ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース大橋彩香がゲスト出演!ニコ生「明坂聡美ノ共和国×電波局」7月18日放送レポート!次回放送は8月27日!!

大橋彩香がゲスト出演!ニコ生「明坂聡美ノ共和国×電波局」7月18日放送レポート!次回放送は8月27日!! 2014年8月26日 12:03


明坂聡美さんのニコニコチャンネル「明坂聡美ノ共和国×電波局」内で配信されているニコニコ生放送「明坂聡美ノ今日ハ酷×電波局」。この番組では構成を始め様々な部分を明坂さん自身がプロデュースを手掛けている。アットホームな雰囲気で送る本番組の7月18日(金)放送分には、ゲストに大橋彩香さんが登場。大橋さんの意外な一面が明かされる1時間となった。

また、次回放送はゲストに志倉千代丸さんを迎えて8月27日(水)21時よりとなっているので、ぜひチェックして欲しい。


■オープニング〜『wikiコーナー』

「借りぐらしのアリエッティ」の録画を忘れた!と明坂さんが絶叫から番組はスタート。「放送ずらしませんか?」と名残惜しげにしつつ、今回は、久々にストーカーゲストではないゲストが来てくれることを喜んでいた。

最初のコーナーは、明坂さんが選んだwikiの項目を紹介する『wikiコーナー』。前回は「ラモス瑠偉」の紹介になんと15分も使うという異例の事態だったが、今回はコンパクトに絞って夏にふさわしい「花火」についてご紹介。

花火の歴史や、花火の種類について「へー」「そうなんだ」など明坂さんは初めて知る内容に相づちを打ちながら紹介していく。また明日花火に行こうとしていたら雨の予報で意気消沈している話や、去年は花火大会に途中で合流しようとしたら「今終わったよ」と連絡をもらったがっかり話が披露された。


■『出禁リスト発表』〜『コーナー案募集』〜『ふつおたのコーナー』

続いては『出禁リスト発表』を経て『コーナー案募集』のコーナーへ。新コーナー案に「マスコットキャラを作ろう」というお便りが。「スリーサイズなど、キャラクターの特徴を決めて……」とお便りを読み上げていくうちに、明坂さんの顔がみるみる曇っていく。結果、諸事情によりこの案はなかったことに。

『ふつおたのコーナー』では、出禁リストに発表された人からのお便りをご紹介。出禁にしてもらえたことを喜んでいたということで、なんと3ヶ月から6ヶ月に刑期が延長に。他にも「gdgd妖精s」の話題や、最近よくある「LINE乗っ取り」の話題も。




■『共和国 入酷審査』

ここでは明坂聡美ノ共和国のゲストを明坂さん自身が審査。その審査に合格しないとゲストはカメラに映ることが出来ないというルールだ。大橋さんの書いた入酷審査用のパスポートには、出身について「埼玉か東京」と曖昧な回答が。本当は幼少期は埼玉に住んでいたが、ほとんど東京育ちのため、オーディションを受けた時に東京と書き、公式プロフィールには現在も東京と記されているが生まれは確かに埼玉とのことだ。

職業については「本屋」とあり、大橋さん曰く未来の職業を書いてしまったとのこと。「嫌いなもの=人のかじったおにぎり」など独創的な回答があり、そこから「潔癖症」であることが明かされる。温泉には入れないなど大橋さんから様々な潔癖エピソードも明かされていく。さらに大橋さんの最近ハマっているものへの熱い想いも語られた。

今回、明坂さんに入酷を決断させるためのお題として、大橋さんの考える「新しい共和国」を紹介することに。大橋さんが考えた国は「2次元のイケメンとネコしかいない世界」というもの。大橋さんの解説を踏まえて、ユーザーアンケートが行なわれたが支持は得られず、初の音声のみゲストになってしまうかという事態に発展。

しかし、温情処置として4度挑戦を経て「2次元に限らずイケメンたくさん」という提案に明坂さんの独断で、ついに入酷が許可。「やっと出れた」と大橋さんがホッとしたところで、なんと間もなく無料放送終了の時間が攻まっているとのこと。大橋さんからのユーザーアンケート「皆さんのお部屋はキレイですか?」が実施され、4人に1人は「腐海」という結果となった。

無料放送最後は、TVアニメ「さばげぶっ!」のOPテーマであり、大橋さんのデビューシングルとなる「YES!!」のPV紹介で終了となった。


■『季節川柳』〜『ふつおたのコーナー』

続いてはチャンネル会員向けの配信として、季節に即した内容に絡めた川柳を紹介する『季節川柳』へ。今回のお題は「顔」か「涼」。

大橋さんはさっそくお題に挑戦し「暑いよね これから夏だ 涼しいよね」となんともよく分からない川柳(?)を作り出す。「イケメンの 定義はやはり 顔と金」という酷民から寄せられた川柳が紹介され、大橋さんのイケメンの定義として「料理(パスタ)が作れる」との回答が。

さらに「流しそうめん」をやってみたいという話から、とんでもないコメントも飛び出す。「イケメンに にやけた顔で こはるん迫るん」という川柳から「てさぐれ!部活もの」の話題でも盛り上がった。

大橋さんへの『ふつおた』もここで紹介され、七夕に何を願いたかったかという質問に大橋さんは「素敵な出会いが欲しい」と驚きの回答。これには明坂さんが「それは2次元?」と聞くと大橋さんは「はい!」と即答。そこから大橋さんは楽しそうに2次元トークが展開。さらに明坂さんと大橋さんの出会った時の印象なども語られた。


■『代表がイケメンと出会う108の方法』〜エンディング

最後は明坂さんがイケメンと出会うための方法を探る『代表がイケメンと出会う108の方法』のコーナー。今回寄せられたのは「3Dプリンターを購入してイケメン俳優を造形し、大橋さんが声を吹き込む」というもの。そこから再びふたりのイケメントークに花が咲く。

「好みの男性の目の前で、仲間の不良に自分を襲わせて助けさせる」「イケメンが好きな新たな趣味を持つ」などの提案も。イケメンの趣味ランキングデータを元にしたラインナップのうち、大橋さんが興味を示したものを分析した結果、イケメン俳優たちがピックアップされていった。

エンディングでは、大橋さんが明坂さんとのふたり喋りは初めてだったことなどが語られ番組は終了となった。


■終了後コメント

明坂:今までストーカーばかりに追いかけられていたので、安心出来た放送だったのですが、へご(大橋さん)のご家庭がどんなものなのか若干気になりました(笑)。

大橋:今日は初めて明坂さんとのふたり喋りでした。とっても楽しくお話出来たので、また機会があれば出演したいです!


■明坂聡美ノ今日ハ酷×電波局<次回放送>

【放送日時】2014年8月27日(水)21:00〜
【放送URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv189146873
【出演】明坂聡美
【ゲスト】志倉千代丸


てさぐれ! 部活もの あんこーる Vol.3 [Blu-ray]

B00HXH1Y8K てさぐれ! 部活もの あんこーる Vol.3 [DVD]

B00HXH3EZG TVアニメ「ムシブギョー」イベントDVD~常住宴陣~【初回版】

B00GHLNMUG 英国探偵ミステリア イベントDVD『オペラ座の怪事件』(DVD-VIDEO)

B00GJHTQSU

▲ PAGETOP