ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースインタビューをお届け!蒼井翔太のセクシーな一面が見られる3rdシングル「秘密のクチヅケ」12月3日発売!

インタビューをお届け!蒼井翔太のセクシーな一面が見られる3rdシングル「秘密のクチヅケ」12月3日発売! 2014年11月 5日 12:00


「天使の歌声」と称されるハイトーン・ヴォイスを持つ声優・蒼井翔太さん。そんな彼が今まで見せたことがないオトナな一面を披露する3rdシングル「秘密のクチヅケ」を12月3日(水)にリリースする。

このカップリング曲『glitter wish』は、蒼井さん自身が作詞作曲を担当。また、オリジナルアニメーション「この男子、石化に悩んでます。」の主題歌にもなっており、切なくも美しい青春ラブソングに仕上がっている。さらに初回限定盤には2015年5月5日(火・祝)に開催予定の2ndライブの先行抽選応募券が封入されているのでぜひチェックして欲しい。

今回、3rdシングルの発売を控えた蒼井さんから、楽曲のことについてはもちろん、ジャケット撮影のエピソードや2ndライブの意気込みなどをうかがったのでお届けする。



――まずは今回の表題曲『秘密のクチヅケ』のコンセプトについて教えていただけますか?

蒼井:セクシー、そしてロックが大きなコンセプトです。ワーロックやスクールロックは今まで歌って来たのですが純なロックはまだ歌ったことがなかったので、今までの蒼井翔太とは違う曲を皆さんに楽しんでもらいたいと思っています。


――この楽曲の中でお気に入りのフレーズはありますか?

蒼井:『「おあずけ」はNo,no』という部分が好きですね。歌詞を上松範康さんに書いてもらうにあたり、「どんなフレーズを入れて欲しい?」と聞かれて「肌」「吐息」「おあずけ」と3つのキーワードをお願いしたら、全部入れてくださったんです!
今まで歌って来た曲の中で「おあずけ」という言葉はなく、自分の中にもないフレーズで、歌詞全体としても皆さんのご主人様になれるように頑張って歌っています。


――レコーディングはいかがでしたか?

蒼井:上松さんの作ってくださる曲はいつも印象的でメロディアスで美しく、この曲も美しいのですが、あえて荒々しく歌ってみました。
『ブルーバード』『Virginal』『TRUE HEARTS』も激しく歌い上げてきてはいるのですが、今回は純ロックということで“砕く”ということを意識し、自分の中の数少ない引き出しの中を探りながら歌わせていただいたので、完全に挑戦した歌になりました。
歌っていて喉が時々苦しくもあったのですが、苦しみながら皆さんへの愛を荒々しく歌うのも美しいじゃないかと思っています。そんなことをふまえて聴いていただき、「ドキッ」としてもらえたら嬉しいです。


――歌ってみて特に印象的な部分はありましたか?

蒼井:2番の後にもう一度Bメロが入るのですが、ここは1番、2番よりも長く、静かなところからシャウトに向かっていきます。僕がシャウトするという新しい挑戦を皆さんに聴いて欲しくもあり、お気に入りのフレーズになっています。



――この曲の歌詞の中に「(More love!)」というフレーズがあるのですが、こちらはライブで皆さんと盛り上がってもらうポイントなんでしょうか?

蒼井:曲を作る時、いつも「ライブで盛り上がる曲を作っていこう」というテーマが僕たちの中にあり、皆さんとその場で楽しめる曲を作りたいと思っています。この部分は僕もシャウトしているので皆さんも「ご主人様!」と言わんばかりに一緒に叫んでいただけたら嬉しいです。


――この曲で“セクシー”に歌うために工夫した点はありますか?

蒼井:ご主人様になりきるということを大切にしつつ、ロックな歌やセクシーな歌を歌われている人の歌を聴いて勉強しました。自分の中でもやり過ぎたかなと思うくらい振りきってちょうど良かったです。新しい蒼井翔太の扉を開くためにご主人様になりきって歌いましたね。 Aメロはキー的にも今までになく低く感じられるので、声質や歌い方の違いも楽しんでもらえると思います。


――ジャケット撮影も既に行なわれたそうですが、どんなイメージで撮られたのですか?

蒼井:“皆さんのご主人様になる”というイメージがあったので、おへそを出してセクシーに。そして、“闇の支配者”的なイメージで黒を選びました。


――衣装やメイクなどのポイントについても教えていただけますか?

蒼井:また、今回の撮影のために前髪を揃えています。シンプルな衣装を着ているので、どこかで特徴をつけたくて前髪に始まり、目の色を変えたり、目の周りをチークで赤くし、ジャケット写真として見た時に目がいくように赤めのリップをつけたりとモダン、アーティスティックな方向で撮影していただきました。


――ポーズについてもこだわられたのでしょうか?

蒼井:今回、手首にキスをするようなイメージのポーズなどを撮っていただいています。他にも体のラインの見える衣装なので、ポーズに気を使って、風を使い布をなびかせたり、絵に描いたようなポージングを意識しています。立ち姿や写り方の工夫を皆さんに楽しんでいただけたら嬉しいです。



――この曲のMUSIC VIDEO(以下MV)はもう撮影されたのでしょうか?

蒼井:TD後に打合せがあると思いますが、ロックで荒々しく歌っているのでMVも激しめにやっていきたいです。今までと違った激しい蒼井翔太になるのは間違いないです。


――カップリング曲『glitter wish』についても教えていただけますか?

