ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース明坂聡美と志倉千代丸が社長対談!?ニコ生「明坂聡美ノ共和国×電波局」8月27日放送レポート

明坂聡美と志倉千代丸が社長対談!?ニコ生「明坂聡美ノ共和国×電波局」8月27日放送レポート 2014年9月29日 18:30


明坂聡美さんのニコニコチャンネル「明坂聡美ノ共和国×電波局」内で配信されているニコニコ生放送「明坂聡美ノ今日ハ酷×電波局」。これは明坂さんが特に制限なく好き勝手に楽しむことをモットーに番組。そんなアットホームな雰囲気で送る本番組の8月27日(水)放送分には、ゲストに志倉千代丸さんが登場した。

また、次回放送は9月30日(火)21時よりとなっているので、ぜひチェックして欲しい。


■オープニング〜『wikiコーナー』

明坂さんの最近の部屋の惨状の話から番組がスタートし、さっそく明坂さんが選んだwikiの項目を紹介する『wikiコーナー』へ。今回は志倉さんにちなんで「社長」について「wiki」ではなく「ニコニコ大百科」から紹介。社長の役割などから、様々な有名社長の紹介をしていく。

実在する社長だけでなく架空の社長も紹介するが、その中に志倉さんの名前はなく、別項目で調べたところ、ようやく20番目に名前が出て来たそうだ。そこから改めて志倉さんのプロフィールを紹介。様々な偉業を読み上げたが明坂さんは「大したことやってないんだね」とばっさり切り捨てる。

代わりに力士の千代丸さん(千代丸一樹)を紹介し、明坂さんは「千代丸さんをこれからも応援していきたいと思います!」と締めくくった。


■『出禁リスト発表』〜『ふつおたのコーナー』

続いては『出禁リスト発表』。3ヶ月で済んだはずの酷民が明坂さんの逆鱗(?)に触れ6ヶ月に延長の刑に。「ふつおた」では今年12月14日(日)に行なわれる『Wake Up, Girls!Festa.2014 Winter~Wake Up, Girls!VS I-1club~』に関してのメールが寄せられ、「歌とダンスが楽しみ」というコメントに明坂さんはまだ何をやるか分からないと告白。どんな衣装を着ることになるのか、ダンスを踊れるのか不安があると語った。

また、「てさぐれ!部活もの」や「地下すぎアイドルあかえちゃん」のイベントも控えており、その準備を頑張りたいと話す。さらに12月に行なわれる『コミックマーケット87』に参加することを決めたということで、明坂さんは「クリアファイル」「ステッカー」「しおり」「iPhoneケース」などを作りたいと意気込んだ。


■『共和国 入酷審査』

ここでは明坂聡美ノ共和国のゲストを明坂さん自身が審査。その審査に合格しないとゲストはカメラに映ることが出来ないというルールとなっている。

さっそく志倉さんのパスポートをチェック。「職業=声優」について「出演経験は3回」と志倉さんは回答。先輩声優として上から目線で語る明坂さん。「嫌いな食べ物=しいたけ」について志倉さんは力説していた。最近ハマっているものとして温度の変わらないコップ「THERMOS(サーモス)」の便利さについても語り、プレゼントの話題から明坂さんは「蛇の着ぐるみ」を誕生日プレゼントにもらいスーパーに買い物に行ったエピソードを披露していた。

声優でもある志倉さんへの審査は「お、おにいちゃん!」というセリフを読み、その善し悪しで判断。さっそく志倉さんは読み上げるが、酷民たちの反応はいまいち。改めて、明坂さんの指令で「相撲の決まり手」を読み上げるとなぜか志倉さんがスベった空気に……。

そして、うやむやのうちに入酷が許可され、明坂さんと志倉さんの出会いについてトークが展開されていく。「(出会って)3年経ったけれど距離感が全然変わっていない」という志倉さんは「微妙な距離感が全然詰まらない」とボソっと話す。ちなみにたまにゲームをする仲だという話から、明坂さんは「人狼をやりたいと!」と提案。そこから「人狼」トークに花が咲いた。

