ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース日本ハムファイターズ二軍始球式に高橋美佳子が登場決定!『高橋美佳子 夏祭り2014 〜おまえたち、かかってこいや!〜』レポート

日本ハムファイターズ二軍始球式に高橋美佳子が登場決定!『高橋美佳子 夏祭り2014 〜おまえたち、かかってこいや!〜』レポート 2014年7月24日 18:00


声優として、またアーティストとして活動を展開し続けている高橋美佳子さんが、7月16日(水)にアニメイト札幌、秋葉原、横浜、名古屋、大阪日本橋にて最新ミニアルバム「私の小さな世界」をリリース。

このアルバムに収録された楽曲を中心としたライブ『高橋美佳子 夏祭り2014 〜おまえたち、かかってこいや!〜』を7月13日(日)に新宿ルイードK4にて開催した。2時間半に渡り展開された高橋さんの魅力たっぷりのライブの模様をお伝えする。


オープニングナンバーはミニアルバムの1曲目である『ウォーク・イン・ザ・ワールド』。疾走感たっぷりに歌声を披露し、会場を熱気で包み込む。『SUMMER JUMP』では「祭りだ!」と叫びさらにテンションをアップ。

この日を迎えられたことについて「ついに来たね。みんなTシャツよく似合ってるよ!」とライブの準備をしてきた日々を思い出し、感動した様子の高橋さん。そして、ファンとの「おまえたち」「かかってこいや!」とコール&レスポンスを打合せなしで見せ、会場との一体感を高めた。

普段、公開録音で会うファン達がライブではどんな盛り上がりを見せてくれるのか楽しみだと高橋さんは語り、「支え合って今日のライブを作っていきましょう!」という掛け声で気合いを入れて、高橋さんが好きだという夏の曲『星の王子様』へ。


続く『PINK』では会場がペンライトと照明でピンクに染め上げられ、『赤色ベンチ』ではしっとりとした歌声が響き渡った。ちなみに今回のアルバムを作ろうと思ったきっかけがこの曲だったそうだ。作詞作曲をしてみんなに聴いてもらいたいと思ってから、なんと6、7年経ってしまったと驚きのエピソードが明かされた。

この曲は2011年にライブをした時にピアノの弾き語りで聴いてもらったものが初披露。それをきっかけに生楽器にこだわった結果、制作サイドが大変なことになったけれど、完成したものを聴いてこれで良かったと改めて思ったそうだ。デビュー当時は作詞作曲をするなんて思っていなかったと話し、自分の力で一歩踏み出して作り上げることの大切さを語ってくれた。

さらに夏の曲として『SUMMER PRINCESS』『Distance』を心躍るリズムに乗せて歌い上げる。『Distance』は2008年のライブで、バンドメンバーに伴奏をつけてもらって以来、今回のアルバムをリリースするまで音源化されていなかったとのこと。また、作った当時とは違うアレンジでおしゃれになったという印象だとコメントした。


長く歌い続けてきた思い出深い楽曲として『キミファン』『アハハでいきます ~笑ウーマン~』『恋のトレジャーランド』の3曲を続けて披露。ファンにとっても馴染みの深い曲ということで自然とコールが揃い、会場のボルテージが引き上げられた。

続いて歌うのは誕生日の歌である『ハピ☆バス』。会場には明日が誕生日だというファンもおり、全員から祝福の言葉が贈られていた。「この曲を聴いてみんなで人間ドックに行って、健康で1年を楽しく過ごしましょう」と呼びかけ、誕生日を祝いながらもコミカルさを感じさせる歌詞に乗せて『ハピ☆バス』、そして『オトメロディ』を一気に歌い上げた。

次は『願いのとき』とデビューシングル曲『忘れない季節~DREAMIN' TOMORROW~』をしっとりと響かせ、会場に集ったファンは歌声に酔いしれた。ここで高橋さんは一旦ステージを去り、ダンサーが登場。華麗なダンスで会場を盛り上げたところで、衣装を着替えた高橋さんが再び登場すると、会場は歓声に包まれた。


ここからはダンスパートへ突入。高橋さんはダンサー顔負けの軽快なステップで『Chou Chou TRAIN』をダンス。ちなみにこのメンバーが初めて顔を合わせたのは10日前。さらに全体練習は前日だと明かし皆を驚かせる。そして、『サラバ、愛しき悲しみたちよ』と『恋するフォーチュンクッキー』を見事なフォーメーションで披露してくれた。

ダンサーをステージから送り出し、ファンの元気を確かめた所でラストスパートへ。『ラブメール』をハイテンションで響かせ、最後の曲『空を飛べ』で盛り上がりが最高潮に達したところで、ライブは終了となった。


しかし、まだまだ盛り上がり足りないファンからはアンコールの声が上がる。その声に応えて3度ステージに高橋さんが登場。「祭」と書かれたライブTシャツを身に纏い、さっそく『由比ケ浜サマー』を歌い上げた。「夏を感じてもらえましたか?」と呼びかけ、波の音を入れて夏の歌に仕上げたことを打ち明けた。

今回のCDはファンのために作ったアルバムだと改めて明かす高橋さん。ちなみに1曲目の『ウォーク・イン・ザ・ワールド』は思っただけでなく行動に起こすのは大事だという気持ちを込め、ファンのことを思い浮かべて作ったそうだ。そして、高橋さんが大好きな日本ハムファイターズ二軍本拠地の鎌ヶ谷スタジアムでの8月12日(火)の試合で始球式に登場することを発表。会場には「万歳!万歳!」の声が響き渡った。

最後はオープニングナンバーでもあった『ウォーク・イン・ザ・ワールド』を全員で歌い上げ、高橋さんの3年ぶりとなったライブは幕を下ろした。


『高橋美佳子 夏祭り2014 〜おまえたち、かかってこいや!〜』
2014年7月13日(日)新宿ルイードK4セットリスト

1.ウォーク・イン・ザ・ワールド
2.SUMMER JUMP
MC
3.星の王子様
4.PINK
5.赤色ベンチ
MC
6.SUMMER PRINCESS
7.Distance
MC
8.キミファン
9.アハハでいきます ~笑ウーマン~
10.恋のトレジャーランド
MC
11.ハピ☆バス
12.オトメロディ
MC
13.願いのとき
14.忘れない季節~DREAMIN' TOMORROW~
MC
15.Chou Chou TRAIN
16.サラバ、愛しき悲しみたちよ
17.恋するフォーチュンクッキー
18.ラブメール
19.空を飛べ

en1.由比ケ浜サマー
MC
en2.ウォーク・イン・ザ・ワールド


劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ(完全生産限定版) [Blu-ray]

B00F43PRI8 劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ(完全生産限定版) [DVD]

B00F43RRBI 一騎当千 Great Guardians Blu-ray BOX

B00J5S09V8 一騎当千 XTREME XECUTOR Blu-ray BOX

B00J5S09XQ

▲ PAGETOP