ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースDAIGO、佐藤拓也、橘田いずみ、三森すずこら登壇!「劇場版カードファイト!! ヴァンガード」初日舞台挨拶レポ

DAIGO、佐藤拓也、橘田いずみ、三森すずこら登壇!「劇場版カードファイト!! ヴァンガード」初日舞台挨拶レポ 2014年9月17日 12:15


9月13日(土)よりアニメ版と劇場版の2本立て構成で絶賛公開中の「劇場版カードファイト!! ヴァンガード」。本作は先日行われた最速上映会の全販売席がたったの3分で完売するほどの反響の高い話題作だ。今回、上映初日に新宿ピカデリーにて開催された舞台挨拶のオフィシャルレポートが到着したので紹介する。

初日舞台挨拶には実写版の主演を務め、劇場版の主題歌『CHANGE!!』のCDをリリースしたばかりの、ヴァンガードの顔とも言えるDAIGOさんと、アニメ版で櫂トシキ役の佐藤拓也さん、戸倉ミサキ役の橘田いずみさん、立凪コーリン役の三森すずこさんらアニメ版のボイスキャストが結集した他、実写版の元木隆史監督、アニメ版の板垣伸監督、製作総指揮の木谷高明社長が出席し、豪華なメンバーが勢揃いした。



アニメ版と実写版の豪華2本立てで公開を迎えた初の劇場版について、DAIGOさんは「実写版で“主演俳優”を務めたDAIGOです!」と堂々のコメント。アニメ版の声優を務める佐藤さんは「アイチと櫂が初めてタッグを組み、一緒に戦うシーンは大事に演じました」と語り、「TVシリーズから約4年携わり、今日を迎えられたことがとても嬉しいです」と橘田さん。そして三森さんは「アニメ版、実写版、エンディングを担当しています!」と、各キャストがヴァンガードへの熱い想いをファンに届けた。


アフレコや撮影時の話題になると、ダイゴ先生役を演じたDAIGOさんが「今年の1月の撮影はすごく寒かった。監督からローマ字表記のダイゴ役を演じて欲しいと頼まれて軽いプチパニックでしたが、撮影が進むにつれて、DAIGOとダイゴの違いが分かってきました」と真剣に語ると、会場は笑いに包まれた。

アニメ版・実写版に出演している橘田さんは「アニメ版はいつも通りに演じられましたが、実写版ではカメラに映されるのが初めてだったので、撮影の数日前から緊張。監督から指示を受けて真矢みきさんっぽくカッコよく演じました」と、また三森さんは「アニメ版はウルトラレアの曲などがアイドル全開でした。2年ぶりに演じた実写版のマリア先生は、スローモーションの撮影で顔や口を大きながら、力一杯演じたので、顔の表情が心配だった・・・」と、慣れない実写版での撮影秘話を語った。


また、監督たちから製作時の思いを伺うと、実写版の元木監督は「カードファイトを頑張る子どもたちにも見てもらえる映画を作りたかった。主演のDAIGOさんが演じるカッコイイ先生像を大切にしました」と、アニメ版の板垣監督は「大きなスクリーンで見るとどのシーンも良いですが、最後のアイチが飛び降りる場面は製作中に思いついたアイディアで、周りのスタッフからの評判が良かった」とコメント。

木谷社長は「実写版はコミカルなDAIGOさんの集大成となっています。アニメ版は、カードゲームのアニメ化が難しい中、ここまでの完成度は奇跡です」と劇場版の出来に太鼓判を押し、ヴァンガードについて「日本を越えて世界各国で大会が開かれるなど、アニメの世界と同じように、実際に世界に広まっています」と話題沸騰の様子を熱く語った。


最後に、会場に来られなかったキャスト・スタッフからコメントが読み上げられ、先導アイチ役の代永翼さんからは「僕と佐藤くんの絆の強さを詰め込みました!僕らの先導者はファンの皆さんです!」と密かに佐藤さんへの愛情を感じさせ、雀ヶ森レン役の阿部敦さんからは「レンを期待して見て来た方は気を失っていないでしょうか?なかなか見られないレアなレンの表情を見れたと思います」と、また、原作の伊藤先生からは「自分の作品が映画になるのは本当に夢のよう。皆さんがヴァンガードを愛してくれたからです」と、それぞれの熱いメッセージが披露された。


会場に駆けつけた多くのファンと共に公開初日をついに迎え、盛り上がりを見せる劇場版ヴァンガード。「初の劇場版は一つの到達点であり、スタートです。この映画をきっかけにヴァンガードに興味を持ってくれた人に感謝します」と佐藤さん。「キャスト・スタッフ・ファンにとって記念すべき日になりました。皆でヴァンガードを広めましょう!」とDAIGOさんがコメントし、最後には全員の掛け声で“スタンド・アップ・ザ・ヴァンガード!”と会場を盛り上げた。



■劇場版カードファイト!! ヴァンガード

アニメ版&劇場版の2本立て構成で全国劇場にて絶賛公開中!

【スタッフ】
原案・製作総指揮:木谷高明
原作:ブシロード/伊藤彰
監督:板垣伸(アニメ版)、元木隆史(実写版)
配給:松竹

【アニメ版「ネオンメサイア」キャスト】
先導アイチ:代永翼
櫂トシキ:佐藤拓也
雀ヶ森レン:阿部敦
葛木カムイ:石川静
戸倉ミサキ:橘田いずみ
石田ナオキ:奈良徹
三和タイシ:森久保祥太郎
小茂井シンゴ:吉野裕行
立凪タクト:高垣彩陽
立凪スイコ:愛美
立凪コーリン:三森すずこ
立凪レッカ:南條愛乃
蒼龍レオン:神原大地

【実写版「3つのゲーム」出演】
DAIGO、三森すずこ、末野卓磨、橘田いずみ、椎名鯛造、吉田晴登、スギちゃん、渡辺いっけい、高知東生


<ストーリー>
●アニメ版「ネオンメサイア」
主人公、先導アイチはヴァンガードファイトを通じ、様々な仲間やライバルとの出会いを経験し大きく成長してゆく。そんな彼にヴァンガードを教えた櫂トシキもまた、アイチとの再会を機にさらなる成長を遂げた。そんな2人の前に一通の招待状が届き、新たなるヴァンガードグランプリの幕が開ける―

●実写版「3つのゲーム」
警察に犯行メッセージが届いた。「VF」の文字に浮き上がる炎の映像まで用意された上で。「VF」とはカードゲーム「ヴァンガード」で対戦、すなわち「ファイト」すること。犯人からの要望は、「ヴァンガードファイト」の一番強い大人を用意し、3つのゲームで勝負しろ、というものだった。


©劇場版ヴァンガード製作委員会


CHANGE !!/心配症な彼女【初回限定盤A】

B00M20E5S4 心配症な彼女/CHANGE !!【初回限定盤B】

B00M20E3PE CHANGE !!/心配症な彼女【通常盤】

B00M20E5G6 ハーモニア(「劇場版カードファイト!!ヴァンガード」エンディングテーマ) - Single

B00N19QTJ8

▲ PAGETOP