ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース分島花音にインタビュー!「killy killy JOKER」の魅力を語る!「電波諜報局」5月15日放送

分島花音にインタビュー!「killy killy JOKER」の魅力を語る!「電波諜報局」5月15日放送 2014年6月12日 12:30

分島花音さん

ニコニコ生放送で隔週木曜日に放送中の「電波諜報局」。5月15日(木)の放送を終えたゲストの分島花音さんに、番組の感想やニューシングル「killy killy JOKER」についてお話をうかがいました。

番組のレポートはこちら
fripSideの放送後インタビューはこちら



――番組に出演された感想をお願いします。

分島:初めて出演させていただきましたが、おふたり(May'nさん、鷲崎さん)のトークが面白くてあっという間でした。


――コーナーでは切り絵に挑戦してみていかがでしたか?

分島:切り絵をしたことは全くなかったので、30秒が早くて難しかったです。


――上手だったと思いますよ。手先を使ったものは今後もやってみたいと思いますか?

分島:どうでしょう(笑)。でも、最近ではブレスレットなど自分で作りますし、コツコツとモノを作るのは好きです。


――ニューシングル「killy killy JOKER」についてお聞きします。表題曲はどのような曲でしょうか?

分島:TVアニメ「selector infected WIXOSS」のオープニングテーマになっています。このアニメは原作がなく、女の子たちがカードゲームでバトルするシーンがあるので、疾走感やバトル感が欲しいとリクエストをいただきました。普段はあまりテンポの速い曲は作らないので、チャレンジでもあります。また、シリアスな印象もあるとうかがったので、楽曲でも不安感を煽れたらいいなと思い、ストリングスを中心にしてメロディックでありつつテンポ感のいい楽曲になっています。


――実際にアニメのオープニングをご覧になっていかがでしたか?

分島:サビのところでバトルシーンになっていたり、絵と音楽を合わせて作っていただいていて、とても格好いいなと思いました。


――Twitterなどで「アニメの曲を歌うようになって意識が変わった」とおっしゃっていましたが、どのような意識なのでしょうか?

分島:アニメの主題歌として使っていただける時は、作品をすごく読み込んで作品に沿った楽曲にしようと毎回思っています。それが聴いている人にも伝わって「作品に合っているね」という声をいただくと、自分の狙いが伝わっていると感じてすごく嬉しいですね。


――Music Videoのコンセプトを教えて下さい。

分島:ふたりの人物が鏡越しに違う動きをしていたり、バトルと日常など、対になっているものをカードの表裏のような感じを表現していただきました。衣装は普段のライブでも自分で考えてデザインしているのですが、今回もデザインしました。カードからトランプやディーラー、不思議の国のアリス、ウサギへと連想した衣装になっています。


分島花音さん

――カップリング曲『moonlight party』はどのような曲でしょうか?

分島:昨年、デビュー5周年と誕生日を記念したライブのテーマ曲です。誕生日パーティーライブにパジャマパーティーをくっつけました。お客さんにもバンドメンバーにもパジャマを着てもらって、私はこの衣装を着ました。ライブのコンセプトを伝える楽曲です。


――“みんなで一緒に”ということを意識して作られたのですね。

分島:そうですね。ライブではコンセプトライブにすることを心がけていて、お客さんが主人公になってもらえるようにしたいと常に思っています。オシャレをすことが好きな女の子も多いので、ライブが特別な日になって少しでもテンションが上がることをしたいなと心がけています。もちろん男性の方もパジャマパーティーライブのときは、お気にいりのパジャマや、グッズで作ったパジャマ用のTシャツを着て参加してくださっています。


――8月8日(金)開催のパジャマパーティーライブ『moonlight party ~ultraMarine~』への意気込みをお聞かせください。

分島:前回のパジャマパーティーをベースにして、夏っぽい要素を取り入れようと思っています。アニメの曲で分島のことを知った方も結構いると思いますが、それ以外の楽曲やライブでしか歌っていない曲もたくさんあります。そういう曲もぜひ聴いていただき、分島花音のライブを楽しんで欲しいです。


――今後チャレンジしたいことはありますか?

分島:自分の世界観やアイディアを出していくのが好きで、少しずつセルフプロデュースの機会が増えてきました。今後は他のアーティストさんの楽曲を書かせていただいたり、衣装を考えたりと、プロデュースに携われたら面白そうだなと思っています。


――最後に、メッセージをお願いします。

分島:ニューシングル「killy killy JOKER」が発売になりました。今までの分島の曲とは少し違った、クールでアップテンポな曲になっていますので、ぜひ聴いて楽しんでいただけたらと思います。そして、ライブにもぜひぜひ遊びにきてください!よろしくお願いします。


(取材・文・撮影:千葉研一


■電波諜報局<次回放送>

【放送日時】2014年6月12日(木)20:00~
【MC】May'n、鷲崎健、Machico(DNNキャスター)
【ゲスト】Kalafina、Machico、日笠陽子
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv180943267


killy killy JOKER (TVアニメ「selector infected WIXOSS」オープニングテーマ) (初回限定盤)

B00IZX022K killy killy JOKER (TVアニメ「selector infected WIXOSS」オープニングテーマ) (通常盤)

B00IZX027U

▲ PAGETOP