ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース遠藤ゆりかの魅力がたっぷり伝わる90分!?「遠藤ゆりか ひとりでニコ生スペシャル!」番組レポート

遠藤ゆりかの魅力がたっぷり伝わる90分!?「遠藤ゆりか ひとりでニコ生スペシャル!」番組レポート 2014年7月31日 12:00


2ndシングル「ふたりのクロノスタシス」を8月6日(水)に発売する遠藤ゆりかさんが、7月30日(水)に『2ndシングル「ふたりのクロノスタシス」発売&Twitterフォロワー数10,000人突破記念!遠藤ゆりか ひとりでニコ生スペシャル!』を放送。ファンの呼び名を決めたり、「ふたりのクロノスタシス」の楽曲紹介などを行なった放送の模様をお伝えする。



ミュージックビデオに登場するバスをバックに、遠藤さんの元気な挨拶から番組がスタート。遠藤さんはひとりで1時間半も放送をするということで「私らしくのんびりした放送にしたいけど、不吉な企画が……」と緊張気味の様子。また、デビューから半年でTwitterのフォロワーが10,000人を越えたということで喜びつつ、まだフォローしていない人もこの機会にぜひフォローして欲しいとコメントした。

ここで遠藤さんを応援してくれるファンの呼び名を決めたいという希望により、まずはユーザーから募集した案とスタッフの考えた「遠藤会」「ゆり組」「遠藤一家」「ゆりしすと」からアンケートで呼び名を決めることに。結果は「遠藤会」が過半数の支持を集め、呼び名は「遠藤会」に暫定決定した。

今回、メールを投稿してくれた人に向けた企画としてポスター、チェキなどがプレゼントされることが発表され、その場でチェキ撮影が行なわれた。番組中に撮影するということで緩い雰囲気の中、SEをきっかけに遠藤さんは帽子とステッキで魔法使いに変身し、オープニングを締めくくる。


最初のコーナーは『ゆりかの新たな部分を見せましょー!』と題して、遠藤さんの新たな一面を見せるため、様々なことに挑戦していく。まずは『ものまね』『モノボケ』の2択からどちらを見てみたいかアンケート。

その結果、遠藤さんは「歩く鳩の真似」とTVアニメ「まじもじるるも」から遠藤さんが演じる「鯨井棚子」のものまねを披露。さらにアンケートが行なわれ『セクシーグルメレポート』としてセクシーにスイカを食べて「甘くて美味しい♥」と囁く。



続いては『2ndシングルトーク』として、『ふたりのクロノスタシス』の話を展開。「まじもじるるも」を見ながら実況をした話から第4話の見所についてコメント。曲の雰囲気やレコーディングで苦労した話についても触れ、楽曲のイメージを語った。

『ふたりのクロノスタシス』のミュージックビデオ(以下、MV)が紹介され、遠藤さんの姿が消えるとそのままバスが走り出す粋な番組の演出にユーザーからは驚きの声が上がっていた。このMVは鎌倉で朝早くから撮影したということで、蜂が飛んで来て大変だったことなど、その時の様子を思い出しながら喋る遠藤さん。

カップリング曲『パラレルスパイラルライン』の紹介では、ワイプには曲に乗りながらステッキを振る遠藤さんの姿が映し出される。今回リリースする2曲のイメージカラーの話題では、アンケートの結果『ふたりのクロノスタシス』は青、『パラレルスパイラルライン』は黄色に決定。また、8月6日(水)からの2ndシングル発売記念イベントについても告知が行なわれた。詳しくはをぜひ公式サイトをチェックして欲しい。


次は『勝手にイメージ!遠藤ゆりかって実はこんな人!』というメールテーマに寄せられたユーザーからのお便りを読み上げていく。ユーザーの思い浮かぶ遠藤ゆりか像ということで、「このステッキは素敵」と親父ギャグを披露させられたり、自炊話が展開された。

SEが鳴り、1stシングル『モノクロームオーバードライブ』の紹介へ。曲が終わるとサル耳のカチューシャを付けてお色直し(?)をした遠藤さんが画面に映し出される。「ウキキキ♪」と可愛くつぶやきながら、再び『ゆりかの新たな部分を見せましょー!』のコーナーへ。アンケートで選ばれた『罵倒ゼリフ』を遠藤さんが叫ぶと「ありがとうございます!」と弾幕が画面を埋め尽くす。



