ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースfripSide、藍井エイル、Ray、i☆Risが平安神宮で熱いライブを展開!『平安神宮奉納ライブ2014』レポート

fripSide、藍井エイル、Ray、i☆Risが平安神宮で熱いライブを展開!『平安神宮奉納ライブ2014』レポート 2014年9月22日 18:35


『京都国際マンガ・アニメフェア2014(通称:京まふ)』が、9月20日(土)〜21日(日)の2日間、京都市勧業館(みやこめっせ)にて開催された。このイベントの一環として平安神宮太極殿 野外特設会場で『古今一堂!NIPPON NIGHT 平安神宮奉納ライブ2014』が9月21日(日)の部が行なわれた。

ステージにはfripSide、藍井エイルさん、Rayさん、i☆Ris(山北早紀さん、芹澤優さん、茜屋日海夏さん、若井友希さん、久保田未夢さん、澁谷梓希さん)が出演し、全16曲を熱唱した。



■i☆Ris

宮司によるステージと観客へのお祓いが行なわれ、ライブの準備が整ったところでステージに登場したのはi☆Risの6人。それぞれのイメージカラーの衣装を纏いオープニングナンバー『Color』でキュートで鮮やかな歌声を披露してくれた。

神聖かつ素敵な場所でライブが出来て幸せだという6人は、ライトアップされた建物とペンライトの光に感動した様子。今回、平安神宮という会場に合わせていつもより衣装をバージョンアップしたそうで、この衣装でどうしても歌いたかったという『イチズ』を、優しい歌声を重ねて見事なハーモニーを奏でる。



「暑くて汗をかいちゃったね」と話す6人が汗を拭こうと手にしていたのは今回のライブのために作られた手ぬぐい。次の曲では「この手ぬぐいで汗をぬぐって欲しい」と呼びかけ、全員が主役を務めるTVアニメ「プリパラ」のOPテーマ『Make it!』をリズミカルなダンスとともに歌い上げる。6人は「最高の景色をありがとう!今日見た景色は忘れません」と感動を伝え、次の出演者にステージを引き渡した。



■Ray

ピアノの優しい調べが流れる中、ステージに姿を現したのはRayさん。真っ白な和服をイメージさせる衣装で『ebb and flow』を透き通った声で夜空に向けて響かせる。衣装をチェンジし、ふたりのダンサーとともに続けて『lull 〜そして僕らは〜』を披露し、心地よいリズムに優しく語りかけるような歌声を乗せて観客を魅了した。



MCでは、観客の青一色のペンライトに喜びつつ、平安神宮で歌うことが出来るとは思っていなかったと嬉しさをにじませるRayさん。「次は飛ばしていきたい」と呼びかけ、ハイテンポなナンバー『やわじゃないDID!! -Catch me! To LOVEる-』で、平安神宮を弾けるテンションで熱くさせた。



Rayさん最後の曲は『楽園PROJECT』。「みんな最後だよ、盛り上がってね!」と叫んで観客の心を焚き付ける。曲中ではセクシーなダンスも披露し、観客はリズムに合わせて声援を送りステージと一体となった。



■藍井エイル

インストゥルメンタル曲『〜dawning〜』で心地よいリズムを観客の胸に刻み、Rayさんと対照的な真っ黒な衣装で登場した藍井さん。すぐさま『IGNITE』で熱い歌声を激しく響かせ、一気にテンションを炸裂させる。京都でライブイベントをするのは初めてだという藍井さんは、初めてのライブを平安神宮で出来たことを喜び、「皆さん、私をここに連れてきてくれてありがとうございます」と感謝の言葉を贈った。

そして、「皆さんの良い笑顔を見せてください」と呼びかけて『INNOCENCE』へ。疾走感たっぷりに歌う藍井さんは「京都、全力でいくぜ!」と観客を煽り、ステージを端から端まで目一杯駆け回って最高のパフォーマンスを見せた。



続いては雰囲気を一変させてバラードナンバー『虹の音』を歌い上げ、力強くも温かい歌声で平安神宮を包み込む。10月にワンマンライブを控えているという藍井さんは大阪、東京公演があるのでぜひ遊びにきて欲しいとコメント。「みんな拳を振り上げられるよね!」と叫び、ラストの曲『シリウス』を藍井さんは全力で歌いきった。



■fripSide

『平安神宮奉納ライブ2014』のトリを務めるのはfripSideのふたり。真っ赤な着物ドレス姿で登場した南條さんは「いくよ、京都!」と叫び、最新シングル『black bullet』を熱い歌声で披露。観客もその歌声に熱いパフォーマンスで応え、一気に会場のボルテージが引き上げられた。

南條さんは「京都の方?」「最後まで盛り上がれる方?」と観客とのやり取りを楽しみつつ、次の曲『Future gazer』へ。ここからは4人のダンサーも加わりボリューム満点のステージが繰り広げられ、鮮やかな歌声が響き渡る。そして、satさんの「いくぞ!」という声が響き、『only my railgun』のイントロが流れると会場の空気はさらにヒートアップ。会場のテンションはとどまることなく加速していく。

観客の盛り上がりにsatさんは「お前ら、Lv6」と誉め称え、南條さんは夜空を見つめて「ここからじゃ星は見えないけれどペンライトが奇麗です」とコメント。そして、2015年に横浜アリーナでコンサートを行なうことを告知し、『eternal reality』を爽やかな歌声で客席へ届かせた。

次でラストの曲ということで別れを惜しみつつ、ふたりはこのライブに参加出来たことを改めて喜ぶ。そして、南條さんは「最後の曲も皆さんと楽しみたいので盛り上がってください」と語り、『sister's noise』をこのライブ一番のパフォーマンスで歌い上げた。



最後は出演者全員がステージに集結し、本殿に向けて二礼二拍手一礼を行ない、熱い熱いステージは締めくくった。



<セットリスト>
■i☆Ris
M1:Color
M2:イチズ
M3:Make it!

■Ray
M1:ebb and flow
M2:lull 〜そして僕らは〜
M3:やわじゃないDID!! -Catch me! To LOVEる-
M4:楽園PROJECT

■藍井エイル
M0:SE 〜dawning〜
M1:IGNITE
M2:INNOCENCE
M3:虹の音
M4:シリウス

■fripSide
M1:black bullet
M2:Future gazer
M3:only my railgun
M4:eternal reality
M5:sister's noise




infinite synthesis 2(初回限定盤CD+Blu-ray) CD+Blu-ray, Limited Edition

B00L2AYXDC infinite synthesis 2(初回限定盤CD+DVD) CD+DVD, Limited Edition

B00L2AYXIC IGNITE(期間生産限定アニメ盤)(DVD付) Single, CD+DVD, Limited Edition

B00KHZ8N0M IGNITE(初回生産限定盤)(DVD付) Single, CD+DVD, Limited Edition

B00KHZ8NMA Make it!(CD+DVD) Single, CD+DVD

B00KV7CY9W i☆Ris 7thSG[CD+DVD] Single, CD+DVD

B00N0B62C6 Ray/Milky Ray<初回限定盤> CD+DVD, Limited Edition

B00IZTLJS0

▲ PAGETOP