ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース梶裕貴、興津和幸、石田彰よりコメント到着!PCゲーム「あやかしごはん」8月29日発売!

梶裕貴、興津和幸、石田彰よりコメント到着!PCゲーム「あやかしごはん」8月29日発売! 2014年8月14日 18:00

あやかしと人間との、甘く切ない不思議な恋物語と、あたたかくておいしいご飯をテーマに展開されるPCゲーム「あやかしごはん」。本作が8月29日(金)に発売される。

この作品には、下野紘さん(犬嶌謡役)、梶裕貴さん(犬嶌詠役)、水島大宙さん(伊吹萩之介役)、興津和幸さん(芹ケ野真夏役)、杉山紀彰さん(花蘇芳役)、石田彰さん(木邑浅葱役)、他が出演している。今回、梶さん、興津さん、石田さんより収録後コメントが到着したので紹介する。

また、初回限定版には、作中で登場したごはんのレシピ集や、下野さん、梶さん、水島さん、杉山さん、興津さん、石田さん、緑川光さん(狐森吟役)、村瀬歩さん(狐森綴役)出演のドラマCD「たんじょうびごはん」が特典として用意されている。詳細は公式サイトをチェックしよう!

下野紘さん、水島大宙さん、杉山紀彰さんのコメントはこちら
緑川光さん、村瀬歩さん、岸尾だいすけさんのコメントはこちら


<質問>
Q1:収録のご感想をお願いいたします。
Q2:主人公との恋の見どころはどこだと思いますか?
Q3:発売を待っている方へメッセージをお願いします。


●梶裕貴さん(犬嶌詠役)

A1:一番最初に詠を演じたのは、もぐもぐCDというシチュエーションCDで、その時はすでに主人公に心を開いている状態のドラマでしたし、ゲーム収録前でもあったので、あやかしごはんの作品の本質をまだ理解していない部分もあったんですが、実際にゲーム本編の台本を読ませていただいて、ほのぼのとした空気の中に、シリアスなシーンがあったり、ちょっとドキドキするようなシーンがあって、すごくあたたかくて素敵な作品だなと感じました。
詠はとある理由から、人間に壁を作っているキャラクターなので、人間編では終始ピリピリしているような雰囲気なんです。あやかし編でも、序盤は壁を作っていますが、主人公を中心とした他のキャラクター達と過ごしていくことによって、次第に、あやかしでありながら人間の気持ちが分かるようになっていくという変化が見られると思います。
そのあたりの詠の心の流れがプレイヤーの皆さんにとって気持ち悪くならないように、意識しながら演じさせていただきました。

A2:詠が人間との間に壁を作ってしまうのには根深い理由があるので、失ってしまう事の喪失感とか、切なさ、変わってしまう事への虚しさや、やり切れなさは、長く生きざるをえないあやかし達ならではの感情なんでしょうね。
でも、もう少しだけ自分の気持ちに素直になれたらいいのかなとも思います。信じるに値する、愛するに値する人間……主人公と出会えたことは大きな事だし、出会えて本当によかったなと思います。

A3:台本を読ませていただいて、とても良いお話だなと思いましたし、本当に素敵な作品だと思います。それぞれキャラクターたちのドラマはもちろん、紅葉村という世界観や、イラストの美しさなどを含め、癒されながらプレイしていただけるんじゃないでしょうか。是非、詠の心を開いてあげてください。よろしくお願いします。



●興津和幸さん(芹ケ野真夏役)

A1:以前収録したもぐもぐCDの方で、最初にキャラクターを作っていたので、真夏は自然とできました。でも、もうひとつの服装になった時、「まさかこんな事があったのか」とか「真夏ってこんな人だったのか」と、話を聞いてビックリしまして。なんだか、2本のストーリーを演じた気がします(笑)。

A2:バレンタインのシーン、ですね。バレンタインのチョコって偉大だなあって思いました(笑)。真夏は大人だから、いつもそばにいて寄り添っているし、何かあれば守ってあげるよって言っている。でも、それ以上先には進まない……っていうのも、大人ですよね。

A3:あやかしごはん、ついに登場でございます。みなさん、いきますよ?
「お手てぱっちん!いただきます」



●石田彰さん(木邑浅葱役)

A1:「あやかしごはん」というタイトルだったので、人が食べない物を食べる如何物食い的なお話なのかなと思ったら、普通のご飯を食べているし、それよりも深刻な話になっていたりして……という意外性がありました。 木邑浅葱は、プレイヤーの方がゲームを進めて主人公の性格が変わる変わらないに関わらず、主人公の言動を受け止める側という部分に変化はないので、ひとりのキャラクターとして無理なくとらえることができました。

A2:「恋愛感情」というものに理解がないキャラクターなので、主人公の方からは気になる相手だと思っていても、そういう事を全く分かってもらえないというもどかしさがあります。実際の人間関係でそんな反応しか返ってこなかったら嫌でしょうけど、ゲームということで面白がっていただけるのであれば、そこが浅葱ルートのおもしろポイントになると思います。

A3:8月下旬、夏真っ盛りでの発売となります。「あやかしごはん」というタイトルですが、生モノではないので日持ちすると思います。食あたりの心配はありませんので、是非みなさんお買い求めいただきたいと思います。よろしくお願いします。



■PCゲーム「あやかしごはん」

▲初回限定版

▲通常版

【発売日】2014年8月29日(金)
【対応OS】Windows XP(sp3)/Vista/7/8 日本語版
【価格/品番】
初回限定版:8,800円(税抜)/HO-0231
通常版:6,800円(税抜)/HO-0232
【イラスト】カズアキ
【ブランド】honeybee

【キャスト】
犬嶌謡:下野紘
犬嶌詠:梶裕貴
伊吹萩之介:水島大宙
芹ケ野真夏:興津和幸
花蘇芳:杉山紀彰
木邑浅葱:石田彰
狐森吟:緑川光
狐森綴:村瀬歩

【初回限定版特典】
・あやかしごはんレシピ集
・ドラマCD「たんじょうびごはん」


<あらすじ>
父を亡くし、母子家庭で育った主人公。
その母親も亡くなり独り身となった主人公の前に、父方の祖母の知人と名乗る1人の男性が現れる。
それは、かつて祖母の家で出会った妖狐だった。引き取り手がない主人公はその妖狐と一緒に暮らすため、引っ越すことに——。
引っ越した先にいたのは、7歳になる子どもと、主人公と同い年くらいの双子の兄弟。彼らと住む事になった主人公は、妖狐の営んでいるごはん屋さんを手伝う事になり……。
主人公は、その村で知り合った同級生やあやかし達と交流を深めて行くうちに、恋に落ちて行く。
甘く、切ない、不思議な恋物語と、あたたかくて、おいしいごはん。
——主人公とあやかし達の、おいしくて不思議なお話が始まる。


©honeybee


あやかしごはん 初回限定版

B00INNU6VO あやかしごはん 通常版

B00INNU5RE あやかしごはん もぐもぐCDシリーズvol.2『詠くんと肉じゃがもぐもぐCD』

B00ISKS9W0 あやかしごはん もぐもぐCDシリーズvol.4『真夏さんと朝ごはんもぐもぐCD』

B00ISKS9WK あやかしごはん もぐもぐCDシリーズvol.6『浅葱くんとシチューもぐもぐCD』

B00ISKS9WU

▲ PAGETOP