ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース下野紘、水島大宙、杉山紀彰よりコメント到着!PCゲーム「あやかしごはん」8月29日発売!

下野紘、水島大宙、杉山紀彰よりコメント到着!PCゲーム「あやかしごはん」8月29日発売! 2014年8月12日 12:10

あやかしと人間との、甘く切ない不思議な恋物語と、あたたかくておいしいご飯をテーマに展開されるPCゲーム「あやかしごはん」。本作が8月29日(金)に発売される。

本作には、下野紘さん(犬嶌謡役)、梶裕貴さん(犬嶌詠役)、水島大宙さん(伊吹萩之介役)、興津和幸さん(芹ケ野真夏役)、杉山紀彰さん(花蘇芳役)、石田彰さん(木邑浅葱役)他が出演している。今回、下野さん、水島さん、杉山さんより収録後コメントが到着したので紹介する。

また、初回限定版には、作中で登場したごはんのレシピ集や、下野さん、梶さん、水島さん、杉山さん、興津さん、石田さん、緑川光さん(狐森吟役)、村瀬歩さん(狐森綴役)出演のドラマCD『たんじょうびごはん』が特典として用意されている。詳細は公式サイトをチェックしよう!


<質問>
Q1:収録のご感想をお願いいたします。
Q2:主人公との恋の見どころはどこだと思いますか?
Q3:発売を待っている方へメッセージをお願いします。


●下野紘さん(犬嶌謡役)

A1:ゲームはCDドラマよりも前の時間軸で、主人公と初めて出会うという部分からだったので最初は乱暴だったり口の悪さの度合いが強くて。でも、徐々に仲良くなっていく中で、主人公だけではなく、周りに対してもさりげない気遣いや優しさが見え隠れするようになって、思った以上に謡は優しいのかもしれないなと、収録をしてみて感じました。過去の事などから、人間が嫌いだと口では言いつつも、まだまだ人間の事を信じていたいという部分があるというのが、彼の性格を作り上げているのではないかと思いました。

A2:「あやかし」とは言われていますが、人間とほとんど変わりません。基本的に口が悪いし、自分がこう思ったらこう!という頑固で真っすぐすぎる部分があるので、そういったところから主人公とぶつかりあったりします。しかも、静かなケンカと言うよりは、ずっと騒いでいるような感じで(笑)。ある意味、ケンカするほど仲が良いのかもしれません。なので、主人公とケンカしながらの恋愛が見どころかなと思います。

A3:様々なキャラクター達の関係性や設定などとても魅力的です。基本的にはほのぼのしていたりもしますが、大変シリアスなシーンもあって。謡だけではなく、他のキャラクターも攻略して、全員分のストーリーを楽しんで頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!



●水島大宙さん(伊吹萩之介役)

A1:萩之介は終始とってもポジティブで、あやかしにも興味津々で、何事も引っ張っていっているところがあるなと感じました。特に人間編の方では、そういった部分がよく出ているかなと思います。ゲームが進んで、萩之介にスポットが当たるようになった時は、結構重めのストーリーになるところもあるので、彼の奥にあるシリアスな部分が浮き彫りになります。でも、深刻さもありながら、萩之介らしさは失わずにいるのが彼の良いところかなと思いながら演じていました。

A2:萩之介の明るく優しい部分とか、普段の接し方というのは、相手に恋をしているからというよりも、自然としている事なんですよね。恋愛感情とかそういうのではなくて、普通に「人として好き」という意識で接していくうちに、お互いがどんどん特別な存在になっていくんです。それって、とても理想的だと思います。恋のハンティングをするのではなく、普段の萩之介に接していくにつれて、主人公が力になりたいと思ってくれたり、その気持ちに萩之介がどんどん惹かれていったり。決して強引な流れではなく、お互いの気持ちがゆっくりと近づいていきながら恋愛に発展するという部分が、見どころかなと思います。

A3:この作品は、あやかしと人間のお話ですが、真の部分に迫った時に、みなさんもいろいろと衝撃を受けたりすると思います。まずは「あやかしごはん」というタイトルの、あたたかそうなイメージのまま、楽しみに待っていていただけたらと思っています。そして、萩之介は攻略キャラクターの中でも、数少ない人間なので、そういった部分でも特別に思ってもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。



●杉山紀彰さん(花蘇芳役)

A1:以前収録した、もぐもぐCDのように、一緒に料理やお菓子を作ると言う要素を取り入れつつ、恋愛もして……とすごく盛りだくさんだなと感じました。ゲームでは、主人公に初めて出会った頃や個別のルートに入っていく頃など、台詞回しも含めて若干瀬格も変わってくるので、そのあたりをどの程度のさじ加減で演じたらいいのか、ディレクションしていただきながら思考錯誤した印象が強いです。猫又テイストと人間テイストの比率がすごく変わるので、そのあたりは慣れるまでが少し大変でした。

A2:あやかしと言えども、ビジュアル的にもストーリー的にも人として描かれているので、人間同士の恋愛と特別大きく変えているわけではないんですが、人間同士の恋愛の常識を持っていないところがあるんですよね。演技面でも、あざとくならずに、「本当に知らないんだ」という部分を出せるように心がけていました。

A3:もともと料理をするのが好きと言う人もいるとは思いますが、普段あまり料理をしない人も、興味があるという人も、「このキャラと作ったこの料理を自分で作ってみよう」とか、このゲームをきっかけにして楽しむことが出来るんじゃないかなあと思います。ゲーム本編の恋愛の部分と、お菓子や料理を作る部分、2つの切り口からこの作品を楽しんでいただけたら嬉しいです。



■PCゲーム「あやかしごはん」

▲初回限定版

▲通常版

【発売日】2014年8月29日(金)
【対応OS】Windows XP(sp3)/Vista/7/8 日本語版
【価格/品番】
初回限定版:8,800円(税抜)/HO-0231
通常版:6,800円(税抜)/HO-0232
【イラスト】カズアキ
【ブランド】honeybee

【キャスト】
犬嶌謡:下野紘
犬嶌詠:梶裕貴
伊吹萩之介:水島大宙
芹ケ野真夏:興津和幸
花蘇芳:杉山紀彰
木邑浅葱:石田彰


【初回限定版特典】
・あやかしごはんレシピ集
・ドラマCD『たんじょうびごはん』


©honeybee


あやかしごはん 初回限定版

B00INNU6VO あやかしごはん 通常版

B00INNU5RE あやかしごはん もぐもぐCDシリーズvol.1『謡くんとチキン南蛮もぐもぐCD』

B00ISJXSJ0 あやかしごはん もぐもぐCDシリーズvol.3 『萩之介くんとお弁当もぐもぐCD』

B00ISKS9VQ あやかしごはん もぐもぐCDシリーズvol.5『蘇芳くんとシフォンケーキもぐもぐCD』

B00ISKS9UM

▲ PAGETOP