ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース渕上舞が博多弁を披露!渕上舞&能登麻美子インタビュー!ドラマCD「ふしぎ荘+住人×住人4」5月28日発売!

渕上舞が博多弁を披露!渕上舞&能登麻美子インタビュー!ドラマCD「ふしぎ荘+住人×住人4」5月28日発売! 2014年5月14日 12:30


朗読CD「ふしぎ工房症候群」をリリースしているコズミックレイの新ドラマCDシリーズ。この第4弾となる「ふしぎ荘+住人×住人(フシギソウノジュウニンジジョウ)4」が5月28日(水)に発売となる。

このシリーズでは、人気女性声優がメインのキャラクターだけでなく、多くのキャラクターを兼役として演じていることにも注目だ。今回、このドラマCDに収録されるエピソード『地下室「まりん×大家~ぼっちと女王の育成シミュレーション~」』に出演した渕上舞さん(まりん・ちるちる役)、能登麻美子さん(大家役)から収録後にお話をうかがったので、紹介しよう。

悠木碧さん&茅野愛衣さんのインタビューはこちら


――台本を見た時の最初の印象をお願いします。

渕上:台本の前にキャスト表を見て、「全部私!?“ガヤ:渕上舞”ってなってる!?」って思いました(笑)。独特な作品ということで楽しみでもあり、ひとりで全部演じられるか不安もありました。「ガヤをひとりで」ってのが一番ツボに入りましたね。
ひとりでふたりのキャラクターの会話をするシーンでは、声色を変えて喋らないと誰が喋っているか分からなくなってしまうので、そこを意識したりしました。方言でしゃべるキャラクターということで、どうなるかドキドキハラハラしていました。


――実際に演じてみていかがでしたか?

渕上:お話の内容が読み進めていくうちに賑やかになっていって、すごく楽しかったです!ギャクっぽく叫んだりするシーンも多々あり、楽しめました。


――能登さんはいかがでしたか?

能登:今回は、シリーズの相対的に出番が多かったと思います。カミサマの立ち位置って物語に介入する時や、引いて見ている時があるんですが、今回はまりんちゃんにぐいぐい食い込んでいって、成長するのをアシストしていて、演じていて楽しかったです。




――キャラクターの印象はいかがでしょうか?

渕上:まりんちゃんは可愛い可愛い女の子をイメージして演じました。トラウマが原因で今の性格になったので「か弱く演じる」というディレクションもあり、本編では元々の性格が想像できないくらいでした。
物語の後半のカミサマとのやり取りでは、にぎやかでドタバタしていて、キャラクターを壊さずお芝居するのが難しかったですが、可愛らしい女の子を演じられて良かったです。
ちるちるは人間ではないのですが、元気いっぱいに博多弁で喋りながらお芝居をするのは大変でした。ぐいぐい行く子だったので楽しくやらせてもらいました。一件落着ということで、最後の笑っているシーンをディレクションで「怪しい笑いに変化させてください」と言われたのが気になりました。今後、どう変化していくのか気になるキャラクターですよね。


――キャラクターのイラストは見ましたか?

渕上:まだイラストができていなかったので、勝手にイメージしていました。まりんちゃんは幼くて、眉が八の字みたいな子をイメージで。ちるちるは逆の眉で、アニメに出て来るウサギの人形の青い(男の子なので)を想像していました。


――能登さんから見て、まりん&ちるちるのイメージはいかがでしたか?

能登:まりんちゃんの可愛い繊細な儚い印象と、打って変わってちるちるがまりんの本音を代弁して割とはっきり伝えていくという、そのコントラストがすごいなと思いました。
毎回このシリーズで思うんですが、「皆さんすごい!」と思っていて、今回も素敵だなと思いながら聞かせていただきました。


――今回の本編でカミサマとして注目して欲しいポイントはありますか?

能登:いつも淡々と演じているのですが、今回はぴしゃりと「おだまり」と言ったり、「いけ、魔界王女まりん!」という決めのセリフがあって、ツボでした。




――カミサマの印象はいかがでしたか?

渕上:「怖いな」と思いました(笑)。何を考えているか分からず、口調も淡々としていて実際にいたら怖いキャラクターだと思いました。最後の方で、偽ちるちるになって、まりんを独り立ちさせようとしている所を、あんなに淡々とオドロオドロしいカミサマがやっていると思うと、微笑ましく、頑張って方言ぽいことを言っていて、可愛らしいお茶目なところもあったのかなと思いました。


――印象に残ったシーンをおひとりずつ教えていただけますか?

渕上:一番印象に残っているのはちるちるの最後の「ニヤリ」ですね。そこまで良い話だったのに、最後でその「ニヤリ」はとても印象深かったです。ぐるぐるまわったり、爆発したりする特訓のシーンは賑やかで、色々なキャラクターに出会ってはやられていて、音が付いたらどうなるか楽しみです。

能登:トレーニングシーンとかは想像しがいがありましたね。


――博多弁との演じ分けはいかがでしたか?

