ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース早見沙織、流歌にインタビュー!ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ「ALCA -アルカ- 創生のエコーズII」発売!

早見沙織、流歌にインタビュー!ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ「ALCA -アルカ- 創生のエコーズII」発売! 2014年5月 4日 11:00


昨年12月に創刊された「ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ」の新刊「ALCA -アルカ- 創生のエコーズII」が5月3日(土)に発売となった。

この作品を描くのは、アニメなどで活躍する作編曲家の流歌さんによって立ち上げられたプロジェクト「project-ALCA-」。企画・原作・執筆・音楽を流歌さん、監修を速水漣さん、設定・4コマ・作詞などをコツキミヤさん、表紙・挿絵をもんさんが担当している。

また、本作では作品内にてQRコードを掲載。スマートフォンなどで読み込むことにより、主題歌、キャラソン、BGMなどYouTubeで公開された音楽がシーンとリンクし、物語と並行して楽しめる「ALCAシステム」が実装されていることで注目を集めている。

この「ALCA -アルカ- 創生のエコーズII」に収録されているQRコードを読み込むことで聴くことが出来るドラマパートには、早見沙織さん(奈良原美春役)、比上孝浩さん(青年役)が出演している。後編となる今回は、早見さん、流歌さんへのインタビューをご紹介しよう。

比上孝浩さん&流歌さん&コツキミヤさんのインタビューはこちら




■インタビュー

――収録された感想をお願いします。

早見:今回、奈良原美春ちゃんという女の子を演じさせていただきました。キャラクターとしてはストレートで飾らない女の子のイメージを受けたので、美春ちゃんの自然体さを大事に、「こういうキャラクターで作っていこう」ということは考えずに演じさせていただきました。

流歌:セリフを考えている段階で、早見さんに演じて頂くことを想像していて「自然体でお願いします」と伝えました。演じているのを聞かせて頂きましたが、もはや何も言うことはありませんでした。


――ドラマパートでは明かされていないことも多いですが、どんなキャラクターかは聞いていらっしゃいましたか?

早見:すこしはうかがったのですが、全貌は私も見えていません。

流歌:全貌が見えているのはproject-ALCA-の中でも僕だけですね(笑)。実は小説だと早見さんが演じている美春の台詞で終わりますが、ドラマパートを聴くともうちょっと先が分かるんです。


――実は1巻の冒頭に美春が出ているというのは知っていましたか?

早見:先ほど知って驚きました。普通に読んでいたら通り過ぎてしまうところに裏がありますね。


――QRコードは試されましたか?

早見:不思議だなと思いました。「こんなことってあるんだ!?」って(笑)。初めて文明の利器に触れたような気持ちになりました。手に取って頂いた方も新しさ、新鮮さに驚かれるのではないでしょうか。文章という目で見える情報以外に、楽曲や今回の音声ドラマなどもあるので、全て合わせて楽しんで頂きたいです。


――早見さんから流歌さんに今後の展開の要望はありますか?

早見:ドラマパートで謎の青年と会話しているのですが、彼の名前を含め詳細なことを知りたいですね。「なにが起こっているんだろう」と美春も思っているので、そこを伺ってすっきりしたいです。

流歌:3巻でロボットに乗って謎の生命体と戦います!というのは嘘です(笑)。

早見:こんな優しい男性に見えるのに、実は異星人だったっていう確率は0.1%くらいでしょうか(笑)。超展開を期待します!


――最後にメッセージをお願い致します。

早見:この作品は今までにない試み、壮大なストーリーで色々な分野から楽しめる作品になっています。美春ちゃんはこれから鍵となる人物だと思うので、美春ちゃんの動き、他のキャラクターの動きに注目しながら作品全体を楽しんでいただけたら嬉しいです。

流歌:早見さんが仰った「鍵となる人物」って良い言葉ですね。美春自身はまだ何も分かっておらず、巻き込まれたという感じがありますが、若葉達の世界を見てどう行動していくのか楽しみにしていてください。


■ALCA-アルカ-創生のエコーズII

【発売日】2014年05月3日(土)
【価格】620円(税抜)
【著者名】project-ALCA-
【イラスト】もん




©project-ALCA-/ポニーキャニオン


アルカ 創生のエコーズ II (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) [文庫]

4865290354 ALCA-アルカ- 創生のエコーズ (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ) [文庫]

4865290052

▲ PAGETOP