最後に志倉さんの提案で「明坂さんは本当に結婚した方がいいのか?」についてアンケートを実施。明坂さんは「みんなの心のアイドルだよ(ハート)」と可愛くアピールし、結果発表へ。「(結婚を)しろ」「するな」「無理だ」の3択から圧倒的な支持を得たのはもちろん「無理だ」。ちなみに「するな」は5.3%という結果で明坂さんは複雑そうな表情を浮かべていた。




■明坂新社長の「MAGES.改革宣言」

ここからはチャンネル会員向けの有料放送へと切り替わり、ふたりが共演するニコ生の番組「電人☆ゲッチャ!」で対決に負けて明坂さんに社長の座を譲ることになった志倉千代丸前社長に、明坂聡美新社長が考える「MAGES.改革」のプレゼンテーションを行なっていく。

まず明坂さんが提案したのは「サークル活動をする!」。サークル活動による社員交流の大切さについて語る志倉さんに対し、明坂さんはポカーンとした様子。明坂さんとしては別の事務所がたくさんサークルを作っているのが羨ましかったからだそうだ。

次に「1年に2回遠足をする!」という提案に至極真っ当な論理展開をする志倉さん。明坂さんは「林間学校」と「スキー」がしたいからとのこと。学生時代に早く寝てしまい楽しい思い出を作れなかったので今度は頑張りたいと意気込んだ。

「4月にオリエンテーションをする!!」と3つ目の提案。志倉さんは今までの提案をまとめて「ようするに出会いが欲しいんだろ!」とばっさり。ちなみに明坂さんは新しい人に早く馴染んで欲しいという思いがあるそうだ。さらに4つ目として「社長を見かけたら『よっ!社長!』と呼びかける」と提案されると志倉さんは苦笑いしていた。


■『季節川柳』〜『ふつおたのコーナー』

続いては季節に即した内容に絡めた川柳を紹介する『季節川柳』へ。今回のお題は「海」か「山」。寄せられた「煩悩を 捨て去るために 山ごもり」「有明の 島で眩しい 山ふたつ」「川縁や リア充どもが 夢のあと」など次々に紹介。煩悩の数(108)の話題や「ふたつの山」について話が膨らむ。

ちなみに志倉さんは今夏はほとんど外に出ていなかったそうだ。夏の話題から明坂さんは小学生の時にキャンプにいった話についても語る。そこからバーベキューの話題へと広がり志倉さんはバーベキューのあり方について力説した。


■『代表がイケメンと出会う108の方法』〜エンディング

最後は明坂さんがイケメンと出会うための方法を探る『代表がイケメンと出会う108の方法』のコーナー。寄せられたお便りは「志倉さんの社長仲間を紹介してもらう」という内容。ファンタジーさのないガチなアドバイスに志倉さんは言葉を詰まらせる。そして、明坂さんの望むイケメンの基準について掘り下げていき、その答えを聞いて何かすっきりした表情を見せていた。

「ギャップ萌えが大事」というアドバイスに志倉さんが同意すると、明坂さんは納得いかない様子。志倉さんは「明坂さんにはギャップがある」と明坂さんの良さを語るが、その褒め言葉に明坂さんは冷たい視線を向けていた。そして、志倉さんは明坂さんが「イケメンと出会いたい」ということを言わなければもっと早く出会えてたんじゃないかという意外な結論を告げていた。

エンディングでは、番組に出演してみて志倉さんは「やりたいようにやっているんだな」と率直な感想を漏らし番組は終了となった。



■明坂聡美ノ今日ハ酷×電波局<次回放送>

【放送日時】2014年9月30日(火)21:00〜
【放送URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv193989295
【出演】明坂聡美


ゴミ溜めPEACE アイリスと午前2時の空

B00KXKJ1LQ ゴミ溜めPEACE2

B00M0FLBD8

▲ PAGETOP