ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース渕上舞がトンデモかき氷に挑戦!「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第14回レポート&インタビュー

渕上舞がトンデモかき氷に挑戦!「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第14回レポート&インタビュー 2014年8月14日 12:10


声優雑誌「月刊声優グランプリ」がお届けする、声優・アニメファンのための番組「ニコニコ声優グランプリ生放送!」。渕上舞さんがパーソナリティとなった4回目であり、番組としては第14回となる放送が、7月10日(木)に放送された。その番組レポートと、放送後の渕上さんへのインタビューをお届けする。


ラジェリーのアップからスタートした本番組。今回ラジュリーにはメイクさんの手により、まつエクが装着されていることを渕上さんは紹介してくれた。この日は台風が来ているということで心配そうな渕上さん。しかし、「雨が降らない地域に行って雨を降らせることができたらすごいかも」と前向きなコメントをしていた。

視聴者からのお便りの紹介では、先日行われた「蒼き鋼のアルペジオ」やOVA「ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!」のイベントの感想が寄せられていた。「蒼き鋼のアルペジオ」について、渕上さんは夢のような一日だったとうれしそうに語り、イベントの様子を振り返った。


続いては『フィーリングアンケート』。アンケート機能を使って、視聴者と渕上さんの意見をどれだけ一致させられるかを確かめていくコーナー。答えが一致しない場合は渕上さんの映る画面がどんどん小さくなっていってしまう。前回から新ルールが追加され、途中で姿が映されなくなってもその後正解すると復活するチャンスが用意されている。

今回はさらに新ルールで画面が半分の状態からスタート。「七夕に何をお願いした?」「好きな焼き鳥は?」の質問に答えを合わせられず、あっという間に画面から姿を消す渕上さん。しかし、ここから一気に巻き返し、見事初めてフル画面状態でコーナーを終える快挙を達成していた。



次のコーナー『ラジュリー育成計画』ではラジュリーのプロフィールを考えていく。今回は「癖(くせ)」をみんなで決めることに。「過度な身だしなみチェック」「羽や毛穴の状態をチェック」「語尾に『だよー』をつける」の案が寄せられ、渕上さんは身だしなみのチェックについて、渕上さんは前髪をチェックする癖があると告白していた。

また、語尾の話では「ラジュリーだよー」とラジュリーに声をあてていた。ここからチェルシーの話にも話題は広がり、渕上さんはチェルシーはまぶたが薄い膜のようで、目をつぶっていると気持ち悪いと笑う。最終的にアンケートの結果、ラジュリーの癖は「だよー」と言っちゃうに決定。次回は「苦手な物」を決定!


次の『今月のハイライト』では、「声優グランプリ8月号」の魅力を解説。今回の表紙&巻頭特集はTVアニメ「信長協奏曲」から宮野真守さん、梶裕貴さん、水樹奈々さんが登場。茅原実里さんのデビュー10周年記念のブックインブックの付録や、上坂すみれさんの連載、「アイドルマスター ミリオンライブ!」1stライブのレポートなど内容も充実となっている。

渕上さんは上坂さんの連載が今回、緑を貴重とした衣装で「赤のイメージがあったので新鮮」とコメントしていた。8月9日発売9月号の表紙はTVアニメ「少年ハリウッド」のメインキャストが登場。キャッチコピー決めの結果は実際に9月号を手を取って確かめて欲しい。



最後のコーナー『声優グランプリヒット祈願』では「もうすぐ夏本番!」ということで、かき氷にさまざまなトッピングを試すことに。どんなものをかけようかと視聴者アンケートで選ばれたのは「イチゴシロップ」と「ブルーハワイ」。あまりにも普通の結果となってしまったため、急きょ3つ目も選び、追加で焼き鳥を乗せることに。

自前のエプロンを着てかき氷を削り、シロップと焼き鳥をかける渕上さん。しかし、「かき氷に脂が浮いている……」とテンションを下げつつ、実食しローテンションのまま番組は終了。次回放送は8月14日(木)の21時からとなっているので、ぜひチェックだ!


■放送終了後インタビュー

――放送を終えた感想をお願いします。

渕上:毎回のことですがあっという間でした。今回はイベントが直前にいくつかあり、Twitterだけではなくメールでも感想をいただけてうれしかったです。


――それでは次の放送に向けてメッセージをお願いします。

渕上:今回もお付き合いいただきありがとうございました。印象的だったのは指令のコーナーのハードルが段々と上がって来ていることですね。何も悪いことはしていないのに罰ゲームになっていて(笑)、毎回どんな内容になるのかなと思っています。
次は夏真っ盛りですが9月号の紹介なので、夏っぽいのが来るのか先取りで秋っぽいのが来るのか、どんなふうになるのか楽しみです。次回は何をするのか私も分からないので皆さんも楽しみにしていてください。


(ヘアメイク/小菅美穂子)


■ニコニコ声優グランプリ生放送!次回放送

【番組名】【MC渕上舞】ニコニコ声優グランプリ生放送!#15
【放送日】2014年8月14日(木)21:00~
【パーソナリティ】渕上舞
【URL】http://live.nicovideo.jp/gate/lv188047363
【放送形態】全編無料配信
※ニコニコ動画アカウントは必要
※タイムシフト予約(視聴)はチャンネル有料会員のみ(0ptチケット購入)


■ニコニコ声優グランプリ生放送!バックナンバー

第1回(2013年6月21日放送)
第2回(2013年7月12日放送)
第3回(2013年8月9日放送)
第4回(2013年9月13日放送)
第5回(2013年10月11日放送)
第6回(2013年11月8日放送)
第7回(2013年12月13日放送)
第8回(2014年1月10日放送)
第9回(2014年2月14日放送)
第10回(2014年3月7日放送)
第11回(2014年4月10日放送)
第12回(2014年5月8日放送)
第13回(2014年6月12日放送)


声優グランプリ 2014年 9月号

B00BGZRL5U 声優グランプリ 2014年 8月号

B00BGZQKAC 声優グランプリ 2014年 7月号

B00BQMKV6Y

▲ PAGETOP