ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース新パーソナリティ・渕上舞が書き初め!「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第11回レポート&インタビュー

新パーソナリティ・渕上舞が書き初め!「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第11回レポート&インタビュー 2014年5月 7日 21:30


声優雑誌「月刊声優グランプリ」がお届けする、声優・アニメファンのための番組「ニコニコ声優グランプリ生放送!」。今回から新パーソナリティ・渕上舞さんが登場となった本番組の第11回が、4月10日(木)に放送された。その番組レポートと、放送後の渕上さんへのインタビューをお届けする。


インコ(のおもちゃ)が画面にアップで映し出されてスタートした本番組。視聴者の「???」コメントが流れる中、渕上さんの持つチェルシー(インコの人形)とインコによる寸劇が展開された。渕上さんは、番組が始まるまでは気負っていた部分があったがフリーダムな番組構成だと知りリラックスできたと話す。番組冒頭に登場したインコの名前を募集しつつ、さっそくメール紹介へ。

新パーソナリティ就任の祝福メールなどを読み上げ、あらためて渕上さんの自己紹介へ。鳥好きであることについても語り、締めはかわいいポーズで意気込んだ。

先代パーソナリティの内田彩さんが「読者ハガキが1000通来たら水着(!?)グラビアで『声優グランプリ』本誌グラビアに登場する」という企画にチャレンジしていたことに触れたお便りに渕上さんは、「私の水着姿見たい?」と視聴者に問いかけていた。渕上さんも『1000通企画』を行うそうなので、ぜひリクエストを読者アンケートハガキに書いて送ってみてほしい。




次は、渕上さんと視聴者の気持ちをひとつにする、アンケート機能を使ったコーナー。まずは練習として「番組を見ている理由」「声優グランプリを買っているか?」「視聴者の職業」などについてアンケートを行った。続いては本番。渕上さんがあらかじめホワイトボードに書いた答えと視聴者の答え(アンケート結果1位)が一致するかを確かめていく。なんと、答えが一致しないと2問ごとに渕上さんの映る画面が小さくなっていく罰ゲームが。

「今年、花見をした?」という質問には、インドア派の渕上さんと視聴者の意見は「していない」で見事一致。さらに「動物を飼うなら?」でも「鳥」という答えで一致して幸先の良いスタートを切った。

しかし、「家庭料理の定番」「渕上舞といえば?」「おにぎりといえば?」という質問では次々に不一致となり、渕上さんの姿は小さな画面の中にのみ映るだけの状態に。最後は、視聴者に向けた「あなたの本当の職業は?」という問題で渕上さんが選択ミスをしてしまい、画面にはインコ(のおもちゃ)だけが映し出される状態となってコーナーが終了した。




『今月のハイライト』コーナーでは、広島編集長を交えてトークを展開。まずは広島編集長を知らない人のために、渕上さんが編集長にインタビューを行った。

この日に発売となった声優グランプリ5月号で表紙を飾るのは三森すずこさん。さらにダブル表紙として悠木碧さんが登場。付録には三森さんの下敷きが付属。連載をするなら何をしたいかという話では、渕上さんは『へあちぇん!』と意気込んでいた。

次に、多忙を極める広島編集長が番組に不在がちということで、編集長の代理として雑誌ヒット祈願をする指令書が、毎月、渕上さんに渡されることに。今回は練習として「番組への意気込みや野望を書き初めせよ」と指令が出された。渕上さんが書き上げたのは「渕上流」という文字。渕上さんの流儀を皆に知ってもらい、番組を自分色に染めていこうという思いが込められているとのこと。


続いては、5月10日発売6月号のキャッチコピー募集へ。6月号では表紙に水樹奈々さんが登場。また、「ふしぎ荘+住人×住人(フシギソウノジュウニンジジョウ)4」の記事や、別冊付録「アイドルマスター シンデレラガールズ デビューストーリー」に渕上さんが登場することが明かされた。どんなキャッチコピーになったかはぜひ雑誌をチェックしてほしい。

次回放送は5月8日(木)21時から。番組へのメールやインコ(のおもちゃ)の名前募集などについては「nico@seigura.com」宛てへぜひ送ってほしい。


■放送終了後のインタビュー

――初回放送を終えた感想をお願いします。

渕上:初めての放送ということと、トークがあまり得意ではないのでひとりの放送は不安があったのですが、それをかき消してくれる面白いコメントや、スタッフさんのサポートのおかげで1時間があっという間でした。最後はちょっと押しちゃうくらい終始楽しくやれました(笑)。
次回からは不安より楽しみだという気持ちが上回るのかな。自分としては良いスタートを切れたと思います。


――声優グランプリは今年創刊20周年を迎えますが、以前から雑誌は知っていましたか?

渕上:デビュー前から雑誌のことは知っていました。水樹奈々さんが大好きで部屋にポスターを飾ったりして、以前から拝見させていただいていました。


――最後にメッセージをお願いします。

渕上:あっという間の1時間をとても楽しくやらせていただきました。皆さんも楽しんでいただけたならうれしいです。次回は落ち着いて皆さんのコメントもしっかり見て、皆さんと掛け合いをして同じ空間で会話をしているような和める空間を作っていきたいと思いますので、お力を貸していただければと思います。よろしくお願いします!

(ヘアメイク/小菅美穂子)


■ニコニコ声優グランプリ生放送!次回放送

【番組名】【MC渕上舞】ニコニコ声優グランプリ生放送!#12
【放送日】2014年5月8日(木)21:00~
【パーソナリティ】渕上舞
【URL】http://live.nicovideo.jp/gate/lv175506592
【放送形態】全編無料配信
※ニコニコ動画アカウントは必要
※タイムシフト予約(視聴)はチャンネル有料会員のみ(0ptチケット購入)


■ニコニコ声優グランプリ生放送!バックナンバー

第1回(2013年6月21日放送)
第2回(2013年7月12日放送)
第3回(2013年8月9日放送)
第4回(2013年9月13日放送)
第5回(2013年10月11日放送)
第6回(2013年11月8日放送)
第7回(2013年12月13日放送)
第8回(2014年1月10日放送)
第9回(2014年2月14日放送)
第10回(2014年3月7日放送)


声優グランプリ 2014年 6月号

B00JJ204EC 声優グランプリ 2014年 5月号

B00IWZFX16 声優グランプリ 2014年 4月号

B00I81B7H8

▲ PAGETOP