ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース1日ナビゲーターに松井恵理子&佐々木智代が就任「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第16回レポート&インタビュー

1日ナビゲーターに松井恵理子&佐々木智代が就任「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第16回レポート&インタビュー 2014年10月 8日 18:30


声優雑誌「月刊声優グランプリ」がお届けする、声優・アニメファンのための番組「ニコニコ声優グランプリ生放送!」。この番組の第16回となる放送が、9月11日(木)に放送された。今回、パーソナリティを務める渕上舞さんが病欠のため、松井恵理子さんと佐々木智代さんが1日ナビゲーターとして登場した。この番組レポートと、放送後のふたりへのインタビューをお届けする。



「せーの」と声を合わせてふたりのタイトルコールから始まった本番組。1日ナビゲーターとして登場した松井さんと佐々木さんは渕上さんの復帰を祈願して視聴者にコメントをお願いし、「祈り」のコメントが画面を埋め尽くす。今日初めて会ったばかりだというふたりはお互いが愛知県出身ということですぐに意気投合。お互いを「マチュイ」「ちゃちゃ」と呼び合い和気あいあいと番組をスタートさせた。


最初はアンケート機能を使って、ナビゲーターのふたりが視聴者との意見をどれだけ一致させられるかを確かめていく『フィーリングアンケート』のコーナー。答えが一致しない場合、ふたりが映る画面がどんどん小さくなっていってしまう。ただし、途中で姿が映されなくなっても、その後のアンケートで正解すれば復活するチャンスが用意されている。

渕上さんの「消失率」が高いことを聞いたふたりは「頑張ります!」と気合を入れてさっそくコーナースタート。「秋といえば?」「好きな画家は?」などの質問に答えを予想していくふたり。しかし、3問連続で不正解となりあっさり画面から姿が消えてしまう。しかし、ここからは怒濤の追い上げを見せ、最後の質問「松井さんのことなんて呼んでる?」に「カッター」を選び見事正解。松井さんが「カッターでよかったー」と叫び、“完全体”でコーナーを締めくくった。



続いては「声優グランプリ10月号」の見どころを解説していく『今月のハイライト』のコーナー。今回は広島編集長が不在ということで、編集長からの見どころメモから雑誌を紹介していく。

表紙はTVアニメ「ダイヤのA」から逢坂良太さん、島崎信長さん、花江夏樹さん、とじ込み付録は「2014年秋アニメ VOICE DATA FILE」と「ジャンボピンナップ」と見どころが次々と伝えられる。「キャッチコピー決め」では、今月のキャッチコピー「Sports Graphic」になった由来が広島編集長のメモから明かされた。10月10日発売の11月号は「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」から石原夏織さん、上坂すみれさん、小倉唯さんが登場ということで、どんなキャッチコピーになるか楽しみにしていてほしい。


『「声優グランプリ」ヒット祈願』のコーナーは渕上さんの体調回復を願って「たこ焼きパーティー」にチャレンジ。ただし、具材はクリやしじみ入りノリのつくだ煮、サンマ、カニなど異色なアイテムが取りそろえられている。

アンケートの結果選ばれた「クリ」はもちろん、それ以外の食材を次々と投入するふたり。「つくだ煮が燃えている」など謎のキーワードも飛び出し、ふたりはわいわいと楽しそうにたこ焼きを作り上げた。クリの入ったたこ焼きや、バルサミコ酢がかかったたこ焼きを食べたふたりは微妙な反応をみせる。エンディングでは番組の1日ナビゲーターを体験した感想が語られ、放送は終了となった。




●出演後インタビュー

――本日出演された感想をお願いします。

松井:番組の初ゲストとして呼んでいただいたのですが、佐々木さんと運命の出会いを果たし、ふたりで息ぴったりに楽しくできてよかったです。自然体で話せたのは佐々木さんが乗ってくれるところは乗ってくれて、ツッコむところはツッコんでくれたからだと思います。うまいことかみ合って驚きました。

佐々木:急きょ出演することとなり、ニコ生出演も3回目だったのですが、松井さんとご一緒で本当によかったです。いろいろ助けてもらいましたし、“愛を知る愛知”出身ということで仲良くなれました。テンションの感じが松井さんも私と似ていて、盛り上げるタイミングが近くてやっていて楽しかったです。

――渕上さんと視聴者に向けてメッセージをお願いします。

松井:こうしてこの番組に出演させていただきすごく楽しかったです。舞先輩とも楽しさを共有したいので早く良くなってほしいとお祈りしつつ、またゲストに呼んでいただけるよう頑張りたいです。

佐々木:声優グランプリは初めて買った声優雑誌で思い入れがあったので、その番組に出演できてうれしかったです。舞さんとは事務所は一緒なのですがまだ共演したことはなかったのでぜひラジオで先輩、後輩として話したいです。


(ヘアメイク/小菅美穂子


■ニコニコ声優グランプリ生放送!次回放送

【番組名】【MC渕上舞】ニコニコ声優グランプリ生放送!#17
【放送日】2014年10月9日(木)21:00~
【パーソナリティ】渕上舞
【ゲスト】松井恵理子
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv194670560
【放送形態】全編無料配信
※ニコニコ動画アカウントは必要
※タイムシフト予約(視聴)はチャンネル有料会員のみ(0ptチケット購入)


■ニコニコ声優グランプリ生放送!バックナンバー

第1回(2013年6月21日放送)
第2回(2013年7月12日放送)
第3回(2013年8月9日放送)
第4回(2013年9月13日放送)
第5回(2013年10月11日放送)
第6回(2013年11月8日放送)
第7回(2013年12月13日放送)
第8回(2014年1月10日放送)
第9回(2014年2月14日放送)
第10回(2014年3月7日放送)
第11回(2014年4月10日放送)
第12回(2014年5月8日放送)
第13回(2014年6月12日放送)
第14回(2014年7月10日放送)
第15回(2014年8月14日放送)


声優グランプリ 2014年 11月号 [雑誌]

B00BGZSGQ8 声優グランプリ 2014年 10月号

B00MJ9OSS0 声優グランプリ 2014年 9月号

B00BGZRL5U 声優グランプリ 2014年 8月号

B00BGZQKAC

▲ PAGETOP