ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース茅原実里、三森すずこ、angelaらがゲスト出演!「こむちゃ」放送600回記念『COMCHA FES 2014 in 野音』

茅原実里、三森すずこ、angelaらがゲスト出演!「こむちゃ」放送600回記念『COMCHA FES 2014 in 野音』 2014年5月 3日 16:55


文化放送で毎週土曜23時から放送中の番組「A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン」(以下:こむちゃ)。2002年10月に放送を開始し、10年以上にわたってアニソン業界を牽引し続けてきた本番組が、今年5月3日(土)の放送をもって600回を迎える。

これを記念した番組イベント『COMCHA FES 2014 in 野音』が4月27日(日)に日比谷野外大音楽堂で行われた。パーソナリティを務める櫻井孝宏さんと井口裕香さんに加え、こむちゃファミリー(※これまでに「こむちゃ」に出演したことのある方々)であるangela、富永TOMMY弘明さん、茅原実里さん、三森すずこさん、鷲崎健さんの総勢7組(8名)が出演。

ゲストによるライブはもちろん、鷲崎健さん、新居昭乃さん、上松範康さん(Elements Garden)、杉浦ラフィン誠一郎さんが楽曲制作に参加し、放送600回を記念した「こむちゃっとカウントダウン Vocal CD 2014」(5月28日[水]発売)に収録される全ての楽曲も初披露された。



『COMCHA FES 2014 in 野音』のオープニングを飾るのは櫻井さんと井口さんによる『Party-Life!!』。軽快なリズムに乗せてふたりの声が日比谷の空に吸い込まれていく。「こむちゃっちゃ!」と恒例の挨拶をすると観客も大声で「こむちゃっちゃ!」と応える。そして、この日が気持ちの良い天気となったことを喜ぶ。「準備はいいですか?」という井口さんの掛け声で会場が盛り上がったところで、最初のゲストの三森さんが登場した。


『グローリー!』で会場に活気の良い声を響かせ、「初めての野外フェスで気持ちいいです!」と三森さんは叫ぶ。嵐を呼ぶ女と呼ばれる三森さんは今日の晴天は観客のおかげだと感謝した。こんな天気にぴったりだという曲『サンシャインハーモニー』を歌い上げ、『会いたいよ…会いたいよ!』へと続く。『サンシャインハーモニー』は先日三森さんが発売した1stアルバム「好きっ」に収録されている曲で、PVではガールズバンドと共に歌っているそうだ。6月から行うライブツアーでは大阪会場が野外であるため天気を心配しつつ、『ユニバーページ』を披露した。

櫻井さんと井口さんを交えたトークでは、トップバッターを務めたということで「わくわくして早くステージに出たかった」と明かす三森さん。また、今回はフェス仕様だというロックな衣装についてもアピールしていた。観客の盛り上がりに櫻井さんも思わず「もう2曲歌いますか?」と冗談めかした。




続いてイントロが流れた瞬間に会場がざわめく。そんな中登場した富永さんは『ジョジョ〜その血の運命〜』を熱い歌声で響かせ、サビでは観客も一緒に叫ぶ。富永さんは「こむちゃっちゃ!みんな元気か!」と勇ましく絶叫。『ジョジョ〜その血の運命〜』の盛り上がりに喜びつつも、これ以外にも様々な曲を歌っていると話し、『FNS地球特捜隊ダイバスター』と、夕闇迫る時間帯の物語を歌ったという『King Of The Woman』を披露した。最後は昨年リリースしたアルバムに収録するため書き下ろした楽曲『証〜AKASHI〜』を疾走感たっぷりに歌い上げた。

歌った感想を櫻井さんから聞かれた富永さんは「野外ライブはたまに出演しているけれど日比谷野外大音楽堂は初めてで、憧れの場所に立てた」と喜ぶ。櫻井さんは富永さんの言動がツボだと話し、以前こむちゃにゲスト出演した時の思い出を振り返った。「今朝はオムライスを食べた」と明かす富永さんに井口さんは可愛いを連呼していた。




3番手を務めたのはangela。颯爽とステージに姿を現し、客席の青のペンライトに包まれ『僕じゃない』を歌い上げる。angelaもこの会場に立つのは初めてということでatsukoさんのテンションは高い。囁くような曲紹介で『ANGEL』を歌い、観客を心地よいリズムに誘う。2年前の500回記念イベントにも出演したことを振り返り、ライブでは初披露となるTVアニメが好評放送中の「シドニアの騎士」のOPテーマ『シドニア』を歌い上げた。

最後は7月12日(土)より劇場公開も予定されているアニメ「K」のTV版OPテーマ『KINGS』を披露。曲中では観客と一緒にジャンプしたり、ウェーブをしたりと大盛り上がりを見せた。KATSUさんはデビューの時からこむちゃにはお世話になっていると語り、「シドニア」をリリースしたら1位を狙わせて欲しいと櫻井さんと井口さんに宣言した。ここで、angelaがこむちゃに初出演した時の音源が流され、デビュー前はKATSUさんがドラム担当だったことが改めて明かされる。さらに「シドニア」のPVでもドラムを叩いていることをアピールし、出番を終えた。




