ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース明坂聡美を大好き過ぎる小森未彩がゲスト出演!ニコ生「明坂聡美ノ共和国×電波局」6月30日放送レポート

明坂聡美を大好き過ぎる小森未彩がゲスト出演!ニコ生「明坂聡美ノ共和国×電波局」6月30日放送レポート 2014年7月17日 22:50


明坂聡美さんのニコニコチャンネル「明坂聡美ノ共和国×電波局」内で配信されているニコニコ生放送「明坂聡美ノ今日ハ酷×電波局」。この番組では構成を始め様々な部分を明坂さん自身がプロデュースを手掛けている。アットホームな雰囲気で送る本番組の6月30日(月)放送分には、ゲストにA応Pの小森未彩さんが登場。ハイテンションな1時間となった。

なお、次回放送は7月18日(金)21時より。ゲストに大橋彩香さんが登場予定となっているので、ぜひチェックして欲しい。



■オープニング〜『wikiコーナー』

「マリッジプルーとは一切縁のない皆さん、こんばんは!」と元気の良い挨拶で、ジューンブライドの月最後の日の放送がスタート。この日から明坂さんの事務所が東銀座に引っ越したということで、「受付の様子が某セーブポイントに似ている(笑)」など雰囲気をレポートしてくれた。

明坂さんは7月から放送が始まるTVアニメ「アカメが斬る」にエスデス役で出演するそうで、作品のあらすじや演じるキャラクターの役どころなどを語る。名前の通り“エス”なキャラクターということで、頑張って演じていきたいと意気込んだ。

続いては明坂さんがチョイスしたwikiを紹介する『wikiコーナー』。ワールドカップが開催中ということで、明坂さんの「サッカー=ラモス瑠偉」という連想から「ラモス瑠偉」のwikiをツッコミを入れながら読み上げていく。読売サッカークラブに入ったばかりのあだ名は「エンピツ」など事細かに書かれた内容があまりにも多く、視聴者からは「長い!」「情報多い」とコメントが多数書き込まれていた。



■『ふつおたのコーナー』

視聴者から寄せられたメールを紹介。先日、PS3用ソフト『CV ~キャスティングボイス~』が発売になったということで、ゲームの内容を明坂さんが解説。声優プロデューサーとなって架空の声優キャラクターたちをアニメやドラマなどにキャスティングしていく、若手からベテランまで総勢40人以上の声優キャラクターとコミュニケーションを楽しめる“声優キャスティングゲーム”になっているとのこと。色々なキャラクターを演じたため収録は大変だったそうだ。

他にも「今までに見たとんでもないものは?」という質問に「逆走している車」と回答し、老夫婦が低速で逆走していった時の模様を鮮明に語っていた。また、ゲストの話では、明坂さんは「小森さんにストーカーをされている!?」と冗談めかしていた。


■『共和国 入酷審査』

ここでは明坂聡美ノ共和国のゲストを明坂さん自身が審査。その審査に合格しないとゲストはカメラに映ることが出来ないというルール。小森さんは事前の審査項目について「好きなもの(人)=明坂聡美」「嫌いなもの(と見せかけて好きなのは)=明坂聡美」と勝手に項目を変更して、明坂さん大好きっぷりをアピール。

明坂さんに関するクイズが出題されると小森さんは1問目から正解。入酷を認めたくない明坂さんは2問目、3問目と出題を続ける。しかし、小森さんは連続でエピソード付きで即答し、全問正解と明坂さんのストーカー(?)っぷりを発揮していた。

「酷民ネーム」をつけようという話では、明坂さんは初対面の時に小森さんに追いかけ回されたという話を披露し、名前は「リアルストーカー」にすると宣言。ちなみに小森さんが何者かという話題では所属している「A応P」を「これは明坂(A)応援(応)プロジェクト(P)」の略だとジョークを飛ばす。また、小森さんは明坂さんを「家庭教師ヒットマンREBORN!」でクローム髑髏〈凪〉役を演じていた時からファンだったことを明かしていた。

最後は、小森さん作のユーザーアンケートが行なわれ、小森さんに得しかない問題と回答が並んでいたことに明坂さんは苦笑い。さらに小森さんへのアンケートも行なわれ、明坂さんへの溢れる気持ちを口にする小森さんを明坂さんは冷たくあしらっていた。



■『季節川柳』

無料放送はここで終了し、ここからはチャンネル会員向けの配信へ。季節に即した内容に絡めた川柳を紹介する『季節川柳』へ。今回のお題は「雨と家」。「ほととぎす 泣くまで待つのが 家康氏」「雨宿り 素敵な出会い あるかボケ」「雨の度 傘をとられて 四本目」など寄せられたメールを紹介。

続いて、小森さんの考えた川柳として「雨の日は 家でゴロゴロ 明坂氏」「雨降って 家でアニメだ 引き小森」などを紹介。明坂さんはすべての内容を却下し、小森さんに「3ヶ月出禁」を申し渡した。


■『代表がイケメンと出会う108の方法』〜エンディング

続いては、明坂さんがイケメンと出会うための方法を探る『代表がイケメンと出会う108の方法』のコーナー。先日、明坂さんの友人であるMAKOさんが結婚されたということで、その友人の友人のイケメンを紹介してもらったらというアイデアが寄せられていた。

そして、イケメンではなく、なぜかいつも変な人にばかり出会ってしまうと悩む明坂さんが「なんで!?」と問うと、小森さんは「可愛いから」と真顔で即答し、明坂さんはフリーズしてしまう。さらに小森さんの勢いは止まらず、その言動はたびたび明坂さんを困らせていた。

エンディングでは小森さんが明坂さんとの「初ちゅー」を今しないと、言い出した衝撃(?)で、放送がストップし、その間に何が行なわれていたのか視聴者の想像をかき立てるハプニングが発生。波乱のまま番組は終了となった。


■終了後コメント

明坂:今日は辛かったです……。何故2ヶ月連続でストーカーを呼んだのか!運営側を島流しにしようと思います。3ヶ月の出禁と言いましたが、最悪延びる可能性もあります。お察しください(笑)。

小森:明坂氏の放送に出れて、ラッキースケベなハプニングもあって楽しかったです。また呼んでもらいたいです。3ヶ月後にまたお会いしましょう!


■明坂聡美ノ今日ハ酷×電波局<次回放送>

【放送日時】2014年7月18日(火)21:00〜
【放送URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv184673522
【出演】明坂聡美
【ゲスト】大橋彩香


てさぐれ! 部活もの あんこーる Vol.3 [Blu-ray]

B00HXH1Y8K てさぐれ! 部活もの あんこーる Vol.3 [DVD]

B00HXH3EZG TVアニメ「ムシブギョー」イベントDVD~常住宴陣~【初回版】

B00GHLNMUG 英国探偵ミステリア イベントDVD『オペラ座の怪事件』(DVD-VIDEO)

B00GJHTQSU

▲ PAGETOP