ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース平川大輔が初恋にドキマギするサラリーマンを好演!本日発売「初心カレ 堅物サラリーマン~一樹編~」インタビュー

平川大輔が初恋にドキマギするサラリーマンを好演!本日発売「初心カレ 堅物サラリーマン~一樹編~」インタビュー 2014年10月29日 12:20


ウブな彼との甘酸っぱくて、ドキドキする初恋を体験できるシチュエーションCD「初心カレ」シリーズ。本シリーズの第3弾「堅物サラリーマン~一樹編~」が本日10月29日(水)に発売された。

今回登場するのは、真面目で堅物なサラリーマンで女性が苦手な五十嵐一樹。第1弾、第2弾に登場した大樹(CV:下野紘)と勇樹(CV:松岡禎丞)の兄でもある。恋に慣れない一樹を演じるのは平川大輔さん。そこで収録直後の平川さんに収録を終えての感想や過去のウブな失敗談、さらにはデートプランまでたっぷりとお聞きしました。



――まずは収録を終えての感想をお願いいたします。

平川:一樹はストーリー中、初恋を経験したことでいろいろな「はじめて」に直面します。だから、きっと彼は緊張して汗びしょびしょになっているんだろうなと思いながら台本を読んでいたのですが、実際に収録したら僕自身も汗びしょびしょになりまして(苦笑)。それくらいキャラクターと一体になれる感覚になった収録でした。


――演じられた五十嵐一樹というキャラクターについての印象をお聞かせください。

平川:仕事はできる人なんでしょうけど「初心カレ」というタイトルだけあって、今まで女性とつきあったことがなく、女性と話すのが苦手な人です。普段、わりとビシっと仕事をしているので、状況次第では仕事相手に対してきつく言葉をぶつけたりするところもあります。
でもそれはあくまでも仕事上で見せる顔で、頭のなかでは軽くパニックに陥っているタイプです。ヒロインと会話をするようになってからは、嫌われないようにと彼女のいないところで作戦を立てているときのわたわたぶりとか困っている様子とか、それが何ともかわいい人です。デートがうまくいくように、会話がきちんとできるように、と考えて悩んでいる姿がいじらしいなと思いました。


――印象に残ったシーンやセリフはどういったところですか?

平川:「今日は彼女とデート。『彼女』……『彼女』!すばらしい響き」というセリフがあるのですが、ヒロインとつきあうことになった直後のシーンなので、一樹が大分浮足立っています(笑)。そこが印象に残っていますね。


――ウブな彼=一樹を演じるうえで心がけたことは何ですか?

平川:終始「ウブ」ということを念頭に置いて演じていたわけではないのですが、女性とつきあったことがない、女性が苦手な人が何となく気になる女性と出会ったら?その女性とデートっぽいことを重ねた結果、つきあうことになったら?と、はじめてのこと続きでどう対応していいかわからない彼の戸惑いっぷりやわたわたしている様子は、傍から見ていると何とも滑稽なものなんじゃないのかなと思ったんです。
だから、聴いていただいている方に「こいつってば……ぷぷっ」となっていただけるようにできたらいいなと。一生懸命がんばっている様子が、周りの人にとってはほほえましかったり、恥ずかしくなるくらい熱かったり、それがコミカルに聞こえるようにできたらいいなと思いながらやらせていただいたつもりです。


――作中で「一樹はウブだな~」と最も感じたセリフを教えてください。

平川:どのセリフを見てもウブだなと思いますね。食事に行こうと誘われたあとの「……了承してしまった……」とか「女性とふたりきりでだ」、「女性とだぞ、わかってるのか自分!?」とか、結構あります(笑)。「あああもう!インターネットじゃわからない!」というモノローグもおもしろかったですね。まさにマニュアルに頼ろうとするデート初心者であることを表してて、かわいいなと思いました。
シチュエーションCDなので台本には女性のセリフは書かれていないのですが、「こういう内容を女性が言っています」みたいなことは書かれていました。だから、それに対しての一樹の反応は、指示が書いてある場面もありますが、じつはアドリブで入れていたりもします。思いもしない言葉が返ってきたときの「ふぇ?」という反応とか(笑)。わりと隙がない感じのキャラクターとして演じていますが、そういう人から出てくる、「どこからその声出てるんだろう」みたいな音や反応がとても好きですね。


――まじめな一樹はあらゆることにもんもんと悩み、自問自答することが多いタイプですが、平川さんご自身はそういうことはありますか?

平川:毎日毎晩です。僕、後ろを振り返ってばかりの人間なので後悔の毎日ですよ(苦笑)。「あそこはああ演じればよかったなぁ」とか「あのときに何であんなこと言っちゃったのかな」とか結構へこんでいます(笑)。


――それはかなり長い間、ひきずりますか?

