ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース緑川光、村瀬歩、岸尾だいすけよりコメント到着!PCゲーム「あやかしごはん」8月29日発売!

緑川光、村瀬歩、岸尾だいすけよりコメント到着!PCゲーム「あやかしごはん」8月29日発売! 2014年8月14日 18:00

あやかしと人間との、甘く切ない不思議な恋物語と、あたたかくておいしいご飯をテーマに展開されるPCゲーム「あやかしごはん」。本作が8月29日(金)に発売される。

この作品には、下野紘さん(犬嶌謡役)、梶裕貴さん(犬嶌詠役)、水島大宙さん(伊吹萩之介役)、興津和幸さん(芹ケ野真夏役)、杉山紀彰さん(花蘇芳役)、石田彰さん(木邑浅葱役)、他が出演している。今回、サブキャラクターとして登場する、緑川光さん(狐森吟役)、村瀬歩さん(狐森綴役)、岸尾だいすけさん(神様役)より収録後コメントが到着したので紹介する。

また、初回限定版には、作中で登場したごはんのレシピ集や、下野さん、梶さん、水島さん、杉山さん、興津さん、石田さん、緑川さん、村瀬さん出演のドラマCD「たんじょうびごはん」が特典として用意されている。詳細は公式サイトをチェックしよう!

下野紘さん、水島大宙さん、杉山紀彰さんのコメントはこちら
梶裕貴さん、興津和幸さん、石田彰さんのコメントはこちら


<質問>
Q1:収録のご感想をお願いいたします。
Q2:発売を待っている方へメッセージをお願いします。


●緑川光さん(狐森吟役)

A1:ごはんで幸せになってほしいというテーマがあるので、収録をしながらも幸せな時を過ごせた気がします。もちろんストーリーが進む上で色々な展開はありますが、わいわいと賑やにしていた印象が強いですね。収録していると、やっぱりおいしいごはんって大事なんだなと思いました。
食事って、人それぞれじゃないですか。時間がなかったら、カップ麺なりパンなり、さくっと終わりにする事も出来るし、この作品のように、作るところからみんなで協力したり、食べる時も一緒に「いただきます」って言ったり、楽しんで食べることも出来る。この作品に出て来る人達やあやかしは、本当に質の良い食事の時間を過ごしているので、チャンスがあれば、自分もそうしてみたいなと思いますね。
キャラクターに関しては、吟と亡くなった人間の奥さんとのお話をもっとやりたかったなというのが本音です。その部分をやることによって、もう少し吟さんの事が分かる気がします。基本的には、ユーザーさんが主人公となって色々な人やあやかしと触れう作品ですが、機会があれば、是非ユーザーさんが吟の奥さんとなってのスピンオフなどもやってみたいです。

A2:もしかしたら、料理に興味がないとこの作品に触れてはいけないのかなと思っている方がいるかもしれないですが、料理が作れなくても大丈夫です(笑)。ごはんを通して、幸せになれる作品だと本当に思うので、是非プレイしていただきたいです。ご飯に対する考え方が、良い意味で変わると思います。
吟さんと綴のもぐもぐCDも同じ日に発売されるので、CDを聴いたり、ゲームをプレイしたあかつきには、是非ぜひ感想を聞かせてくれると嬉しいです。



●村瀬歩さん(狐森綴役)

A1:もぐもぐCDの時のように、あたたかさを感じる要素が主軸ではありますが、 結構シリアスなシーンや、胸にぐっとくるような感じの重い描写もあって、心動かされながら収録させていただきました。
綴は7歳なので、その年齢なりの分別というのをすごく考えさせられました。自分が7歳だった時はどうだったかなと思い返してみましたが、何も考えていなかったなって(笑)。でも、それは自分が関わる大人が、基本的に保育園や小学校の先生だったり、両親くらいだったので、年齢が離れている人と接する事が少なかったからなんですよね。
綴は周りがみんな年上で、同い年くらいの子がいないという部分もあって、周りの影響で精神年齢は7歳ではないというか……子供なのに、どこか達観したところがある。自分が泣きたい気持ちをぐっと抑えてしまったりするので、相手の気持ちになって考えられる子なのかなと思いました。達観し過ぎても子供らしくないし、子供らしすぎると、それはそれで綴ではなくなってしまうし、その具合をいい塩梅にするのが演じる上で難しかったです。