蒼井:この曲はオリジナルアニメ「この男子、石化に悩んでます。」の主題歌になっています。作詞作曲を担当しているのですが、今までは自分の中から出てきたものを皆さんに伝えたいように作って来ていたのが、今回はアニメの監督さんからストーリーをうかがい、「こう作って欲しい」という依頼があってから作ったので、初めてのやり方に緊張しました。


――この曲のコンセプトはなんでしょうか?

蒼井:コンセプトは「素直になろう」です。「この状況を変えたい」「一歩踏み出したい」という人の手助けになりたいという想いを込めています。
「この男子、石化に悩んでます。」では、石化してしまう病気を持った主人公がいるのですが「glitter wish」=「輝く意志」ということで、石がどんなに奇麗なものでも、輝いていると思えなくても自分でコンプレックスをとりはらって輝いて欲しいという想いを込め、「石」と「意志」にかけています。


――作詞作曲にあたり苦労した点はありますか?

蒼井:依頼されて曲を作るのは初めてだったので、曲のサンプルを提出するまで怖かったです。アニメソングを歌うのは夢であり、今までももっと曲を作りたいという思いもあったのですが、どこまで作品に沿ったものを作れるのかなど、良い経験になりました。
歌詞を監督に提案した時に、「思い浮かべていたフレーズが書かれていてすごく嬉しかった」と監督がおっしゃってくれて、僕の思っていた作品のイメージが外れていなくて自信に繋がりましたね。


――ちなみにそのフレーズはどこなのでしょうか?

蒼井:「背中合わせで交わることない 行ったり来たりのすれ違いの日々」というところで、誰もがどうしてもすれ違いを起こしてしまうということをアニメの中にイメージしていたそうで監督は驚かれていましたね。



――この「すれ違い」ですがどういった意味が込められているのでしょうか?

蒼井:友達同士だったり上司と部下だったり、お互い同じものを見ていて、同じ方向に向かって頑張っているはずなのにすれ違ってしまうことあるという内容です。また、アニメを見ていなくても分かってもらえる曲にしたいという想いもあります。
最後に「僕らだけの奇跡」というフレーズがあるのですがこの「僕ら」は同じものを見て同じ答えを出して欲しいという想いを込めています。


――この曲の聴き所はどこでしょうか?

蒼井:全部聴いて欲しいのですが、作品のイラストやストーリーを見ながら書いているので、アニメを見てもらいながら歌詞を見てもらうと、「このシーンのことを書いているのか」と思ってもらえるんじゃないでしょうか。


――レコーディングはどうでしたか?

蒼井:自分が作った楽曲ではあるのですが、アレンジを担当してくださった藤間仁さんが、劇場版のような壮大なアレンジにしてくださっているので、僕の声で相乗効果を生み出さないとというプレッシャーがあり、このハードルを越えなきゃと思って臨みました。
曲を作るにあたり、上松さんにも相談に乗ってもらっていて、「ハードルを越えましたね。次はもっとすごいハードルを用意しておきます」という怖いメールをもらっちゃっていたので、今まで以上に気持ちを込めて歌えたと思います。


――最後に2015年5月5日に行なう2ndライブに向けて意気込みをお願いします。

蒼井:前回よりもレベルアップしたステージを見せられるように、そして、成長していることを皆さんに見てもらって安心してもらえる、楽しんでもらえる、喜んでもらえる恩返しになるステージにしたいと思います。
前回のライブでもたくさんのことをやらせていただきましたが、それをやり遂げたら結果、限りなくやりたいことがまだ生まれてきて、「これが出来たらいいな」「これが出来るんじゃないか」と思い浮かんできているので、テンションをマックスに振りきっちゃうようなことを計画したいです。首を長くして待っていてください!




■蒼井翔太3rdシングル「秘密のクチヅケ」

【発売日】2014年12月3日(水)
【価格/品番】
初回限定盤(CD+DVD):2,000円(税抜)/QECB-90067
通常版:1,200円(税抜)/QECB-67
【発売元】ブロッコリー
【販売元】キングレコード

【収録内容】
<CD>
1.秘密のクチヅケ
  作詞・作曲:上松範康(Eleme nts Garden)/編曲:岩橋星実(Elements Garden)
2.glitter wish(オリジナルアニメーション「この男子、石化に悩んでます。」主題歌)
  作詞・作曲:蒼井翔太/編曲:藤間仁(Elements Garden)
3.秘密のクチヅケ *off vocal
4.glitter wish *off vocal

<初回限定盤封入DVD>
1.秘密のクチヅケMV
2.秘密のクチヅケMV メイキング


■蒼井翔太2ndライブ

【開催日】2015年5月5日(火・祝)
【会場】TOKYO DOME CITY HALL

蒼井翔太3rdシングル初回限定盤に先行抽選応募券を封入。



■蒼井翔太3rdシングル「秘密のクチヅケ」発売記念イベント

2015年1月12日(月・祝)13:00:タワーレコード渋谷店 B1F「CUTUP STUDIO」
2015年1月12日(月・祝)17:30:アニメイト池袋本店
2015年1月17日(土)12:00:第3太閤ビル(名古屋)
2015年1月17日(土)17:30:アニメイト大阪日本橋
2015年1月18日(日)13:00:アニメイト福井
2015年1月25日(日)12:30:アニメイト福岡天神
2015年1月25日(日)18:00:アニメイト広島


秘密のクチヅケ(初回限定盤)(DVD付)

B00NZBD8Z0 秘密のクチヅケ

B00NZBD8XC TRUE HEARTS(初回限定盤A)(DVD付) Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi

B00K9U9GWE TRUE HEARTS(初回限定盤B)(DVD付) Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi

B00K9U9GRY TRUE HEARTS

B00K9U9H5A

▲ PAGETOP