ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース新田恵海にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」9月4日放送

新田恵海にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」9月4日放送 2014年11月 5日 18:30


May'nさんと鷲崎健さんがMCを務め、“アニメ”や“ゲーム”の電波(最新情報)を秘密裏にキャッチしていくニコニコ生放送の諜報系番組「電波諜報局」(隔週木曜日20時より放送)。9月4日(木)の放送を終えた、ゲストの新田恵海さんのインタビューをお届けする。

番組レポートはこちら
原由実さんと諏訪彩花さんのインタビューはこちら


■新田恵海さんコメント

――番組に出演された感想をお願いします。

新田:ひとりでは初めてで3年ぶりの出演ですごく楽しかったです。あっという間に終わってしまったのでもっとたくさんしゃべりたかったですね。


――『ほにゃららとほにゃららで始まる萌えゼリフ』はいかがでしたか?

新田:無茶ぶりをされる機会は多いのですが、萌えは難しいですね。日々研究です!皆さんの前でお芝居をするのは楽しかったです。ニコ生の反応だけでなく会場の皆さんの空気を感じられて楽しかったです。


――アーティストデビューの話をうかがった時はどんな感想を持たれましたか?

新田:年明けすぐにお話を聞かせてもらって、びっくりし過ぎて“夢の話”なのかなとボーっと話を聞いていました。社長から「ソロでアーティストデビューをするんだよ!ひとりで歌うんだよ!!」と言われて、初めて「ハッ」として、そこからじわじわと実感が湧いてきました。
ひとりで歌うことへの不安もありました。色々考えて「夢が叶うってこういうことなんだ」と思い、嬉しさを噛み締めました。


――レコーディングはどうでしたか?

新田:声優デビューをしてからキャラクターソングを歌うことばかりだったので、新田恵海としての歌を歌うのにあたり壁にぶつかりました。一度レコーディングした後に、「真っ新な私ではないかもしれない」と思ってもう一度録り直させていただきました。
緊張して固くなっていたところから自分を見つめ直して、歌詞をもう一度考えて歌い、初めてその段階で私の歌になったんだなと思いました。


――「笑顔と笑顔で始まるよ!」のポイントはどこでしょうか?

新田:私のために書いてもらった曲は今まで大きく違うポイントです。作曲の上松範康さんは事務所のオーディションを受けた時に審査員としていらっしゃって、始まりの瞬間を見てくださっていたので今の私をイメージして書いてくれたのが分かり、嬉しくもあり、やっと一緒に仕事を出来たと大きな意味を感じています。
作詞の畑亜貴さんも私のことをずっと知っていてくれた方であり、歌詞を初めて見た時「なんでこんなに私のことを見透かしているんだろう」と思いました。今までも歌詞を通して対話をしてきたと思っているので、今回も自分の言葉として歌わせてもらうことが出来ました。


――歌詞で特に思い入れがある部分はありますか?

新田:「二度とない日々を 悔やまないように生きてみよう」など所々、前向きだけど心の弱い部分を見せている歌詞があり、そこはリアルな私であり、嘘のない言葉ですね。


――MVの撮影はいかがでしたか?

新田:MVの撮影は初めてだったのですが、緊張し過ぎて緊張していたことを忘れてしまいました(笑)。監督ともたくさんお話をさせていただき、優しくほっこりとしてしまう映像にしたいという思いで、和気あいあいとリラックスしつつ良い緊張感をもって撮影に臨みました。


――撮影では“笑顔”を意識しましたか?

新田:特に笑顔を作ろうと思わなかったです。作ったというか無理をしていると途中で疲れてしまうので、自然に楽しくて出てくる笑顔を撮影してもらいました。一番最後に「撮影が終わった」と息をついて一瞬素になる場面があるんです。撮影が続いているとは思っていなかったので完全に素の表情ですね。これは初回限定盤にしか収録されていないので、ぜひ見てください。


――アーティスト・新田恵海として今後やっていきたいことはありますか?

新田:キャラクターを通さないからこそ出来ることをやっていきたいです。歌のオーディションをきっかけに事務所に入ったこともあり、小さな頃から歌が好きでやっと叶った夢なので出来ることは全部チャレンジしたいなと思っています。
今、ひとりでやっているラジオ「新田恵海の えみゅーじっく♪まじっく☆」でギターを弾いてリスナーからいただいた歌詞に曲をつけさせてもらっています。ギターと声さえあれば歌を届けられるので、元気や笑顔を歌を通して皆さんに伝えていけたらいいなと思っています。
出来ることならワンマンライブをして色々なところに行って笑顔を届けたいです。


――最後にメッセージをお願いします。

新田:聴いた人が思わずほっこりとした笑顔になれるようなデビューシングルが出来ました。声優として活動してきた4年間があり、今年新たなスタートを切ることが出来ました。素敵な夢を描いていけたらと思います。これからも応援よろしくお願いします。



■電波諜報局<次回放送>

【放送日時】2014年11月13日(木)20:00~
【URL】後日発表
【MC】May'n、鷲崎健、Machico(DNNキャスター)
【ゲスト】玉置成実、津田健次郎


トリニティセブン エンディング・ソング Theme1 「BEAUTIFUL≒SENTENCE」[CD+DVD]

B00N8LJD10 トリニティセブン オープニング・ソング「Seven Doors」[CDのみ]

B00N8LJCE8 トリニティセブン 1 BD(初回限定版) [Blu-ray]

B00O1RKDAA 笑顔と笑顔で始まるよ! (初回限定盤)

B00LJEE09I 笑顔と笑顔で始まるよ!

B00LJEDY7M

▲ PAGETOP