ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース田所あずさ、下田麻美、丹下桜が送る知的番組!?「今夜もLBR!!」レポート&インタビュー

田所あずさ、下田麻美、丹下桜が送る知的番組!?「今夜もLBR!!」レポート&インタビュー 2014年5月13日 13:00


田所あずささん、下田麻美さん、丹下桜さんがパーソナリティを務め、インターネットラジオステーション<音泉>で好評配信中の番組「今夜もLBR!!」。リブレオフィスサポーターズとオープンソースチャンネルが提供するこの番組のタイトルは、誰でも無料で使えるソフトLibreOffice(リブレオフィス)から「L=リ」「B=ブ」「R=レ」の3文字をとって命名されたものだ。

今回、「LibreOffice」を使ったコーナーやドラマ、川柳など豊富な内容でお送りするこの番組の、第4回目収録にお邪魔して、お話をうかがったので、番組のダイジェストレポートとともにお届けしよう。

なお、6月14日(土)には札幌市産業振興センターでこの番組の公開録音も実施されるので、番組公式HPを見て、ぜひチェックして欲しい。


<第4回ダイジェスト>
オープニングは「L」「B」「R」で始まる単語をボックスから引いてタイトルコールをする『合わせて、LBR!』のコーナーから。今回は丹下さん、下田さん、田所さんの順番でタイトルコールを行ない番組がスタート。ふつおた紹介では、自己紹介で自分の名前を噛んでしまった田所さんにツッコミを入れつつ、通販にまつわるエピソードやラーメン談義に花が咲いていた。

次のコーナーは『リブれ!送れ!』。「LibreOffice」の様々な機能を使っていくこのコーナー。今回は表計算ソフト・Calc(カルク)を使い、スタッフから渡されたレシートを元にお小遣い帳作成に挑戦。3人はわいわいとレシートの項目を精査しつつ、一生懸命内容を入力。ちゃんと出来たかはオンエアをチェックだ!ちなみに、下田さんはWindows、田所さん、丹下さんはMacを使っていることもここで明かされた。

そして、会社やバイト先での出来事を川柳にして送ってもらう『大人川柳』のコーナーへ。このコーナーはオフィスで働いたことのない3人が新しい世界を知ることが出来るということで、皆お気に入りとのこと。社会人なら思わず同意してしまう内容のメールが次々と紹介されていった。

最後は株式会社LBRで働くOL達の物語を描く『ラジオドラマ〜LBRの日常〜』。とんでもない無茶ぶりにもさらっと答える3人の演技にぜひ注目だ。



■インタビュー

――今回の収録の感想をお願いします。

下田:3人で番組をするのは初めてだったのですが、大先輩の桜さんがフレンドリーに接してくれたことや、ころあずちゃんが不思議なところもあり、科学反応が良い感じに起きてきているところです。
すごく温かくゆったりとする時間を感じられる番組だなと思っています。IT関連の仕事に就かれている方にとって得意分野なことを募集するコーナーが多いせいか、お便りの数もすごく多いんです。
『大人川柳』のコーナーを気に入っていて、普段知らないリスナーさんの一面をすごく引き出せてるなと思っています。

丹下:今あさぽんちゃんが話していたのを聞いて、「IT関連の仕事に疲れている方」と脳内で変換してしまって、多忙な方への癒しの番組出来たらいいなと思いました。専門的なことをご紹介したりするのですが、こういう私達なのでパソコンが分からない方でも安心して楽しめる番組になっていると思います。

田所:大先輩ふたりとラジオをさせていただけるということで、ずっと緊張しています。こんなにまったりしたラジオも初めてで、独特の癒される雰囲気があるのでお茶を片手に聴いて欲しいです。私も毎回楽しめています。

下田:お茶を片手になんだね(笑)。お茶を飲みながらじゃないのが粋な感じだね!


――4回まで収録されて3人の立ち位置は見えてきましたか?

下田:桜さんとは今回の番組で初めてお会いしたのですが、もっと天然な方だと思っていたら私達を導いて軸となってくれるお姉さんでした。一番の軸である桜さんに私達ふたりが乗っかっているなと思いました。ころあずちゃんは本当天才だよね!

丹下:今度は私の中で「天才」じゃなくて「天災」って変換しちゃいました。「天」の才能も感じるんですが、時々「災」もありますね(笑)。

田所:漢字ひとつで意味合いが全然変わりますね(笑)。

下田:桜さんがツッコミを入れてくれるのは最初全然想像していなかったのですごく楽しいです。


――『リブれ!送れ!』はやってみていかがでしたか?

田所:すごく難しいです。お便りをくれるリスナーさんはもっと難しいことをひょいひょいやっていてすごいなと思いました。私達が出来ないことの方が多くて教えていただくことが多いです。

丹下:最初に「Writer」を使い、今月は「Calc」を使っているのですが、紹介する前から皆さんすごいデータを送ってくださっていて、私達が習う感じでした。このコーナーでITらしさを出さないとどこで出すというのもありますよね(笑)。

下田:ITってすごい広い意味があるじゃないですか。インターネットやSNSなど言葉が生まれた頃より広く活用されるようになっていると思います。
「Calc」を使うと電卓を押すみたいにワンタッチで計算してくれる機能を知らなくて損していたなと思いました。この番組を聴いて、その損を取り戻してくれる人が増えたらいいなと思います。


――今回『ラジオドラマ〜LBRの日常〜』のコーナーは無茶ぶりがありましたが、いかがでしたか?

