ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース渕上舞が手作りケーキに挑戦!「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第12回レポート&インタビュー

渕上舞が手作りケーキに挑戦!「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第12回レポート&インタビュー 2014年6月 9日 20:47


声優雑誌「月刊声優グランプリ」がお届けする、声優・アニメファンのための番組「ニコニコ声優グランプリ生放送!」。新パーソナリティ・渕上舞さんの登場2回目であり、番組としては第12回となる放送が、5月8日(木)に放送された。その番組レポートと、放送後の渕上さんへのインタビューをお届けする。



OPトークはGWの話題でスタート。徳島で行われた『マチ★アソビ』に参加した渕上さんは、1泊して徳島を楽しめたことをうれしそうに話す。リスナーのお便りも『マチ★アソビ』の話題が多く、1通1通読み上げて、イベントの模様を振り返っていた。


最初はアンケート機能を使って、視聴者と渕上さんの意見をどれだけ一致させられるかを確かめていく『フィーリングアンケート』のコーナーから。ちなみに視聴者の答えと渕上さんの答えが一致しない場合、渕上さんの映る画面はどんどん小さくなっていってしまう。

「声優グランプリ6月号を買う?」「あなたの年齢は?」「恋人はいますか?」と次々と出題されるアンケートに渕上さんはうまく答えを一致させられず苦戦している様子。既に渕上さんの姿は小さな窓に映るだけの状態で迎えた「好きなインコの種類は?」という質問。9択で一番難易度が高いと思いきや、見事「セキセイインコ」で視聴者と渕上さんの心はひとつとなりギリギリのところで踏みとどまる。しかし、「ゴールデンウィーク何してましたか?」を読み違え、あえなくゲームオーバーとなり画面から渕上さんの姿は消えてしまう。


続いてのコーナーは前回から登場している「ルリコンゴウインコ」を番組マスコットとして育てるため、皆でプロフィールを考えていく『インコちゃん(仮)育成計画』。「キリ」「ピエ~る」「せっぴー」など視聴者が真剣に考えてくれた名前に、渕上さんはどれにするか悩みながらも、アンケートの結果、“瑠璃(ラピスラズリ)”にかけた「ラジュリー」に決定となった。次回は「ラジュリー」の趣味について決めていくとのこと。


『今月のハイライト』のコーナーでは、広島編集長とともに声優グランプリ6月号を紹介。渕上さんは表紙の水樹奈々さんのことが大好きということで、髪型を同じにしたくて雑誌を持って美容院へ行った話を披露してくれた。

その他にも渕上さんも掲載されている別冊付録「アイドルマスターシンデレラガールズ DEBUT STORY」、同じく渕上さんが出演するドラマCD「ふしぎ荘+住人×住人4」の記事、黒髪ロングでお嬢さま風の髪型に小松未可子さんが挑戦した「へあちぇん!」などさまざまな見どころが紹介された。

6月10日(火)発売の声優グランプリ7月号にはTVアニメの第2期も決まった「きんいろモザイク」のユニット「Rhodanthe*」の5人が登場。『来月号のキャッチコピー』では視聴者のコメントを元に編集長がキャッチコピーを決定。その結果は雑誌を手に取って確かめてほしい。



最後は「『声優グランプリ』ヒット祈願」のコーナー。5月28日に誕生日を迎える渕上さんを祝う趣旨で、なぜか渕上さん自身がケーキ作りに挑戦。3分間でケーキを作り上げるべくスポンジケーキに生クリームを塗ってトッピングしていく。

しかし、ケーキは残念ながら完成しないままタイムアップ。ここで、スタッフが完成したケーキを持って登場し、渕上さんの誕生をあらためて視聴者とともに祝い番組は終了となった。次回放送は6月12日(木)の21時からとなっているので、ぜひチェックだ!



■放送終了後インタビュー

――放送を終えた感想をお願いします。

渕上:1回目の放送でも感じていたのですが、1時間がとても早かったです。皆さんがたくさんコメントをくれるので、番組中に困ったりすることもありませんでした。また、リスナーと一緒におしゃべりをしているような感覚があり、より楽しくできました。前回よりもリスナーさんに問いかけたり、コメントを見ながらお話しできたと思います。


――今回、ケーキを作りましたが、普段からお菓子作りや料理はされたりしますか?

渕上:「普段からやっています!」とは大きな声で言えないのですが、時間がある時は料理したりしますね。時間がある時はしっかりしたものを作ってブログやTwitterにアップしたりしています。
最近では、野菜たっぷりの甘酢がけジャケの南蛮焼きを作りました。母が白身魚に野菜を乗せてポン酢をかけた料理を作ってくれたことがあって、料理の本を見ていたら似ているレシピがあって作ってみました。野菜の千切りに時間がかかるので時間がないと作れないんですけど……。今後は、千切りが楽になる便利グッズを探してみたいと思います!


――最後にリスナーに向けてメッセージをお願いします。

渕上:今回も見ていただきありがとうございました。今回はいただいた台本には書かれていなかったケーキの登場で驚きました。もともとの台本には「三三七拍子」に関してのことが書いてあったので予習をしてたんですよ(笑)。
2回目ということで、まだまだうまくできていない部分をもっともっと克服して、皆さんと言葉のキャッチボールがうまくできるようになりたいです。『フィーリングアンケート』のコーナーは最後まで画面からいなくならないように頑張りたいので、皆さんぜひご協力よろしくお願い致します。


(ヘアメイク/小菅美穂子)


■ニコニコ声優グランプリ生放送!次回放送

【番組名】【MC渕上舞】ニコニコ声優グランプリ生放送!#13
【放送日】2014年6月12日(木)21:00~
【パーソナリティ】渕上舞
【URL】http://live.nicovideo.jp/gate/lv180907225
【放送形態】全編無料配信
※ニコニコ動画アカウントは必要
※タイムシフト予約(視聴)はチャンネル有料会員のみ(0ptチケット購入)


■ニコニコ声優グランプリ生放送!バックナンバー

第1回(2013年6月21日放送)
第2回(2013年7月12日放送)
第3回(2013年8月9日放送)
第4回(2013年9月13日放送)
第5回(2013年10月11日放送)
第6回(2013年11月8日放送)
第7回(2013年12月13日放送)
第8回(2014年1月10日放送)
第9回(2014年2月14日放送)
第10回(2014年3月7日放送)
第11回(2014年4月10日放送)


声優グランプリ 2014年 7月号

B00BQMKV6Y 声優グランプリ 2014年 6月号

B00JJ204EC 声優グランプリ 2014年 5月号

B00IWZFX16

▲ PAGETOP