ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース小野友樹、江口拓也がゲストで登場!羽多野渉4thシングル発売記念イベントのレポートが到着!

小野友樹、江口拓也がゲストで登場!羽多野渉4thシングル発売記念イベントのレポートが到着! 2014年7月 1日 18:00


2月19日(水)に発売となった羽多野渉さんの4thシングル「Hikari」。この発売を記念したイベント『The Star Festival ―ハマとゆーたくとワタル―』が、6月29日(日)に神奈川芸術劇場にて開催された。

イベントには、羽多野さんの他、ゲストとしてゆーたくIIの小野友樹さんと江口拓也さんが登場。トークあり、バラエティあり、ライブありと盛りだくさんの内容となったこのイベントのオフィシャルレポートが到着したので紹介する。

イベント終了後の羽多野さん、小野さん、江口さんからのインタビューはこちら


■『The Star Festival ―ハマとゆーたくとワタル―』オフィシャルレポート

イベントは4thシングルの『Hikari』からスタート!羽多野さんはこぶしを挙げ、「ヘイ!ヘイ!」と声を上げ、会場をあおる。ヘッドバンキングを繰り返すハードなロックチューンで、羽多野さんのイメージカラーのブルーも激しく揺れた。

熱唱後にはゆーたくIIが登場し、バラエティトークゾーンに。『コメンタリーとゆーたくとワタル』では、『Hikari』のMVを見て3人がそれぞれ羽多野さんのベストカットと思うところで映像をストップ。自分の映像をみんなに見られるため、シャイな羽多野さんは恥ずかしさのあまりに何度も声を上げていた。

『七夕とゆーたくとワタル』では、会場ロビーに設置されていた笹の葉に結んであるお客さんが書いた短冊を紹介。「江口さんの女装姿が見たい」「江口さんの背がもっと伸びますように」が読み上げられると会場は爆笑の渦に。


『織姫とゆーたくとワタル』は、お客さんから即興で出してもらったテーマに羽多野さんが何と答えるかをゆーたくIIのふたりが当てるコーナー。最後の「自慢できることは?」では肩甲骨をにょきと曲げる特技を披露し、会場からは驚きの声が!「小学生の頃、TV番組で見てマネたらできました」(羽多野)。「フィーリングカップル」とふたりは言っていたが、羽多野さんの答えと一致した回答はなし。相性が悪いのか、カップル誕生ならず(笑)。

なお採用のお客さんには羽多野さんからサイン入りミニダルマをプレゼント(だるま以前のMV撮影でもらったもの)。直接渡しに行ったが、フロアを間違ったため結局全フロアへ。お客さんは近づけてうれしそう。


終盤はライブコーナー。羽多野さんは「Hikari」のカップリング『Mach1.67』と久しぶりに歌う『流星飛行』を、ゆーたくIIは1stミニアルバム「Brave Quest」から『ふたつの運命』と『ゆーたくIIの召しませParty!!』。

ジャズテイストで転調がカッコイイ『Mach1.67』、さわやかなアッパーチューンの『流星飛行』で違った面を見せた羽多野さん。2曲共楽しく盛り上がれるアッパーチューンを繰り出したゆーたくIIとカラーの違いがおもしろい。

江口さんが“青春の1曲”と語る「デジモンアドベンチャー」OP曲『Butter-Fly』を3人でカバー&コラボ。会場も大合唱の中、好きな後輩達との共演に笑顔が絶えない羽多野さんと、熱く激しく歌うゆーたくII、特に江口さんは対照的だ。

本編ラストは羽多野さんが「いつまでも初心を忘れないように」と紹介してデビュー曲『はじまりの日に』。丁寧に大切に歌う羽多野さん、背後に映るMVもあいまって、懐かしさ、感傷的になるお客さんも。


もちろんお祭りはこれでは終わらない!客席をバックに記念撮影をした後、ゆーたくIIが壮大な旅立ちの曲『The Brave Song』を歌い上げると、羽多野さんの楽曲の作曲、編曲を手がける山下洋介さんが駆けつけ、山下さんのピアノによる『Hikari(unplugged)』。

この曲は、アニメ「ハマトラ」の第7話で、神谷浩史さん演じるアートと、小野さん演じるモラルのシーンで流れたギターアレンジの曲だが、今回はピアノでしかもフルでは初披露となった。OPで勢いやパワーを感じた曲が、込み上げてくる想いなどがじーんと伝わる曲に。

EDで出演者全員がステージに現れると、ゆーたくIIのふたりも感動している様子で、「友樹君が泣きそうでやばかった」(江口)。感動的なシーンの後、ここで羽多野さんから重大発表が。待望の1stアルバム制作が決定!短いながらも「楽しみにしててください」の言葉に会場から大きな拍手が。司会の大橋隆昌さんからも「バンドを率いての全国ツアーも」と振られうなづく羽多野さん。「来てくれますか?」と会場に問いかけるとまた賛同の拍手。期待は膨らむばかり。


最後にごあいさつ。「いつかコラボしたいと言い続けてきて、念願が叶ってうれしかったです。渉先輩の背中を見ながらこれからも頑張っていきたいです」と江口さんが話すと、小野さんは「僕も直属の先輩と一緒に……」とボケるとすかさず「君は違うでしょ!」と羽多野さんがツッコんで笑いが起きる。

「先輩と同じステージでやれるのがうれしくて。またこの楽しい時間を呼び起こしたいです」(小野)、「久しぶりに『はじまりの日に』を聴いて込み上げてきました。集大成のアルバム期待してます」(山下)、「奇跡のような縁で一緒にこのステージに立って。いろいろな人が背中を押してくれたからここにいます。これからもついてきてください」(羽多野)。

締めはゆーたくIIの口癖or名言?の「ゆーたくIIは予約大好き!」からもじって、出演者の「予約~!」にお客さんが「大好き!」と言う変わったコール&レスポンス。やった後、照れくさそうにする羽多野さんだったが、「いろいろ楽しませること、考えているから待っててね!」とお客さんに約束。羽多野さんが全力を込めるアルバムをお楽しみに!


<セットリスト>
1.Hikari 歌:羽多野渉
2.Mach1.67 歌:羽多野渉
3.流星飛行 歌:羽多野渉
4.二つの運命 歌:ゆーたくII
5.召しませParty!! 歌:ゆーたくII
6.Butter-Fly 歌:羽多野渉&ゆーたくII
7.はじまりの日に 歌:羽多野渉
EN1.The Brave Song 歌:ゆーたくII
EN2.Hikari(unplugged) 歌:羽多野渉



Hikari アーティスト盤(CD+DVD) [Single, CD+DVD, Limited Edition]

B00GWBV88Y 君はぼくが帰る場所(DVD付) [Single, CD+DVD]

B00AI9HGFA Brave Quest[CDのみ]

B00F2GPQ0G Brave Quest[CD+DVD] [CD+DVD]

B00F2GPPY8 third Wizard / IN FUTURE!! [Single, CD+DVD]

B00BATTNQ2

▲ PAGETOP