ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース必殺★アイドル仕置人登場!悠木碧&茅野愛衣インタビュー!ドラマCD「ふしぎ荘+住人×住人4」5月28日発売!

必殺★アイドル仕置人登場!悠木碧&茅野愛衣インタビュー!ドラマCD「ふしぎ荘+住人×住人4」5月28日発売! 2014年5月12日 19:00


朗読CD「ふしぎ工房症候群」をリリースしているコズミックレイの新ドラマCDシリーズ。この第4弾となる「ふしぎ荘+住人×住人(フシギソウノジュウニンジジョウ)4」が5月28日(水)に発売となる。

このシリーズでは、人気女性声優がメインのキャラクターだけでなく、多くのキャラクターを兼役として演じていることにも注目だ。今回、このドラマCDに収録されるエピソード『201号室「茜×香桜里〜お隣はセンターアイドル?」』に出演した悠木碧さん(茜役)と茅野愛衣さん(香桜里役)から収録後にお話をうかがったので、紹介しよう。

渕上舞さん&能登麻美子さんのインタビューはこちら


――まずは台本を読まれた感想や収録されてみた感想をお願いします。

茅野:「息を合わせないといけないな」というのが最初の感想です。あおちゃん先輩とがっつり掛け合いをするのは久しぶりで嬉しかったです。

悠木:すごく楽しかったです。キャラクターが少なくて、出演者は3人だけで、次の回も含めても4人で、その他のキャラクターも毎回のゲストが担当するというのが印象的でした。合わせセリフがこれだけある作品もなかなかなくて、初めての経験が多くてとても楽しみにしていた収録でした。


――冒頭から合わせるセリフがありましたが、上手く出来ましたか?

茅野:勢いで演じました(笑)。「せーの」という言葉を一番たくさん言いましたね。

悠木:全部「せーの」で合わせて、「せーので『せーの』」を言う時はわけが分からなくなってしまいました(笑)。


――それぞれ必殺アイドル仕置き人ということですが、キャラクターの印象を教えてください。

茅野:いただいた資料でイメージを膨らませ、色々想像しながらあおちゃんとのやり取りの中で作っていきました。お嬢様ということで、柔らかさみたいなものは残しつつ、“任侠道”のところはちょっとずつスパイスを入れつつ演じました。
他には、言ったことがない言葉がいっぱいあって、どう言ったらいいか迷いました。「いてまえ」がなんなのか全然分からなくて……。とまどいつつやりました。私らしくは出来たと思います。

悠木:いただいた資料を見たら「17歳」「アイドル」「元ヤンキー」とあり、きついことも言うのですが、人なつっこさがあると思いました。
茅野さんの作った香桜里のキャラクターを聞いたり、ドラマCDということで絵がないのですが、そこが声優の醍醐味だとおもって自由に演じました。

茅野:SEとかどうしたらいいのかと思いつつ、ところどころ遊び心をもって自由にやらせていただきました。波の音と風をあおちゃんが、私は舟が近づくSEをやりました(笑)。

悠木:ふたりが決闘をするシーンがあって、SEをやらないかと言われまして。盛れるだけ盛ってみました(笑)。音で遊ぶ感じもすごくたくさんありました。
アニメの後のドラマCDで遊んだりしたことはあったのですが、初めての現場でやったのは初めてで、とにかくわいわいとやりました。

茅野:ふたりっきりなのにもっと人数がいるかのような雰囲気でしたね。




――演技のディレクションはありましたか?

茅野:年齢は高めでキャラクターを作って来たのですが、現場で下げるように言われました。アイドルではありつつ仕置き人という部分についてはディレクターさんに微調整していただきました。

悠木:印象的だったのが「カチン」と来てガンを飛ばすシーンは「怖くやっていいです」と言われて「アイドルを捨ててしまったのかな」と思いました(笑)。普通の17歳よりも少し若めにキャラを作っているので、高めのままだったら殺伐としちゃったなと思いましたね。

茅野:取材時の写真撮影は和やかでしたけどね(笑)。バトルっぽいポーズをしてみたりしましたが、この方が内容には沿っていますね。

悠木:バトルといってもゲームセンターで遊んでいるので、なんだかんだいって指相撲しているくらいが合っていると思いました。

茅野:言ったことないセリフが多かったですね。

悠木:最近の17歳って……って思いました。プリクラは撮らないので色々新鮮でした。一時期音ゲーにははまったりはしていましたけど。

茅野:ゲームセンターは高校生の時以来行っていないので、プリクラは懐かしかったです。「うふっ(ハート)」とか絶対に私は言いませんけど、17歳ってこんな感じだと思って可愛かったです。


――おすすめしたいシーンはどこでしょうか?

