「作業が出来る!ラッキー!」と思って帰ってしまったのでMVの収録を最後まで見られなかったんです。作業をしていたら勇からファイヤーダンスの映像とかを送ってきて、「いいなあ」と思っていました。

勇:そのファイヤーダンスなんですが、火のついた棒を空に上げてキャッチする技をリハーサルしていたら、天井近くにあった紙に燃え移ってしまいそうになったりと危ういことになっていました。でも、無事録り終えることが出来て、自信を持ってオススメ出来るMVになったのでぜひチェックして欲しいです。


――10月から放送のTVアニメ「ガンダムビルドファイターズトライ」EDテーマ『アメイジング ザ ワールド』を歌われていますが、こちらについても教えていただけますか?

勇:今作は「チーム同士で競い合う」というコンセプトがあるということで、「友情」「結束」などの一体感、人との繋がりをまっすぐに描いているので、「アメイジング(びっくりするような)」な世界にひとりではいけないけれど、みんなと一緒なら乗り換えて新しい世界に行けるんじゃないかという想いを込めて元気な楽曲にしました。


――最後にメッセージをお願いします。

勇:この番組に出演させていただきとても楽しかったです。すごく緊張しましたが純粋に楽しめました。SCREEN modeを知らない方にもこの番組を通して名前を覚えていただき、生で歌を聴いていただけたらと思います。

雅友:今回出演させていただいたことで、自分の特技が作曲しかないことを再認識しました。この特技を活かして皆さんに良い楽曲を届けていきたいです。



■電波諜報局<次回放送>

【放送日時】2014年11月13日(木)20:00~
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv198370143
【MC】May'n、鷲崎健、Machico(DNNキャスター)
【ゲスト】玉置成実、津田健次郎


NATURAL HIGH DREAMER(DVD付)

B00M0VA1GA アメイジング ザ ワールド

B00MZCRSWY

▲ PAGETOP