次にステージに登場したのは茅原さん。「みんな盛り上がっていくよ!」と呼びかけ『ZONE//ALONE』を熱く歌い上げ、一気に会場のボルテージを引き上げる。「晴れ女なので今日は晴れにしないといけないと思っていた」と話し、茅原さんも今日が野音デビューであることを明かした。

続いては茅原さんの代表曲ともいえる『Paradise Lost』で観客のテンションはMAXに。さらに『FOOL THE WORLD』で盛り上がりは激しさを増していく。最後は観客の元気を確かめたところで『TERMINATED』を歌い上げた。



迫力のライブに櫻井さんと井口さんは感動した様子を見せる。茅原さんは毎年夏に野外ライブを行っているということで、それを思い出して興奮してしまったとコメントした。茅原さんのこむちゃソロ初登場の音源も披露され、櫻井さんからの「茅原さんにとって、この番組はどんなもの?」という質問には「楽しいけれど一瞬で終わってしまうため遊園地みたい」と回答していた。




ここで迫力のBGMに乗せて鷲崎さんがステージに登場。櫻井さんと井口さんとともにトークを展開。そして、5月中旬からタワーレコードの一部の店舗で「タワレこむちゃ」と題し、櫻井さんと井口さんが「こむちゃっとカウントダウン」内で発表した最新ランキングを発表する動画が流れることが発表された。



5月28日(水)に発売となる「こむちゃっとカウントダウン Vocal CD 2014」の話題では、鷲崎さんは自身が作詞作曲を手がけた『Radio Prayer』について「ラジオをテーマに作った」と語り、ふたりのキー合わせに苦労したと話す。レコーディング時のエピソードやタイトルがなかなか決まらなかったことも明かされた。



続いて、鷲崎さんはアコースティックギターの弾き語りで堀江由衣 with UNSCANDALの楽曲『スクランブル』をカバー。鷲崎さんの煽りに観客も総立ちとなって応える。さらに『めがね二人』を披露し、観客とのコール&レスポンスを楽しんだ。




イベントもついに終盤へ。最後はもちろん櫻井さんと井口さんの出番だ。ふたりは番組にまつわる楽曲の数々を歌い上げていく。まずは前日のこむちゃで初解禁となった『Radio Prayer』が歌われ、ふたりのハーモニーが野音の夜空の下にこだまする。「土曜の夜に放送しているこむちゃはもう日常になっている」という櫻井さんは、そんな大切な場所について歌った曲を届けられて良かったと話す。



そして、櫻井さんは元気でインパクトのある楽曲だという『No Back Page』をひとりで披露。疾走感溢れるリズムに乗せた歌声が響き渡る。客席のペンライトの色が一斉に青に変わったことに「気持ち良く歌えた」と櫻井さんは感想を漏らした。



今度は井口さんが『splashing happy days』を元気いっぱいに熱唱。さらに上松さんが作ってくれたという『ボクらのMUSIC』を熱気渦巻く中、ポップに歌い上げる。井口さんは上松さんに「コール&レスポンスが出来て、サビから始まりみんなで盛り上がれる曲」とリクエストし、その通りの楽曲になったと笑顔で語る。




再び、ステージに櫻井さんが登場。新居昭乃さんに作詞作曲をお願いした『リニカナッタ』をしっとりと響かせた。ラストは櫻井さんと井口さんがもう一度『Party-Life!!』を披露。間奏では本日の出演者も加わり大合唱の中、イベントの幕は下ろされた。




<セットリスト>
■櫻井孝宏、井口裕香
M1:Party-Life!!

■三森すずこ
M2:グローリー!
M3:サンシャインハーモニー
M4:会いたいよ…会いたいよ!
M5:ユニバーページ

■富永TOMMY弘明
M6:ジョジョ〜その血の運命〜
M7:FNS地球特捜隊ダイバスター
M8:King Of The Woman
M9:証〜AKASHI〜

■angela
M10:僕じゃない
M11:ANGEL
M12:シドニア
M13:KINGS

■茅原実里
M14:ZONE//ALONE
M15:Paradise Lost
M16:FOOL THE WORLD
M17:TERMINATED

■鷲崎健
M18:スクランブル
M19:めがね二人

■櫻井孝宏、井口裕香
M20:Radio Prayer
M21:No Back Page
M22:splashing happy days
M23:ボクらのMUSIC
M24:リニカナッタ

■All Artist
M25:Party-Life!!



タイトル未定(初回限定盤)(DVD付) [CD+DVD, Limited Edition]

B00JBJWFGI タイトル未定

B00JBJWF7W シドニア [Single, Maxi]

B00J16IU3I 好きっ(BD付・初回限定盤)(CD+BD+NOVEL+PHOTOBOOK)(ライブチケット優先販売申込券付) [CD+Blu-Ray, Limited Edition]

B00HHQYSKI 好きっ (DVD付・初回限定盤)(CD+DVD+NOVEL+PHOTOBOOK)(ライブチケット優先販売申込券付) [CD+DVD, Limited Edition]

B00HHQX6CE

▲ PAGETOP