ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースたかはし智秋、原由実、浅倉杏美、長谷川明子よりコメント到着!「ぷちます!!」6月EDテーマ試聴動画公開!

たかはし智秋、原由実、浅倉杏美、長谷川明子よりコメント到着!「ぷちます!!」6月EDテーマ試聴動画公開! 2014年5月30日 17:55

ニコニコ動画、バンダイチャンネル他にて好評配信中のアニメ「ぷちます!!-プチ・アイドルマスター-」。本作の6月EDテーマ『グッナイ☆スターズ』を歌う、たかはし智秋さん(三浦あずさ&みうらさん役)、原由実さん(四条貴音&たかにゃ役)、浅倉杏美さん(萩原雪歩&ゆきぽ役)、長谷川明子さん(星井美希&あふぅ役)よりオフィシャルコメントが到着したので紹介する。

なお、『グッナイ☆スターズ』の試聴動画がYoutubeにて公開中なのでこちらも合わせてチェックしよう!


◆『グッナイ☆スターズ』
https://www.youtube.com/watch?v=wP5T3hx9dXA



●『グッナイ☆スターズ』担当キャストコメント

――歌唱したエンディングテーマについての印象をお願いします。

三浦あずさ&みうらさん役・たかはし智秋:歌詞は「グットナイト」「ミッドナイト」と言っているけれども、楽曲は明るいイメージで、月明かりの下でぷちちゃん達がふわふわ楽しんでいるような可愛らしい印象を受けました。あと歌詞に「16ビート」という箇所がありましたが、80年代のような懐かしいサウンドを彷彿させました。「16ビート」が分からない子たちに「これが16ビートだよ」と教えてあげている感じがして面白いと思いました。

四条貴音&たかにゃ役・原由実:「ぷちます!」の世界観にぴったりの、明るくて、テンションが上がって、なんだかわくわくするような…そんな素敵な曲だなと思いました。歌詞で言うと、「トゥインクル・トゥインクル」とか「ラブ・ラブ」とかの繰り返してる所が、この曲のかわいさと「ぷちます!」のかわいさがリンクしてる感じがして、かわいいなと思うのと同時に、聴いてて気持ち良くなりますね。

萩原雪歩&ゆきぽ役・浅倉杏美:『グッナイ☆スターズ』というタイトルで、しかも歌詞に“エンディング・夜”って書いてあって、最初歌詞だけ見た時に、明るくてわくわくする感じかなと思っていたんですけれど、曲を聴いてみると、意外にふんわりしていました。
2コーラス目の前の間奏とかもすごく好きですね。やさしい感じだったり、でも明るかったり…歌ってる4人にぴったりな曲だなぁと思いました。それから、「12時を過ぎたころ 束の間のカーニバル」という歌詞の「12時」っていうあたりがすごくいいなと思いました。夜中だけど、まだ夜中の始まりみたいな…ちょうど真ん中の時間。個人的にもまだ起きてる時間帯ですしね。
あと、(歌詞の中の)「トゥインクル・トゥインクル」とか「ラブ・ラブ」とか「スリリング・スリリング」とか言葉が2個重なっているところがすごくかわいくて、軽快で好きです。

星井美希&あふぅ役・長谷川明子:とっても可愛い曲だなと思いました。「ぷちます!」は、アイマスの中でもパワフルなお話が多いですが、そんな「ぷちます!」のぷにっとしたキャラクターのみんなが、いつもの様にワーッと騒いで疲れたあと、お星様がキラキラ輝いている下で、スヤスヤ眠っているような可愛らしいイメージが浮かびました。「16ビートを星座に描いて」というが歌詞がとても個性的で好きです。さすが「ぷちます!」だなと思いましたね。


――今回のエンディングテーマを歌ってみた感想はいかがでしたでしょうか?

たかはし:「ぷちます!」の楽曲は1期の時に歌わせて頂いた際に、ノリで一気に録って行くというよりは丁寧にニュアンスをつけて、細かく録っていくという印象があって、今回もそういうレコーディングなのかなと思っていたら、やはりそうでした。
曲は可愛らしいけれど、細かく指示を頂く事が多く、作って頂いた方の愛を感じます。作り手のイイジマケンさんのこだわりというか「ぷちます!」への愛をいつも感じていますが、今回も感じました。ありがたいですね。

原:練習用の音源をいただいた時より、レコーディングではアレンジがまた加わって、もっとキラキラしてて、更にこの曲が好きになりました。「ぷちどる」たちがかわいく遊んでたり、動いてる様子を感じつつ歌うことができましたね。(この曲は)みんなも歌いやすいんじゃないかな。実際「ぷちます!」を見てくださっている方も気軽に一緒に口ずさんでもらえるような、覚えやすくて、歌いやすい曲だなって思いました。“貴音さん”としても結構歌いやすかったですね。