田所:今日は特にすごかったです(笑)。先輩達とアドリブで演じられて楽しかったです。

下田:桜さんが急に恐ろしいアドリブを入れたんですよ!

丹下:「こうくる!?」みたいな歌をあさぽんちゃんが歌い始めたので、「もう1回歌って」って言ったら歌えるのかなと興味本位で振っちゃいました。そしたら、さらに、ころあずちゃんに振ってね。

下田:ころあずちゃんは振ったらやってくれるのですごいよね。

田所:全然着地しなくて、いつも助けてもらっちゃっています。

丹下:ころあずちゃんといると、すべての人をツッコミ役にしてくれる気がします(笑)。あと、ころあずちゃんのどんなボケもあさぽんちゃんが拾うんですよね。それがすごいなと(笑)。


――「オープンソース」など専門的な言葉も出てきますが、ITに対してどんなイメージを持っていますか?

丹下:以前は「ペースメーカー」という番組に関わらせていたのですが、ちゃんと専門的なナレーションをしたのは4年前くらいでした。それ以降は番組を緩くしかやっていなくて、結局覚えられていないのが現状です(笑)。

田所:私は大分かけ離れた世界のお話だと思っていて、これから知っていきたいです。IT関係の方はとても賢い方というイメージがあったので、追いつけないのではないと思っていました。これを機に足を踏み入れてみたいです。Macを持っていると番組で話しましたが、言われるがままに買っただけです(笑)。


――この番組で今後挑戦してみたいことや抱負はありますか?

下田:LibreOfficeを使って何か作ったりもしたいです。ころあずちゃんがネット通販をしたことないそうなので、今年中に出来るようになったらひとつのステップをクリア出来たんじゃないかと思うので、この番組の存在意義を証明出来るんじゃないかと思います。

丹下:毎回メールもたくさん届いていて、楽しみにしてくださっている方も多いので期待に応えていきたいです。

田所:皆さんの作るものについていける知識を頭に入れていきたいです。文字を打つだけで精一杯なので、皆さんの近くにちょっとでもいけたらと思います。


――最後にリスナーの方に向けてメッセージをお願いします。

下田:始まったばかりの番組ですが、皆さんのおかげで形になってきています。今後やりたいことも増えていくと思うので、その時は全力でついて来て欲しいです。何が起きるか分かりませんが温かく見守ってくれたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

丹下:色々なラジオ番組をやらせていただいていましたが、この番組ほど次に何が出るか分からない感じがあり、ハラハラする番組は初めてなので、自分達も楽しんで出来たらそれがリスナーさんに伝わるかなと思っています。これからも楽しい番組をお届けしますのでメールを送ってくださいね。

田所:3人でもっとお話し出来たらいいなと思っています。キャラクターのイラストなどはまだ決まっていないのですが、回が進めば決まってくると思うのでそういう部分にも注目して聴いて欲しいです。よろしくお願い致します。



■今夜もLBR!!

【配信日時】第2、4火曜日更新
【パーソナリティ】田所あずさ、下田麻美、丹下桜
【番組情報】
丹下田所(にかでんしょ)の3人が今夜もパーティー!?トークにドラマに川柳に!?ちょっぴりお耳をお騒がせ☆な時間をお届けします。

【番組URL】http://www.onsen.ag/program/lbr/


■公開録音開催決定!『「今夜もLBR!!」ラジオ公開録音 in 北海道』

【日時】2014年6月14日(土)開演12:00/終了12:45(予定)
【場所】札幌市産業振興センター 技能訓練棟3F セミナールーム1
札幌市白石区東札幌5条1丁目1-1
(オープンソースカンファレンス北海道のセミナー枠として)

【出演】田所あずさ、下田麻美、丹下桜
【内容】
「今夜もLBR!!」の公開録音が開催決定!!

出演は、田所あずささん、下田麻美さん、丹下桜さん!!
何が飛び出すかスタッフもわからない!?
ラジオ北海道出張版!!

日程は、6月14日(土)12時から!

開催場所は、北海道!!
「札幌市産業振興センター 技能訓練棟3F セミナールーム1」!
オープンソースカンファレンス北海道におじゃましての公録!
参加方法は、ラジオ番組HPの公開録音の応募フォームより、必要事項を記載の上、お申し込みください。

>>>詳細や応募フォームはこちらから


Beyond Myself!

B00K2Y0N6U 下田麻美と江口拓也のMF文庫Jラジオあらいぶ! ! DVD拡張販売の旅 in 九州

B00HHU8V5C ラジオCD「彼女がフラグをおられたらじお」Vol.1

B00JWG2I2G

▲ PAGETOP