悠木:TVを見ているシーンで、TV番組に私達のキャラクターが出ていて、司会者を自分が演じて自分を褒めるのは恥ずかしかったです。ちなみに最初は配役を逆だと勘違いしていました。

茅野:私が司会をして、私(香桜里)が答えるので、自分のセリフを自分で褒めるのは恥ずかしかったです。司会→香桜里→司会と、気持ちの切り替えが大変でしたね。自画自賛のシーンはぜひ聴いて欲しいです。

悠木:あとは果たし合いですね。「お互いに格好をつける感じ」でとディレクションをいただき、頑張って斜に構えてみました。絵を想像しながら聴いて欲しいです。


――今回アイドルのお話ですが、理想のアイドル像はあったりしますか?

悠木:二次元です。三次元を否定しているのではないですが、私が押せるのは二次元のアイドルですね。

茅野:私はこだわりがないですね。実在の人物でも絵でも可愛い物は可愛いという捉え方です。こうというイメージはないですね。茜と香桜里みたいなのは似てはいても違うので。何かを貫くというのが、アイドルの格好良さに繋がるんじゃないかと私は思います。




――もし、おふたりが17歳のアイドルだったらやってみたい活動はありますか?

茅野:踊ってみたいです!私は踊りが得意じゃないので……。ライブを見るのは好きなんですが、機敏な動きが出来ないので、パワフルに表現が出来たら楽しいだろうなって思います。
ダンスの才能があれば、私も踊れるんだろうかと思ったりもしていて、ちょっと動いても息があがってしまうので。

悠木:海外ロケに行きたいです!そして、食レポをしたいです!

茅野:17歳ならもっと出来ることあると思うよ!?奇麗な海辺で貝殻を並べてもらって横たわるとか。

悠木:17歳ですよ!まだ未成年なのにそんなに肌を露出させてはだめです!

茅野:奇麗な肌を残しておきたくない?写真とか映像に。孫とかに将来見せられるよ(笑)。私は10代の時に表に出る仕事をしていないのでそう思うのかも。

悠木:私は海外に食レポに行きます。私は海外に食レポに行きます!大事なことなので二度……。


――「こんなアイドルがいたらいいな?」というのはありますか?

茅野:食レポアイドル!?太りそうですよね。マシュマロ系女子で、いかに美味しく食べるかみたいな。

悠木:それ推したいです!

茅野:美味しそうに食べるオーディションをするの。それ良い!

悠木:良いですそれ!マシュマロみたいな感じは大事ですよね。抱きしめたらちょっと柔らかそうな感じが良いです。

茅野:お腹空いたって言ってても可愛く見えるのがいいですね。

悠木:ふたりは食レポアイドルを応援します!今後、もしかしたら出てくるかもしれませんね(笑)。


――最後にメッセージをお願いします。

茅野:気兼ねなく冗談が言い合えるあおちゃんと、ドラマCDで掛け合いがここまで多いのはなかなかなかったので、聞いていただければ楽しく収録したのが分かっていただけると思います。色々アイドルがいて、こういうアイドルもありだなってきっと思えると思います。
また、このふたりを演じることはないと思いますが、私達ふたりの思い出として良い思い出になりました。皆さんのふしぎ荘シリーズ中の新しい1枚としての覚えておいてもらえたらいいなと思います。

悠木:朝の電車で音楽プレーヤーから急に流れてきたら絶対に吹くタイプのドラマCDだと思います。ぜひiPodなどに入れてお茶を吹いてください(笑)。

茅野:私達もお茶吹いたよね。ディレクションの時にはげしく吹いて欲しいと演技指導を受けました。吹くと迷惑になっちゃうと思いマスクをして……。「プッ(笑)」とならなくても「クスッ」とはなってもらえると思います。

悠木:ぜひ聞いてもらえたら嬉しいです。ドラマCDを部屋で再生して、部屋の外から聴くとキャラクターが中にいるみたいに聞こえると友人が言っていたので、ぜひ試してみて欲しいです。ドアを開けたらそこはふしぎ荘になっているような感覚が楽しめると思うので、ぜひ外から聴いて楽しんでみてください。



■「ふしぎ荘+住人×住人(フシギソウノジュウニンジジョウ)4」

【発売日】2014年5月28日(水)発売
【定価】2,500円(税抜)
【品番】XNCG-10029
【発売元】Cosmic★Gate
【販売元】avex marketing

【収録内容】
・201号室「茜×香桜里〜お隣はセンターアイドル?〜」
・地下室「まりん×大家~ぼっちと女王の育成シミュレーション~」

【スタッフ】
原作:竹内葵
イラスト:櫻木けい

【出演】
悠木碧
茅野愛衣
渕上舞
能登麻美子


©2014 COSMICRAY, Inc., All rights reserved.


ふしぎ荘+住人×住人4

B00IUCKTZQ ふしぎ荘+住人×住人3

B00HS9Z1Q4 ふしぎ荘+住人×住人2

B00GIA6CAS ふしぎ荘+住人×住人1

B00FQG8JW4

▲ PAGETOP