平川:ひきずることが多いですねぇ。忘れる方法を知っている人に教えてほしいです。それこそインターネットで調べたら忘れる方法が載ってないかなって思いますね。ダメな男です(苦笑)。


――さて、ウブな頃というのは誰しもあると思いますが、平川さんのウブな頃の失敗談や、初体験したことで「やってしまったなぁ」ということは何かありますか?

平川:はじめて飛行機に乗ったときにやっちゃったことがあります。僕、30歳過ぎてからはじめて飛行機に乗ったんですよ。お仕事で韓国に行くときだったんですけど、出国審査の窓口でパスポートを出していろいろとチェックされたあと「どうぞ」って言われて、パスポートを受け取って、なぜか後ろに下がってしまいまして(笑)。
窓口の人に「こっちですよ!」と進む方向を指さされるし、僕の後ろの人にも「……あっちですよ」と言われまして。すごく恥ずかしかったです。先ほど言ったように僕はひきずるタイプなので、未だに審査の窓口を通る時にそれを思い出します(苦笑)。


――お話は変わりますが、もし平川さんが一樹の立場だったら、デートプランは自分で立てますか?彼女に任せる方ですか?

平川:僕はいろいろなことを考えてしまって、決めあぐねてしまうんですよ。だから、もしかしたら女性は嫌かもしれないですけど、なんとなくで決めておきつつ、後は会ってから行き当たりばったりなのが好きですね。待ち合わせ場所で合流したら、「じゃあ今日はこれからどうしよっか?」って。「お腹すいたなぁ」と言われたらご飯に行きますし、「映画見たいな」と言われたら映画も良いですね。
あとは相手の顔を見てそのときにひらめいたことを提案すると思います。これが毎回ではありませんが、基本的には相手のしたいことに合わせたりゆだねる方です。やっぱりダメ男ですね(苦笑)。


――相手にゆだねるとなると、自分では行きたくない場所に行くことになる可能性もあると思いますが……。

平川:他の人はどうかわかりませんが、僕は相手と一緒にいることが楽しいと思えちゃうタイプなので、行く場所はどこでもいいんですよ。例えば一緒に過ごすのが家ならおうちデートでもいいですし。誕生日とか何かの記念日とかだったら、どこに行こうかとか考えるかもしれませんけど、日常では相手と一緒にいられればどこでもハッピーなので、行きたくない場所というのは特にないです。


――「一緒にいられればハッピー」というのはときめきますね。

平川:そうですか?(笑)相手にゆだねてばかりですから、僕、かなりラクしてますよね(苦笑)。


――例えば買い物に一緒に行って、相手が長い時間、買い物をしていても平気ですか?

平川:平気ですね。苦になりません。でも、相手がどれを着ても似合っていたら「それもいいね。これもいいね」って褒めちゃいそう(苦笑)。どっちが好きかを聞かれたら、「そっちとこっちなら、こっちの方が好きかな?」くらいは言えるんですけどね(苦笑)。


――ありがとうございました。最後にファンへのメッセージをお願いいたします。

平川:次男、三男に続いて長男がやって参りました。五十嵐家の3兄弟はあまり女性に免疫がない子たちばかりですが、長男もだいぶ大変なことになっています。甘いだけではなくて、破天荒なことも起きていますので、一樹の初恋のわたわたぶりを楽しんでください。
また、このCDは、ヒロインの立場として聴いていただく楽しみ方もあるでしょうし、2人の恋愛を見守る、第三者的な立場で聴いていただく楽しみ方もあると思います。いろいろな楽しみ方で、何度も聴いていただけたらうれしいです。



■初心カレ 堅物サラリーマン~一樹編~

【発売日】2014年10月29日(水)
【価格】2,000円(税抜)
【品番】XFCD-00012
【キャスト】五十嵐一樹:平川大輔
【シナリオ】吉神あや
【イラスト】べっこ


<ストーリー>
出版社で営業をしている一樹は、仕事で訪れた大型書店で起こった事件がきっかけとなり貴女に出会う。
一樹は貴女の優しさに触れ、次第に心惹かれていくが片想いしかしたことがない恋愛初心者のためどう接すればいいのか分からず失敗ばかりしてしまう。

その中で、一樹は貴女に想いを伝えられるはずもなく……。



◆キャスト直筆サイン色紙プレゼントキャンペーンのお知らせ
本CDをお買い上げの方を対象に、抽選で出演キャストの直筆サイン色紙を3名様にプレゼント致します!奮ってご応募ください!

<募集要項>
CDにアンケートはがきが封入されておりますので、アンケートにご回答の上、帯にある応募券を貼ってご応募下さい。なお、プレゼント応募の締め切りは2015年1月末日までとさせて頂きます。
(商品の発送は、2015年2月下旬を予定しています。当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます)


©TEAM Entertainment Inc./XROSS FLEUR


初心カレ 堅物サラリーマン~一樹編~

B00N494ZGY 初心カレ

B00GOEACOA 初心カレ 不器用高校生~勇樹編~

B00K7JW6UQ

▲ PAGETOP