A2:綴の収録をしながら、みんなでテーブルを囲んでごはんを食べるのって、心あたたまる事なんだなと改めて思いました。
食事をするという事は、日常の延長戦上なんですが、おいしいもの食べて新しい発見があったり、日常に色を添えてくれる感じがします。日常でおろそかにしがちな事を、もっと大事にしたいなと思わせてくれる作品です。
是非、おいしいごはんを食べる前に、あやかしごはんをプレイしていただいて、その後に「このごはん、おいしそうだったな」と思ったものを作っていただいたり、友達と一緒に食べに行ったりしながら、ゲームとごはんを楽しんでいただけたらなと思います。



●岸尾だいすけさん(神様役)

A1:どうも、神です。神様は見た目が子供のような感じですから、女性がるのがいいのかなと思ったんですが、しゃべり言葉はじじですからね。そのあたりのギャップが楽しいんじゃないでしょうか。
某作品のふとっちょさんみたいに、これは遊んでいいのかな!?と若干思いましたが(笑)、少し遊びも入れつつ、良いところを出せたんじゃないかなあと思います。

A2:8月29日発売ということで、「焼く肉の日」ということですね!勝手につけましたけど(笑)、ごはん的にはとっても良い日ですね。
夏の終わりがけで、身体が疲れてきたところで、肉のパワーを借りながら、肉片手にこちらのゲームをプレイしていただければと思います。熱い気持ちを持ってゲームをやって、夏の疲れをとって、今年も後半戦を乗り切っていきましょう!



■PCゲーム「あやかしごはん」

▲初回限定版

▲通常版

【発売日】2014年8月29日(金)
【対応OS】Windows XP(sp3)/Vista/7/8 日本語版
【価格/品番】
初回限定版:8,800円(税抜)/HO-0231
通常版:6,800円(税抜)/HO-0232
【イラスト】カズアキ
【ブランド】honeybee

【キャスト】
犬嶌謡:下野紘
犬嶌詠:梶裕貴
伊吹萩之介:水島大宙
芹ケ野真夏:興津和幸
花蘇芳:杉山紀彰
木邑浅葱:石田彰
狐森吟:緑川光
狐森綴:村瀬歩


【初回限定版特典】
・あやかしごはんレシピ集
・ドラマCD「たんじょうびごはん」


<あらすじ>
父を亡くし、母子家庭で育った主人公。
その母親も亡くなり独り身となった主人公の前に、父方の祖母の知人と名乗る1人の男性が現れる。
それは、かつて祖母の家で出会った妖狐だった。引き取り手がない主人公はその妖狐と一緒に暮らすため、引っ越すことに——。
引っ越した先にいたのは、7歳になる子どもと、主人公と同い年くらいの双子の兄弟。彼らと住む事になった主人公は、妖狐の営んでいるごはん屋さんを手伝う事になり……。
主人公は、その村で知り合った同級生やあやかし達と交流を深めて行くうちに、恋に落ちて行く。
甘く、切ない、不思議な恋物語と、あたたかくて、おいしいごはん。
——主人公とあやかし達の、おいしくて不思議なお話が始まる。


©honeybee


あやかしごはん 初回限定版

B00INNU6VO あやかしごはん 通常版

B00INNU5RE あやかしごはん もぐもぐCDシリーズvol.2『詠くんと肉じゃがもぐもぐCD』

B00ISKS9W0 あやかしごはん もぐもぐCDシリーズvol.4『真夏さんと朝ごはんもぐもぐCD』

B00ISKS9WK あやかしごはん もぐもぐCDシリーズ vol.7 『吟さんと綴くんとハンバーグもぐもぐCD』

B00ISKS9WA

▲ PAGETOP