ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース宮野真守、中村悠一、小野大輔ら新キャストが登壇!『新劇場版「頭文字D」Legend1-覚醒-』完成披露試写会開催

宮野真守、中村悠一、小野大輔ら新キャストが登壇!『新劇場版「頭文字D」Legend1-覚醒-』完成披露試写会開催 2014年8月 2日 12:55


1995年から「週刊ヤングマガジン」で連載され単行本累計発行部数4800万部を誇る、しげの秀一先生原作の超人気漫画「頭文字D」。8月23日(土)より全国劇場にて上映の「新劇場版『頭文字D』Legend1-覚醒-」の完成披露試写会が、8月2日(土)にニッショーホールで開催された。

試写会には宮野真守さん(藤原拓海役)、中村悠一さん(高橋啓介役)、小野大輔さん(高橋涼介役)、白石稔さん(武内樹役)、土田大さん(池谷浩一郎役)、松浦裕暁さん(CGクリエイティブプロデューサー)、「頭文字D」を応援する期間限定ユニット・Dガールズから春奈めぐみさん、荒井つかささんが登壇した。




拍手と歓声の中登壇した出演者陣は一言ずつ挨拶。本作を演じる際に心がけたことについて語っていく。歴史があり、人気ある作品ということで、話をいただいた時にとてもびっくりしたと語る宮野さん。拓海役に決まってからはプレッシャーを感じつつ、原作を読んで役作りをしていったそうだ。また、藤原拓海を演じるにあたり思春期らしさを出せればと思ったとのこと。



中村さんは自身の思い出話として、18歳の時に東京に出て来て当時、「頭文字D」のアニメを見ていて「拓海の車のエンジンを乗せ変える」エピソードが大好きで、そこから車が好きになったと語る。高橋啓介については青臭さを出しつつ演じたことが見ている人に伝わってくれていたら良いなと話した。



小野さんは車にあまりに乗らずに免許が失効してしまったと笑いつつ、本作を見ていると熱くなると話し、「作品の熱量を映像にも注ぎたい」という気持ちで涼介を演じたそうだ。白石さんはいかに“普通感”を出せるかを意識して演じたけれど、他のキャスト陣からは「武内樹はうるさい」と言われてしまったと笑う。土田さんは自身の車のエピソードについても語り、本作が自分のセリフから物語が始まるということで緊張したとコメントした。



今回の映像のこだわりについて、松浦さんは前作があるからこそ全て新しくしたいという思いがあり「リアルとフィクション」をポイントに、原作漫画のタッチを活かした映像作りをしたそうだ。また、実際にリアルな車の挙動や音を取り入れて作り上げているとのこと。ちなみに原作漫画のタッチを「Dタッチ」、車の後ろから出ている効果を「Dエフェクト」と呼んでいることを明かしてくれた。



お気に入りのシーンについてひとつだけ選ぶならという質問には、「お父さんとの会話」(宮野)、「バックファイアの音と茂木なつき」(中村)、「拓海と啓介のデッドヒート」(小野)などと語り、作品内の様々な描写についてトークを繰り広げた。



最後にひとりずつコメントがあり、試写会は終了となった。

宮野:僕らが熱い思いを込めた作品が皆さんに届けられることが出来ると思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。歴史があり人気のある作品なので僕らにしか出来ないものにこだわって作り上げたつもりです。楽しんでいただけたら幸いです。

中村:この作品は車のバトルを描いていますが、「茂木とどうなるのか……」など人間関係のドラマ性も強いです。車だけでなく人と人との駆け引きにも注目していただき、車に興味がない方にも楽しんでいただけたらと思います。そこから車やレースに興味を持っていただき、まだ見たことがないという人を連れて劇場に足を運んでください。

小野:「頭文字D」という作品について、最初はクールでスタイリッシュで格好良いというイメージがありましたが、作品を作っていくうちに「クール」ではなく、もの凄く熱い作品だと感じました。時間が経つに連れて忘れてしまう熱い感情がこの作品に込められています。「好き」という熱量を燃やして作品に息を吹き込んでいくので熱い応援をお願いします。

白石:新劇場版ということで、新しいものを作ることにプレッシャーを感じていましたが、作品への情熱を持って作らせていただきました。車が好きじゃない人でも面白いと思える熱い作品になっています。これからも応援をお願い致します。

土田:この作品が、皆さんの記憶に残る作品になれるよう一緒に作っていきたいと思います。応援お願い致します。

松浦:この作品を作らせていただいていることに感謝しています。スタッフの頑張りと、キャスト陣の素晴らしい演技で素晴らしい作品になったことを誇りに思います。この作品を見て、少しでも良いと思ったら、色々な人に拡散していただけたら嬉しいです。まだ始まったばかりなのでこれからも応援をお願い致します。



■新劇場版「頭文字D」Legend1-覚醒-

2014年8月23日(土)全国公開!

【スタッフ】
原作:しげの秀一
監督:日高政光
脚本:関島眞頼
音楽:土橋安騎夫
製作:「劇場版 頭文字D」製作委員会(講談社/エイベックス・エンタテインメント/松竹/Sammy/ウルトラスーパーピクチャーズ)
制作プロダクション:サンジゲン×ライデンフィルム
配給:松竹

【キャスト】
藤原拓海:宮野真守
高橋啓介:中村悠一
高橋涼介:小野大輔
武内樹:白石稔
茂木なつき:内田真礼
藤原文太:平田広明
池谷浩一郎:土田大
中里毅:諏訪部順一


<ストーリー>
最速を謳う高橋兄弟と拓海の行動壮絶バトルを描く三部作第一弾!
豆腐屋の息子で、ガソリンスタンドでバイトする高校3年生の藤原拓海。このところ、彼の周囲が妙に騒がしい。秋名山・峠下りのドリフト勝負で、赤城レッドサンズの代表・高橋啓介の駆る黄色のFD3Sが、謎のパンダトレノ(AE86/通称ハチロク)に軽々と抜き去られてしまったというのだ。
まもなくして赤城レッドサンズは秋名山に集結し、あの勝負を目撃していた池谷をリーダーとする秋名スピードスターズに交流戦を持ちかけ、何と対戦相手にハチロクを指名してきた。池谷はかつて“秋名最速の走り屋”と謳われていた拓海の父・藤原文太の存在を知り、彼に交流戦の参加を頼み込む。
しかし当日、池谷や啓介たちの前に現れたのは......!


©2014新劇場版「頭文字D」製作委員会


頭文字[イニシャル]D Final Stage Vol.1 [DVD]

B00ITKL19M 頭文字[イニシャル]D Final Stage Vol.2 [DVD]

B00ITKKY22 頭文字[イニシャル]D COMPLETE BD-BOX Vol.1 [Blu-ray]

B00G93OE5Y 頭文字[イニシャル]D COMPLETE BD-BOX Vol.2 [Blu-ray]

B00G93OE2W 頭文字D(48)<完> (ヤングマガジンコミックス)

4063823776

▲ PAGETOP