ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース新垣樽助にインタビュー!「攻殻機動隊ARISE」最新作の見どころは?「電波諜報局」6月26日放送

新垣樽助にインタビュー!「攻殻機動隊ARISE」最新作の見どころは?「電波諜報局」6月26日放送 2014年7月10日 12:40

新垣樽助にインタビュー!「攻殻機動隊ARISE」最新作の見どころは?「電波諜報局」6月26日放送

ニコニコ生放送で隔週木曜日に放送中の「電波諜報局」。6月26日(木)の放送を終えたゲストの新垣樽助さんに、番組の感想や自身がトグサ役として出演している「攻殻機動隊ARISE border:3 Ghost Tears」についてお話をうかがいました。



――番組に出演された感想をお願いします。

新垣:お客さんが予想以上に盛り上がってくれて、「毎回こうなのかな?」と思いつつもありがたかったです。初めてなので探りながらの部分もあったのですがリラックスして話すことが出来ました。
May'nさんと鷲崎さんとは今回初めてお会いしたのですが、おふたりのお人柄のおかげで垣根なく話していただけてすごくやりやすかったです。


――『部長と絵のお題の当てっこをしまSHOW!!フルカラー』はやってみていかがでしたか?

新垣:絵って難しいなって(笑)。リハーサルでは「完璧だ!」っていう絵を描けたんですよ。TVのクイズ番組の問題を見ていて「なんで分からないんだよ、知ってるよ!」ということがよくあるのですが、出演者になると答えられなくなっちゃうんだなと思いました。
May'nさんは喋って動いてフォローしてくれた方が答えが分からなくなりました(笑)。絵だけを見た方が分かり易かった部分もありましたね。


新垣樽助にインタビュー!「攻殻機動隊ARISE」最新作の見どころは?「電波諜報局」6月26日放送

――新作アニメ「攻殻機動隊ARISE border:3 Ghost Tears」についてもおうかがいしたいと思います。こちらはどんな作品なんでしょうか?

新垣:「攻殻機動隊ARISE」の3話目となり、今回は主人公の草薙素子の恋愛を軸にしたサスペンスドラマです。今までのシリーズの中で一番女性的な部分が濃く描かれた作品になっています。


――今回、新垣さんはトグサ役で出演されていますが、こちらのキャラクターの役柄についてお教えいただけますか?

新垣:トグサはこの時点では草薙素子と同じチームではないのですが、刑事としてある事件を追いかけていくうちに草薙素子と絡んでいきます。
草薙素子達の電脳を駆使したデータに基づいた作戦と違い、トグサの特徴として、目の前に見えている情報から推察をして、それが正しいか確証を得るために行動するという捜査をします。それぞれ捜査のプロセスの違いが作中では浮き上がって見えるので、そこに注目して欲しいです。


――「攻殻機動隊ARISE border:3 Ghost Tears」を見るにあたり、他にここに注目するとより作品を楽しめるというポイントはありますか?

新垣:草薙素子とホセの恋愛しているシーンはすべてキレイです。ドキドキするような映像があるので、それを楽しんでください。
トグサに関しては「人間は想像力だけでここまで能力を発揮出来るんだな」ということでしょうか。人間が本来持っている経験と想像力で機械化されていなくても事件の解決に向けて活躍出来ているという部分は、自分も演じていて楽しかったです。


――新垣さんのお気に入りのシーンはありますか?

新垣:草薙素子がトグサの存在を認めるシーンがあります。そこでトグサの眼について発する言葉があり、演じていて僕はすごく嬉しかったんです。そのシーンがとても印象に残っています。


――最後にメッセージをお願いします。

新垣:「攻殻機動隊ARISE」も「border:3」まで進んできました。「border:1」から繋がっている話も核心に迫ってきています。「border:3」独自のラブストーリーも見所のある作品になっています。「border:4」に向けて大詰めとなり盛り上がっていくこの作品をぜひ劇場で楽しんでいただければと思います。


新垣樽助にインタビュー!「攻殻機動隊ARISE」最新作の見どころは?「電波諜報局」6月26日放送


■「攻殻機動隊ARISE border:3 Ghost Tears」

2014年7月11日(金)までの期間限定で全国劇場にて公開中!

【スタッフ】
原作:士郎正宗
総監督・キャラクターデザイン:黄瀬和哉
シリーズ構成・脚本:冲方丁
メカニックデザイン:柳瀬敬之
美術監督:竹田悠介、益城貴昌
美術設定:加藤浩(ととにゃん)
プロップ・美術設定:荒川直樹
3DCG監督:井野元英二
撮影監督:田中宏侍
モーショングラフィック:上村秀勝
特殊効果:村上正博
編集:植松淳一
音楽:コーネリアス
音響監督:岩浪美和
アニメーション制作:Production I.G
製作:「攻殻機動隊ARISE」製作委員会
配給:東宝映像事業部

【キャスト】
草薙素子:坂本真綾
荒巻大輔:塾一久
バトー:松田健一郎
トグサ:新垣樽助
サイトー:中國卓郎
パズ:上田燿司
ボーマ:中井和哉
イシカワ:咲野俊介
ロジコマ:沢城みゆき
ホセアキラ:鈴木達央
ジンジ・ベッカ・アル・サイード:久川綾
エマ:茅野愛衣


<STORY>
恋人の義体技師ホセと逢瀬を交わす草薙素子の元に仲間となったバトーから爆弾テロの急報が届く。その現場を制圧すると主犯のカルディス人の胸にはテロリスト「スクラサス」のシンボルが刻まれていた。
それと同じ頃、山の手のダム発生した爆発でひとりの刑事が死亡した。その所持品には“人魚の脚(MERMAID’S LEGS)”の名刺と“エアリアル”とタグのある義体の脚部が遺されていた。それを手懸りに新浜県警のトグサが捜査を開始する。


■電波諜報局<次回放送>

【放送日時】2014年7月10日(木)20:00~
【MC】May'n、鷲崎健、Machico(DNNキャスター)
【ゲスト】長妻樹里、黒崎真音
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv184108601


©士郎正宗・Production I.G/講談社・「攻殻機動隊ARISE」製作委員会


攻殻機動隊ARISE (GHOST IN THE SHELL ARISE) 3 [Blu-ray]

B00GU51IYG 攻殻機動隊ARISE (GHOST IN THE SHELL ARISE) 3 [DVD]

B00GU51IW8 攻殻機動隊ARISE (GHOST IN THE SHELL ARISE) 2 [Blu-ray]

B00DIOB46O 攻殻機動隊ARISE (GHOST IN THE SHELL ARISE) 2 [DVD]

B00DIOMBDO 攻殻機動隊ARISE 1 [Blu-ray]

B00BB1MALO 攻殻機動隊ARISE 1 [DVD]

B00BB1OBG6

▲ PAGETOP