1stシングルのカップリング曲『REBORM』が流れ、ここでは遠藤さんに言って欲しい「魔法の言葉」をお届けする『遠藤ゆりかの魔法のことば』のコーナーへ。ユーザーから寄せられた言葉として「私とひと夏のクロノスタシス見てみない?」「好き、嫌い、好き、嫌い……大好き♥」「ポニキャンの女王に私はなる!」などが紹介された。

またまた『ゆりかの新たな部分を見せましょー!』のコーナーが行なわれ、なんと『ロシアンシュークリーム』に挑戦することに。遠藤さんは「何これ?分かんない!?」と当たりなのか外れなのかいまいち判断しかねながら、3つのミニシュークリームを食べていく。

3つ目に食べたシュークリームはなんと「マヨネーズ入り」。これには遠藤さんもテンションを下げてしまう。そのまま『濃厚投げキッス』や、『即興劇』として「高校生の文化祭のMCあるある」が披露された。


「魔都紅色幽撃隊」エンディングテーマ『黄昏ジュヴナイル』が流され、映像が戻ると遠藤さんの様子が何やらおかしい……。ひょっとこの面を被ったまま、何事もない感じでトークを続ける遠藤さん。お知らせとして、『コミックマーケット86』にて「まじもじるるも」と「ストップ違法ダウンロード」のコラボイベントに遠藤さんが出演することが伝えられた。詳しくは公式サイトをチェックだ。

最後に、1時間半に渡ってお送りして来た生放送を振り返り、「ゲームの話もしたかった」と名残惜しげにしつつ、次はTwitterが20,000人を越えたらニコ生をやりたいと野望を語って番組は終了となった。



■遠藤ゆりか2ndシングル「ふたりのクロノスタシス」

【発売日】2014年8月6日(水)
【価格/品番】
初回限定盤(CD+DVD):1,667円(税抜)/PCCG.01414
通常盤(CD only):1,204円(税抜)/PCCG.70218

【内容】
1.ふたりのクロノスタシス
  作詞:宮川弾/作曲:山口優/編曲:宮川弾
2.パラレルスパイラルライン
  作詞・作曲・編曲:藤本功一
3.ふたりのクロノスタシス instrumental
4.パラレルスパイラルライン instrumental


■TVアニメ「まじもじるるも」

【放送・配信情報】
TOKYO MX:毎週水曜24:30~
AT-X:毎週水曜21:00~
サンテレビ:毎週水曜24:30~
KBS京都:毎週水曜25:00~
テレビ愛知:毎週水曜27:05~
長崎放送:毎週水曜25:38~
BS11:毎週金曜23:30~
ニコニコ動画:毎週土曜23:30~

【スタッフ】
原作:「まじもじるるも」渡辺航(講談社「月刊少年シリウス」)
監督:櫻井親良
シリーズ構成:國澤真理子
キャラクターデザイン:岩倉和憲
音響監督:本山哲
音楽:マニュアル・オブ・エラーズ
アニメーション制作:J.C.STAFF

【キャスト】
るるも:三森すずこ
柴木耕太:高橋信
チロ:福圓美里
ハルリリ:高森奈津美
鯨井棚子:遠藤ゆりか
飯田さん:櫻井浩美
沢下真綾:長妻樹里
井上澄子:石上静香
泉強子:白石真梨
下村雅子:高橋未奈美
先輩:間島淳司
西野:下野紘
菅原:石谷春貴
桜井:小林裕介

【主題歌】
オープニングテーマ:『せいいっぱい、つたえたい!』三森すずこ
エンディングテーマ:『ふたりのクロノスタシス』遠藤ゆりか


©渡辺航・講談社/まじもじるるも製作委員会


TVアニメ『まじもじるるも』エンディングテーマ 「ふたりのクロノスタシス」 (初回限定盤)

B00KIBK9WK TVアニメ『まじもじるるも』エンディングテーマ 「ふたりのクロノスタシス」 (通常盤)

B00KIBQF96

▲ PAGETOP