ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース謎解き本『謎ナイト ~謎解き本続々発売記念 お台場真夏の謎解き夏祭り!』レポート

謎解き本『謎ナイト ~謎解き本続々発売記念 お台場真夏の謎解き夏祭り!』レポート 2014年8月22日 17:14


8月16日(土)に7周年を迎えた東京カルチャーカルチャーにて、『謎ナイト ~謎解き本続々発売記念 お台場真夏の謎解き夏祭り!新作謎解きゲームや5分に一回謎が出ます!』が開催された。

出演は、三澤紗千香さん、牧野由依さんらが出演した謎解きドラマCD「メイド喫茶 JAMのフシギな一日〜Would you like a Riddle〜」を手がけたワタナベさん(ろじっくぱらだいす)、へるおさん(よだかのレコード)、しみずさん(謎作家)、南晃さん(謎作家)。

今回のイベントは謎解き本を執筆した出演者達によるトークや謎の出題など盛りだくさんの内容となった。なお、4人の手がけた本は以下の通り。


ワタナベさん:「謎解きアドベンチャーBOOK 木ノ下くんの初恋」好評発売中
へるおさん:「東京謎解きツアーブック 消えた6人の謎」好評発売中
しみずさん:「NAZO-BOOKS 千年クイズ」9月25日(木)発売予定
南さん:複数作品を絶賛執筆中



また、9月7日(日)にはワタナベさんが謎を作成した体感型脱出ゲーム「角鬼が棲む館からの脱出」や、8月24日(日)大阪、10月4日(土)東京にてよだかのレコード主催の「銀河鉄道の夜からの脱出」も開催されるのでぜひチェックして欲しい。



ステージに登場した出演者達。まずは自己紹介を兼ねて手がけた謎解きイベントや本についてプレゼンしていく。ワタナベさんが過去の脱出イベント「ヘンタイからの脱出」の写真を見せるとスク水やブルマなどの写真が写し出され会場の空気が引いていく。さらに「木ノ下くんの初恋」の作成エピソードや例題などが披露された。なお、ワタナベさん曰く「いらない」という「謎解きクラスタ」と書かれたスリッパが販促グッズとして用意されており、一部本よりもスリッパの方を欲しがる人もいるという笑い話も。

へるおさんのプレゼンでは、紹介の途中で今回のイベントテーマ「5分に1回謎が出る」の通り、ニコニコ超会議3で行なった生放送・謎解きゲーム「宝箱を開けろ!」からの問題が出題される。「消えた6人の謎」の話では、浅草、原宿、お台場など6つの東京のエリアに関した問題が出題されていることが説明され、謎の作成エピソードとへるおさんお勧めの各エリアの料理の紹介も行なわれた。なお、電子の声を聞きながら探索をする六本木編ではナレーションをMOSAIC.WAVのみ〜こさんが担当しているとのこと。

「東京リアル脱出ゲーム あるドームからの脱出」「ヴァンパイアホテルからの脱出」などの謎を担当したしみずさん。今回発売する「千年クイズ」について平安時代から昭和で解けるレベルの謎や、今の時代しか解けない新作謎であると語り、雑学となぞなぞをメインに文学、古典、歴史の要素を組み込んだと説明してくれた。

南さんはいくつかの謎関連書籍を作成しており、「ぽにきゃんBOOKS」より発売予定の小説に謎を提供している話や、その他にもラップと謎の融合など数々の謎トークで会場を盛り上げた。


イベント後半は「謎作家たちにお客さんみんなで謎解き問題を出題!」と題し、普段は謎を作成し、多くの人を悩ませて来たへるおさん、しみずさん、南さんが今度は出題させる側にまわり、参加者の作った謎に挑戦する。謎が出来上がるまで3人は一旦会場の外まで退場し、さっそく謎作りへ。

ワタナベさんが用意した謎をベースに、参加者から湧き出る絶妙なアイデアを採用され、次々と謎がリアルタイムで作られていった。問題はスクリーンに映し出され、そのスクリーンそのものに白いテープで鍵を貼るという大胆な手法には謎作家3人も解けないだろうとワタナベさんは自信満々。

謎が完成し、準備が整ったところでスタッフ120人による3人のためだけの謎にさっそく挑戦。さくさくとヒントを集める南さんに対し、一歩出遅れるへるおさん。しかし、さすがのチームワークを見せて謎を解き進めていく。

ヒントを元に導き出されたキーワードは「たこやき」ということで、スタッフに「たこ焼き」をオーダーするとたこ焼きが登場し、美味しそうに食べ始める3人。いよいよ謎の核心に迫るが、ワタナベさんの仕掛けたトラップにハマり謎をクリア出来ないままタイムアップとなった。しかし、へるおさんの土下座により泣きのロスタイム1分が与えられたが結果は変わらず。そして、ワタナベさんと参加者の勝利でコーナーは終了し、3人は本当に悔しそうなコメントを残した。


ここで東京カルチャーカルチャーの誕生日を祝おうということで「パーティーで使うアレを出して」と横山さんがスタッフに声をかけるが、スタッフは「分からない」と返答。困った表情を見せる横山さんから「アレ」を見つけ出して欲しいという要望が参加者へ伝えられ、「アレ」を見つけ出すための謎解きゲームが急遽スタートした。

ワタナベさんを除く3人も謎解きに参加し、会場全体が謎解きムード一色に。そして、10分経ったところで、最初のチームが見事謎を解き明かし「アレ=クラッカー」を鳴らす。それに続いて他のチームも謎を解き会場からはクラッカーの音が鳴り響いていた。いくつかのチームを残しつつもエンディングを迎え、イベントは終了となった。


■体感型脱出ゲーム「角鬼が棲む館からの脱出」

【日程】2014年9月7日(日)
【時間】
昼の部:開場12:30/開演13:00 終演14:30(予定)
夕方の部:開場15:30/開演16:00 終演17:30(予定)
夜の部:開場18:30/開演19:00 終演20:30(予定)

【会場】
【MC】Dr.熱血
【謎作成】ワタナベ(ろじっくぱらだいす)

【チケット】
2,800円(税込)+1ドリンク
イープラスにて好評発売中!


■「銀河鉄道の夜からの脱出」

大阪公演:2014年8月24日(日)12:30〜/15:30〜/18:00〜
東京公演:2014年10月4日(土)11:00〜/14:00〜/16:30〜/19:30〜

【チケット】
2,800円(+東京のみ1ドリンク別)
イープラスにて好評発売中!


謎解きアドベンチャーBOOK 木ノ下くんの初恋

4905158206 東京謎解きツアーブック 消えた6人の謎 (NAZO-BOOKS)

4845624389

▲ PAGETOP