渕上:難しかったです。つられないか演じる前は心配でした。台本の言い回しを変えても大丈夫ということで、普段は事前にあまり書き込まないタイプなのですが、今回はぐちゃぐちゃになるまで書き込んで、言葉を作っていくことの難しさを実感しました。
実家に帰ったり、家族親と話している言葉を人に伝えるって難しいなと思いました。方言を喋ったものの何て言っているか分かってもらえるかどうかという不安もちょっとあります。
博多弁といっても地方によって異なるので、博多弁というより、私が子供の頃から使って来た言葉を使わせていただきました。だから、「こんなこと言わないよー」って言わないでくださいね(笑)。

能登:カミサマが言っている偽ちるちるとまりんの掛け合いは、「ここまでやるんだ、カミサマ!」と思って、心温まりました。ここのふたりのやり取りが一番印象的でしたね。
トレーニングの部分は絵を見てみたいですね。徹夜で考えたと言っていましたが、盛っているんじゃないかなと(笑)。本当に考えていたらなら良い人だと思います。




――いつも家賃滞納は許さない と言っていますが、今回は前払いということですが、いかがですか?

能登:前払いという部分もありますが、まりんちゃんへの優しさがあっての行動だと思いたいです(笑)。前払いいただいてるからっていうだけだと心が痛いですね。どちらかは分かりませんが(笑)。カミサマを知れば知るほど見えないキャラクターです。今後は弾けたカミサマを見てみたいですね。


――人形を介して本音を言うというストーリーですが、おふたりは本音を言えるタイプですか?

能登:私は言える時と言えない時に分かれますね。分野や感情のカテゴリーによって言えたり言えなかったりです。すべてをオープンにというにはある意味憧れますね。

渕上:状況による部分も大きいんですが、平均的に見たら言えちゃうタイプだと思います。言っちゃダメな部分をぽろっと言っちゃうことがあったりします。喜怒哀楽がすごく顔に出ちゃったりもしますね。個人的にはもうちょっと押さえたいですね(笑)。


――最後にCDを楽しみにしてくださる方に向けてメッセージをお願いします。

渕上:なかなか博多弁で表に出ることはなかったので、私の中の新しい引き出しなのかな!?というところもあります。方言もそうですが、ひとりで何役も演じたのは初めてだったので精一杯頑張って演じさせていただきました。皆さんに楽しんでいただけたらと思います。ぜひ聴いてください。

能登:今回で8話目になりました。とても魅力的な住人の方々がいらしゃり、ひとつは女の子同士の友情を育む物語、もうひとつは女の子の心の成長の物語になっています。どちらもふしぎ荘らしさが詰まっています。何度も聴いて味わって、心温かい気持ちになっていただけたらすごく嬉しいです。



■「ふしぎ荘+住人×住人(フシギソウノジュウニンジジョウ)4」

【発売日】2014年5月28日(水)発売
【定価】2,500円(税抜)
【品番】XNCG-10029
【発売元】Cosmic★Gate
【販売元】avex marketing

【収録内容】
・201号室「茜×香桜里〜お隣はセンターアイドル?〜」
・地下室「まりん×大家~ぼっちと女王の育成シミュレーション~」

【スタッフ】
原作:竹内葵
イラスト:櫻木けい

【出演】
悠木碧
茅野愛衣
渕上舞
能登麻美子


■『「ふしぎ荘+住人×住人4」発売記念 渕上舞トークイベント』

【日時・場所】
2014年6月15日(日)開始13:00〜/とらのあな秋葉原店B
2014年6月15日(日)開始16:00〜/アキバ☆ソフマップ1号店

【出演】渕上舞(まりん役)、竹内葵(原作者)
【内容】トーク&クイズ大会・抽選会
・当日は参加者全員プレゼント(オリジナル・クリアファイル)
・抽選会は渕上舞直筆サイン入りイラストプレゼント
・クイズ大会「答えてふしぎ荘」の回答者にスペシャルプレゼント
5月28日発売のドラマCD 「ふしぎ荘+住人×住人4」を先着にて予約または
購入の方にイベント参加券とクイズ大会用紙を配布。
詳しくは下記店舗情報をチェック!!

◆とらのあな秋葉原店B
http://www.toranoana.jp/info/media/140425_fushigisou/

◆アキバ☆ソフマップ1号店
http://a.sofmap.com/topics/exec/_/id=4230/-/sid=14061516_a


©2014 COSMICRAY, Inc., All rights reserved.


ふしぎ荘+住人×住人4

B00IUCKTZQ ふしぎ荘+住人×住人3

B00HS9Z1Q4 ふしぎ荘+住人×住人2

B00GIA6CAS ふしぎ荘+住人×住人1

B00FQG8JW4

▲ PAGETOP