浅倉:雪歩は、わぁーっと明るく歌う機会はあんまりないんですけど、今回は割と自然体でかわいく、楽しそうに歌える歌でした。楽しげで、ちょっとはにかみながら笑ってるような感じの雪歩に聴こえたらいいなと思います。

長谷川:事前に練習用に頂いていた音源から、今日のレコーディングの際に流して頂いた伴奏の楽器のアレンジがさらにパワーアップしていて、お星様のキラキラした音とか、流れ星のトゥルルルという音がたくさん入っていて、エンディングの絵のイメージが思い浮かぶようでした。歌っていてとても楽しかったです。


――収録の際のエピソードなどありましたら、お願いします。

たかはし:歌い出してちょっとしてから耳がぼーっとしてきてしまうという事がありました。右耳が水の中に入ったかのようにぼーっとしています。さっきまで元気だったのになんでだろうと、とても不思議です。私のなかのぷちちゃんや「ぷちます!」が何か暴れているのかしらって思いました(笑)、あんまりこういう事はないんですよね。
あと、私が歌うブースは明るいんですけれど、外のスタッフさんのいる場所が暗かったですよね(笑)。「グッナイ☆」という演出で電気を消したみたいで(笑)。今回4人のうち私が最初にレコーディングをしたのですが、「グッナイ☆」ムーディー収録をあと3回やるのかな…、やらなかったらこの1回はなんだったのかな…と思いますのでぜひこれはマストでお願いします(笑)。今回は耳がぼーっとする、ムーディー収録、という初めての体験づくしでした。インタビューが終わったら耳鼻科にいこうと思います(笑)。

原:収録はあっという間でしたね。ディレクションしてくださるイイジマさんが、いつも面白いので。ブースの中の電気が暗くなってて、なんかちょっと「グッナイ☆スターズ」っぽく“グッナイ☆…ぐ〜…zzz”って感じの演出をしていただいて歌いました(笑)。ブースの外で、イイジマさんも曲にノリながら聴いてくださってるのが見えるので、すごい楽しかったです。

浅倉:(エピソードと言えば)この“部屋”ですかね〜(笑)。電気を消して、ブースの中を歌詞が見えるくらいの明るさにしてレコーディングするっていうのが、初めてだったので楽しかったです。なんかちょっと“夜”感があって…。お昼の時間に録ってるんですけど(笑)夜っぽくてわくわくしました。
あと、イイジマさん(作詞・作曲担当)が、いつも立ってリズムを取りながら…踊りながら?ディレクションしてくださるのが、ちょうど私が立っているマイク前から、ガラス越しに見えてまして(笑)、ダンシングなイイジマさんを見ながらレコーディングをできたのがちょっと面白かったです。

長谷川:(作詞・作曲の)イイジマケンさんのディレクションはとても楽しかったです。歌い方のリクエストで、「広がる感じで」といった表現が面白かったです。応えられたかは分からないのですが、頑張りました。途中でおなかがすいてですね、ちょうど「あ、おなかが鳴りだした…どうしよう」と思った時に丁度イイジマさんからディレクションで、「ちょっと元気感が足りなくなってきたかな」と言われ、「バレてしまった!」「さすがイイジマさんは分かってらっしゃる!」と思いました(笑)。なんとか頑張って元気に歌いきりました。


――最後に、「ぷちます!」ファンへメッセージをお願いします。

たかはし:「ぷちます!!」皆さん楽しんで下さっているのではないかと思いますが、ラストエンディングは我々「ちょっとおっとり組」がバシッと締めさせて頂きます。これからも面白かわいいエピソード満載なので、ぜひ最後まで「ぷちます!!」をかわいがってやってください。 今回は「ぷちます!」が2期になってタイトルのびっくりマークが増えたということで、次はびっくりマーク3つになって、その後もびっくりマークいっぱい付けていって、びっくりマークのたびにビッグなびっくりのあるぷちちゃんたちを演じられたらいいなと思います。
大ヒットしなくてもいいので、ずっと居続けられるこの佇まいを守りたいです。そして守る為には皆さんがぷちますちゃんを沢山見てくれて、沢山いろんな嬉しい声を頂ければ、ぷちますちゃんがいつまでも皆さんの心の中に残りますので、いや、形としても残りますので(笑)、ぜひこれからも応援してください。残りのエピソードもお楽しみに!よろしくお願い致します。

原:すでに「ぷちます!」のかわいさは、堪能していただいてると思いますけれども、本当にどのお話もすごくかわいくって、笑えて、癒されて…良いお話ばかりなので、ぜひぜひ放送も見つつ、この曲も聴いていただいて、「ぷちます!」の放送が終わっても、この曲を通して“「ぷちます!」に癒された日々だったな…”っていうのを思い出して欲しいですね。すごく素敵な曲なので、長く聴いていただきたいなって思います。

