ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースMachicoの多彩な色や魅力が詰まった1stアルバム「COLORS」インタビュー!

Machicoの多彩な色や魅力が詰まった1stアルバム「COLORS」インタビュー! 2014年6月10日 18:30

Machicoの多彩な色や魅力が詰まった1stアルバム「COLORS」インタビュー!

「アイドルマスター ミリオンライブ!」伊吹翼役などで活躍しているMachicoさんの1stアルバム「COLORS」が、6月11日(水)に発売される。このアルバムには、さまざまなアニメソングのカバーにオリジナル楽曲を加えた8曲を収録。ロックアレンジされたナンバーからバラードまで、Machicoさんの多彩な色を感じられる1枚となっている。普段の明るく元気なイメージとはまた違う、歌唱力のあるパワフルな歌声は必聴だ。

今回、アルバム発売を直前に控えたMachicoさんにインタビュー!アルバムに込めた想いや意気込み、収録楽曲についてなどたっぷり語っていただきました。



Machicoの多彩な色や魅力が詰まった1stアルバム「COLORS」インタビュー!

――アルバム発売が決まった時の気持ちを教えて下さい。

Machico:本当に驚きました。外にいる時に電話が来て「アルバムを出すよ」と言われ、驚きと嬉しさから「ふぁ!?」という感じで(笑)。すぐにお父さんに報告したら、「ほんまか?もうそんな(早く出させてもらえるのか)」ってすごく喜んでくれて。一緒に喜びを分かち合いました。


――アルバムタイトルの「COLORS」にはどのような想いを込めたのでしょうか?

Machico:原曲が持つ色、私の歌の色、聴いた皆さんが想像してくださる色、そんなたくさんの色が溢れるアルバムにしたいと思って、「COLORS」と名づけました。


――タイトルの通りさまざまなタイプの曲が入っていますが、選曲理由を教えて下さい。

Machico:1曲目の『恋しさと せつなさと 心強さと』は、アニメが好きな方だけでなく誰もが耳馴染みのある曲として選びました。他にも『甲賀忍法帖』や『Over The Future』など、たくさんの方に聴いてもらいたかったので、バランスを考えながらいろいろなタイプの曲を揃えました。


――これだけは絶対に入れたかった曲はありましたか?

Machico:『甲賀忍法帖』が入ったのはとても嬉しかったです。もともと原曲がすごく好きで、私のためにアレンジしていただいたのを聴いた時は本当に興奮しました。


――カバー曲はすべて新しいアレンジになっているのでしょうか?

Machico:全て新アレンジです!カバーさせていただくにあたり、私の大好きなロックや疾走感、勢いなど、“私”という色も出したかったんです。なので、私に合うようにロックアレンジをしていただいた曲が多いです。ロックの重低音が好きなので、気分はすごく上がっています。


――カバーだけでなくオリジナル曲の『禁断の運命』も収録されますが、こちらはどのような曲でしょうか?

Machico:PlayStation® Vita専用ゲーム「RE:VICE[D]」の挿入歌です。禁断の心のかすかな揺らぎというか、小さな感情の揺れを表現した曲になっています。最初に聴いた時、とても綺麗なメロディラインだなという印象で、夜の海に満月が反射して映っている風景が浮かんだんです。そのような切なさ、儚さを込めて歌いました。


――大人っぽい感じなのですね。

Machico:デビュー曲の『Magical Happy Show!』(2012年リリース)は元気で明るく可愛い曲だったのですが、そこから2年で急に大人びました(笑)。


Machicoの多彩な色や魅力が詰まった1stアルバム「COLORS」インタビュー! Machicoの多彩な色や魅力が詰まった1stアルバム「COLORS」インタビュー!

――レコーディングはいかがでしたか?

Machico:アレンジの方と一緒にレコーディングさせていただき、合間にお話をしながらリラックスしてやらせていただきました。緊張せずに思いっきり歌えたので楽しかったです!でも、『君の神話~アクエリオン第二章』はコーラスも全部ひとりでやったのですごく大変でした。私の英語の発音も悪すぎて……(苦笑)。格好良く歌いたかったので、英語のレッスンを受けながら試行錯誤して歌っています。


――アルバムジャケットについてお聞かせ下さい。

Machico:普段の笑っている私とは違い、今回はホームパーティー後の余韻に浸っているような感じで撮っていただきました。雑誌のインタビューなどでも笑っている写真が多く、このような表情を撮っていただくことがなかったので、笑わないで表情を作るのがちょっと難しかったです(笑)。


――店舗特典のブロマイドではまた違った表情を見せていますね。

Machico:ジャケットの衣装の写真もありますし、ピンクのガーリーなスタイルもありますので好みの私を選んでいただければと思います。ガーリーな衣装もブーツやチョーカーでロックっぽさを残しているんです。いろいろな表情を撮っていただきましたので、楽しんでいただきたいです。


――Machicoさんは小さい頃どのような曲を聴いていましたか?

