ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース高垣彩陽、木村優がゲストに登場!「スポチャン対決!~妖怪大決戦~」初日舞台挨拶レポート

高垣彩陽、木村優がゲストに登場!「スポチャン対決!~妖怪大決戦~」初日舞台挨拶レポート 2014年9月 1日 18:00


8月30日(土)より好評公開中のスポーツチャンバラと日本の妖怪たちがコラボレーションしたアニメ「スポチャン対決!~妖怪大決戦~」。公開初日にイオンシネマ港北ニュータウンにて開催された舞台挨拶のオフィシャルレポートが到着したので紹介する。

この舞台挨拶には、高垣彩陽さん(剣崎仁役)、木村優さん(枕返し役)、久保博志監督の他、当日会場に来ていた原作者・風魔忍さんも急遽登壇した。


●「スポチャン対決!~妖怪大決戦~」初日舞台挨拶オフィシャルレポート

――この「スポチャン対決~妖怪大決戦~」は日本の妖怪たちがい今や世界40か国・40万人の競技人口に拡大したスポーツチャンバラ、通称“スポチャン”で戦う、というお話です。早速になりますが、お三方から一言ずつ、お言葉を頂戴したいと思います。まずは、高垣さんからお願いします。

高垣:剣崎仁役の高垣彩陽です。こんなにたくさんの人が朝早くから来てくれてとても嬉しいです。楽しんで行ってください。

久保監督:監督の久保博志です。こういう場に慣れていないのでド緊張していますが、今日はよろしくお願いします。

木村:世界で一番ピンクなクリエイター、枕返し役の木村優です。この作品が声優初挑戦だったので私もド緊張しておりますが、最後まで楽しんで行っていただけると嬉しいです!


――まず、高垣さんにお伺いします。今回の作品の1つのテーマとして「スポーツチャンバラ」というスポーツがありますが、「スポチャン」はこれまでご存知でしたか?

高垣:この作品のオーディションで、初めてスポチャンを知りました。それで、ネットで調べたりしました。収録の時にもスポチャン関係者の方が来られて、実際に道具も触らせてもらったり、廊下で皆とちょっとやってみたりしました(笑)。試合のシーンでも、実際の試合は皆がどんな声を出して戦っているのかについても、関係者の方から教えてもらえたので、役者陣もリアリティが出せたと思います。


――では、そんなスポチャンで戦う主人公、剣崎仁くんを演じてみていかがでしたか?

高垣:男の子の役で長編をやらせてもらったことがあまり無かったので、私にとっても戦いだなと思いました。オーディションのときに、音響監督が普段の声を聞こうとする方で、「この作品について一言」と言われ、「え?どうしよう」と思ったんですが、私ダジャレが好きなので、妖怪の話ということで「何か用かい?そんなくだらないこと言ってないで、早くオーディション始めようかい!」って言ったんです(笑)。結果をもらったときは、もしかしてあのダジャレが良かったのかなって思いました(笑)。
また、スポチャンには自心審判という、自分で負けを認めるルールがあるんですね。それってすごく勇気がいることだと思うんですが、主人公の仁君は、その正々堂々とした精神というものを持っている心優しい少年です。


――今回は長編作品としては初監督、ということでしたが、いかがでした?

久保監督:撮影監督の時代は、各カットの映像の最終的な仕上がりを重視すれば良かったんですが、長編となると全体を見て作業しなくてはいけなくなったので、非常にその辺は苦労しました。


――そして、木村優さんも今回の作品が声優としての初出演作になると伺いましたが、初めての声優のお仕事、いかがでしたか?

木村:台本をいただいて、こんなにセリフ(鳴き声)があるんだと思いました!人間の役じゃないので、鳴き声で感情を表現するのがとても大変でした。自分の中で理解しようとして、噛み砕けば砕くほど本番に向かって緊張しちゃうんですよね(笑)。でも、音響監督や共演した下田麻美さんも聖母マリアのようにすごい優しく丁寧にアドバイスしてくれたことがすごい嬉しくて、楽しくできました!


――実は本日会場に原作者の風魔忍先生もお見えになっています。風魔先生、いらっしゃいましたらこちらへおいでください!

風魔先生:今日は絶対に来なくちゃダメだと思い、仕事を抜け出してきました(笑)!そして、昨日は木村優さんのバースデーだったということで、皆さんでぜひ「おめでとう!」と言いましょう、せーの!

観客:おめでとう!!(拍手)

風魔先生:この会場には、高垣彩陽さんのファン、木村優さんファンも多いかと思います。映画を見て、スポチャンのファンにもなって、何かひとつファンを増やして帰っていただければと思います。


■スポチャン対決!~妖怪大決戦~

イオンシネマ港北ニュータウン他にて好評公開中!

【スタッフ】
監督:久保博志
脚本:涼廣陽
原作:風魔忍
エグゼクティブ・プロデューサー:西澤昭男
プロデューサー:村上匡宏、関佳史
協力:公益社団法人 日本スポーツチャンバラ協会 会長 田邊哲人
演技指導:横山久道
配給:プレシディオ

【キャスト】
剣崎仁:高垣彩陽
冴場京二:田村睦心
マヤ:堀江由衣
針子:能登麻美子
武彦:白石涼子
管狐:下田麻美
山本五郎左衛門:黒田崇矢
ぬらりひょん:中博史
枕返し:木村優


【主題歌】
『Smile Again』歌:堀江由衣


<STORY>
昔から人間界に危機が迫った時、妖怪界では精霊妖怪と魔妖怪のどちら側が人間界に作用を及ぼすかを決める死闘が繰り返されてきた。
しかし、今から300年ほど前に、魔妖怪を追って妖怪界に来てしまった剣崎竜斎の提案により、<死なぬ戦い>として武道で勝敗を決めるようになり、今回はスポーツチャンバラがその種目に選ばれた。
試合は5人制の団体戦。それぞれの大将戦には人間の子どもが選ばれる。精霊妖怪側は仁を大将に選び、魔妖怪側は仁の幼なじみで仁がスポチャンを始めるキッカケを与えてくれた京二を大将に選んだ。


©2014ワオ・コーポレーション All rights reserved.


スポチャン妖魔陣

4434159194 スポチャン物語

4794706774 スポチャンをやろう! (シリーズ・スポーツを観る)

4794704283

▲ PAGETOP