浅倉:「ぷちます!」の雪歩は、普段の「アイドルマスター」の世界の雪歩とちょっとテンション感が違ったり、もっと喜怒哀楽が激しくなっていたりとかしますし、ゆきぽもついに第2シーズンからはしゃべるようになって、表現できることも増えました!くるくる変わる表情感で雪歩もゆきぽも演じることができて、すごく楽しんで録っているので、その楽しさとか、わくわく感とかが伝わるといいですね。更にパワーアップしたぷち達に合う素敵な曲なので、ぜひぜひ、アニメも、曲も、たくさん見て、聴いて、楽しんでもらえればいいなと思います。

長谷川:「ぷちます!」をいつも楽しみに待っていてくださっている皆様、お待たせ致しました!前回にも増してパワーアップしていて、皆さんの元にその元気が届いているかと思います。本編のパワーに負けないくらいエンディング曲も素敵な物になっているかと思いますので、ぜひ、本編を見て、エンディングを聞いて、余すところなく「ぷちます!」の世界を楽しんで頂けたらと思います。これからも、ぷっちまーす!


■765PRO ALLSTARS featuring ぷちどる
「ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター-」エンディングテーマ マキシシングル

【発売日】2014年5月28日(水)好評発売中!
【価格】1,500円(税抜)
【品番】MFCZ-1046
【発売元】株式会社フロンティアワークス
【販売元】株式会社KADOKAWA メディアファクトリー

【収録内容】
1.エンディング1『オハヨ○サンシャイン』
  歌:高槻やよい(CV:仁後真耶子)、水瀬伊織(CV:釘宮理恵)、我那覇響(CV:沼倉愛美)、双海亜美・真美(CV:下田麻美)
2.エンディング2『ハロー*ランチタイム』
  歌:秋月律子(CV:若林直美)、菊地真(CV:平田宏美)、天海春香(CV:中村繪里子)、如月千早(CV:今井麻美)
3.エンディング3『グッナイ☆スターズ』
  歌:三浦あずさ(CV:たかはし智秋)、四条貴音(CV:原由実)、萩原雪歩(CV:浅倉杏美)、星井美希(CV:長谷川明子)
4.『オハロナイ○*☆とろぴかる Remix』 5.エンディング1『オハヨ○サンシャイン off vocal』
6.エンディング2『ハロー*ランチタイム off vocal』
7.エンディング3『グッナイ☆スターズ off vocal』


■アニメ「ぷちます!!-プチ・アイドルマスター-」

【配信情報】
ニコニコ動画:毎週月曜から金曜0:00〜(毎日更新・最新話は24時間無料)
ニコニコ生放送:毎週土曜24:30〜
バンダイチャンネル:毎週金曜更新
dアニメストア:毎週金曜更新
楽天ShowTime:毎週金曜更新

【スタッフ】
原作:バンダイナムコゲームス
監督:まんきゅう
キャラクターデザイン:玉戸さお
音響監督:えのもとたかひろ
音楽:三澤康広

【キャスト】
天海春香&はるかさん:中村繪里子
如月千早&ちひゃー:今井麻美
萩原雪歩&ゆきぽ:浅倉杏美
高槻やよい&やよ:仁後真耶子
秋月律子&ちっちゃん:若林直美
三浦あずさ&みうらさん:たかはし智秋
水瀬伊織&いお:釘宮理恵
菊地真&まこちー:平田宏美
双海亜美・真美&こあみ・こまみ:下田麻美
星井美希&あふぅ:長谷川明子
我那覇響&ちびき:沼倉愛美
四条貴音&たかにゃ:原由実
音無小鳥&ぴよぴよ:滝田樹里
プロデューサー:間島淳司
ナレーション:大川透


©NBGI/ぷろじぇくとあいます・ぷち


アニメ「 ぷちます! ! -プチプチ・アイドルマスター-」 エンディングテーマ マキシシングル [Single, Maxi]

B00IKPTHV0 PETIT IDOLM@STER Twelve Campaigns ! Vol.2 四条貴音&たかにゃ + 我那覇響&ちびき [Maxi]

B00IKPTHRY PETIT IDOLM@STER Twelve Campaigns ! Vol.1 高槻やよい&やよ + 水瀬伊織&いお [Maxi]

B00IKPTH88 ぷちます! ! -プチプチ・アイドルマスター- Vol.1 [Blu-ray]

B00IKTXT7O ぷちます! ! -プチプチ・アイドルマスター- Vol.1 [DVD]

B00IKTXTMO ぷちます! ! -プチプチ・アイドルマスター- Vol.2 [Blu-ray]

B00IKTXTWE ぷちます! ! -プチプチ・アイドルマスター- Vol.3 [Blu-ray]

B00IKTXSMU

▲ PAGETOP