Machico:父はキャンディーズや沢田研二さんなどが好きだったので、昭和の歌謡曲が常に流れていました。父とカラオケに行っても小林旭さんの『赤いトラクター』を歌ったりしていて(笑)。でも、個人的にはディズニーの曲が好きでした。ミュージカル調で、聴いていると歌い出したくなるようなメロディが好きで聴いていました。


――それがいつぐらいからロック好きになったのでしょうか?

Machico:中学校まではJ-POP寄りだったんですけど、高校で友達にビジュアル系の曲を教えてもらって好きになりました。あの重低音を聴くととてもテンションが上がります。


Machicoの多彩な色や魅力が詰まった1stアルバム「COLORS」インタビュー!

――『Anisong Ichiban!!』でもロックなステージを披露していますが、今後はどのようなライブステージにしていきたいですか?

Machico:「COLORS」はたくさんの色を感じていただけるアルバムになりましたので、それをライブのパフォーマンスにも反映させていきたいです。同じロックアレンジでも、1曲1曲異なる雰囲気や色の変化をステージでも見せられるようになりたいと思っています。


――アーティストとしての目標を教えて下さい。

Machico:格好良いアーティストであると同時に、言葉ひとつひとつを大切に伝えられる表現力のあるアーティストになりたいです。バラードもしっかり歌えるようになりたいし、アップテンポで勢いのある曲だったら今よりも強弱をつけて、聴いていて情景が浮かぶように歌いたいと思っています。


――目指している人や憧れている人はいますか?

Machico:女性でしたら宇多田ヒカルさんです。今後は作詞にも挑戦して、自分の想いをより伝えることが出来るようになりたいです。


――Machicoさんはアーティストとしてだけでなく声優としても活躍されています。声優としての意気込みもお聞かせ下さい。

Machico:キャラクターの上辺だけでなく、物語には出てきていない部分も感じてもらえる演技を出来るようになりたいです。声優は声を作るだけではないので、そのキャラクターが物語の中でいきいきと過ごし、皆さんに愛していただけるように演じたい、私の声でそれが出来るようになりたいと思っています。


――「COLORS」ということでMachicoさんはこのアルバムを発売するにあたり、今の気分は何色ですか?

Machico:私のイメージカラーは赤なんですけど、気分は黄色です!……今着ている服が黄色だからじゃないですよ(笑)。クラッカーを想像したんです。元気に弾けるような気持ちだなと思って。リリースイベントも決まったので、アルバムを引っさげて皆さんに元気に会いにいきたいと思います。


――最後に、メッセージをお願いします。

Machico:1stアルバムとなる「COLORS」では本当にいろいろなタイプの曲を歌っていますので、さまざまな私の色を感じていただけると思います。ぜひ私の色を感じつつ、皆さんがイメージした色をリンクさせて聴いていただけたら嬉しいです。リリースイベントでは地方にも行かせていただきますので、たくさんの方にお会いしたいと思っています。よろしくお願いします!


Machicoの多彩な色や魅力が詰まった1stアルバム「COLORS」インタビュー!

(取材・文:千葉研一


■Machico 1stアルバム「COLORS」
Machico 1stアルバム「COLORS」

【発売日】2014年6月11日(水)
【価格】2,000円(税抜)
【品番】LNCM-1051
【レーベル】Mastard Records

【収録曲】
01. 恋しさと せつなさと 心強さと
(原曲:篠原涼子/「ストリートファイターII」主題歌)
02. Over The Future
(原曲:可憐Girl's/「絶対可憐チルドレン」オープニングテーマ)
03. 禁断の運命
(オリジナル楽曲/PlayStation® Vita専用ソフト「RE:VICE[D]」挿入歌)
04. INVOKE
(原曲:T.M.Revolution/「機動戦士ガンダムSEED」主題歌)
05. 君の神話~アクエリオン第二章
(原曲:AKINO with bless4/「アクエリオンEVOL」オープニングテーマ)
06. 甲賀忍法帖
(原曲:陰陽座/UHF系アニメ「バジリスク 〜甲賀忍法帖〜」オープニングテーマ)
07. 君をのせて
(原曲:井上あずみ/「天空の城ラピュタ」主題歌)
08. 白金ディスコ
(原曲:阿良々木月火[井口裕香]/「偽物語」オープニングテーマ)

先着特典の生写真はこちらをご確認ください。


◆Machico 1stアルバム「COLORS」ダイジェストVer.




■Machico「COLORS」発売イベント『MachicoがあなたのMachiにやってくる!』

【日程・会場】
2014年6月13日(金)開場19:30/開演20:00 とらのあな秋葉原店
2014年6月14日(土)21:00スタート タワーレコード新宿店
2014年6月16日(月)開場18:30/開演19:00 アニメイト池袋店
2014年6月21日(土)開場12:30/開演13:00 アニメイト福岡天神店
2014年6月21日(土)17:00スタート HMV広島店
2014年6月22日(日)14:00スタート HMV三宮店

イベントの詳細はこちらをご確認ください。


COLORS

B00K6IIRJM Magical Happy Show ! 【初回限定盤】 [PCゲーム「すぴぱら」メインテーマソング]

B007E5GPD0

▲ PAGETOP