ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース種田梨沙&日高里菜インタビュー!ラジオ「ストブらじお 雪菜と凪沙のおとなり放送局」がついに最終回!!

種田梨沙&日高里菜インタビュー!ラジオ「ストブらじお 雪菜と凪沙のおとなり放送局」がついに最終回!! 2014年4月30日 12:00


姫柊雪菜役の種田梨沙さんと暁凪沙役の日高里菜さんがお届けしているTVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」を盛り上げるラジオ「ストブらじお 雪菜と凪沙のおとなり放送局」。先日TVアニメが大好評のうちに最終回を迎え、2013年9月から始まったこの番組も4月30日(水)の配信をもって、ついに最終回を迎える。

この最終回のダイジェストレポートと、インタビューをお届けしよう。インタビューでは種田さんと日高さんに今までの配信についてや、6月25日(水)に発売となるラジオCD Vol.3(新規録り下ろしラジオゲスト:久野美咲さん[リディアーヌ・ディディエ役])などについてお話をうかがった。

また、4月30日(水)にラジオCD Vol.2(新規録り下ろしラジオゲスト:金元寿子さん[南宮那月役])も発売となったので、こちらもぜひチェックして欲しい。


<最終回の配信はこちらから>
ストブらじお 雪菜と凪沙のおとなり放送局(インターネットラジオステーション<音泉>)
ストブらじお 雪菜と凪沙のおとなり放送局(響 - HiBiKi Radio Station -)



<第33回(最終回)ダイジェスト>
『オープニングトーク』では先日収録したばかりのラジオCD Vol3の新規録り下ろしラジオにゲスト出演した久野さんの話題やジャケットの話で盛り上がる。今回特典に「ストブらじお特製なぞなぞ解答用紙」が付いてくるということで、ふたりの苦心の解答結果が記されているのでお楽しみに!

最初のコーナーは『ゲストトーク』。最終回のスペシャルなゲストとして「ストライク・ザ・ブラッド」のプロデューサー・中山信宏さんが登場!さっそく、ふたりは中山さんに二つ名を付けようとトークを展開。さらにTVアニメの裏話の数々で大盛り上がりをみせる。

続いて『ギターケースの中身とは…』のコーナーでは、ストーリー仕立てのお便りや、とんでもないものがギターケースの中に!そして、雪霞狼の行方は……!?

最後は『凪沙のお小言』。集大成とも言える日高さんと種田さんのお小言が炸裂!さらに中山さんも加わり、かつてない雰囲気でコーナーは盛り上がりをみせる。『エンディング』ではふたりに嬉しいサプライズが!感動(?)の最終回をぜひ聴いて欲しい。



■種田梨沙&日高里菜インタビュー

――まずは最終回の収録を終えられた今の心境をお願いします。

種田:終わった感じがしないんです。最後まで楽しかったです。

日高:最後の最後でしんみりしてしまいましたが、その他のコーナーが良い意味で最終回っぽくなかったです(笑)。


――このラジオを通してお互いの印象や関係は最初の頃と比べて変わりましたか?

種田:良い意味でどんどん適当になっていっていたのがラジオCDを聴くと分かると思います。里菜ちゃんのリミッターが外れていく様が見えて面白かったです。私の方が年上なんですが、同世代の友達とラジオをやっている感じでした。

日高:種さんの印象は変わりました。「きっちりとした女性」だと思っていたら全然違って、話し易くてなんでも言える中になったと思います。リラックスをして、素を出した状態で話せるようになったのは相手が種さんだからだったと思います。


――2013年9月から33回に渡り、配信をしてきましたがゲストもたくさん来ていただきました。振り返ってみていかがですか?

種田:ゲストには細谷さんを始め、主要キャラクターがみんな出てくれましたね。『凪沙のお小言』のコーナーでは毎回ゲストの方が自分たちにない発想を見せてくれて、ずっと笑ってた記憶しかないです。二つ名もつけましたね。

日高:毎回楽しかったです。普段のアフレコでも仲が良くて、いつものアフレコの感じでラジオでおしゃべり出来たと思います。

種田:ラジオの感じがアフレコの後にご飯に行った時と一緒でしたね。皆さん、ゲスト出演時には和気あいあいと楽しんでいってくれたみたいです。どの回も思い出深いです。

日高:こんなにゲストが来てくれる番組もなかなかなくて、ラジオでしか聞けない話も出来て嬉しかったです。出演後にアフレコで会ったら、ゲスト出演してくれた方が「『凪沙のお小言』は大変だったけど楽しかったよ、また行きたい」と言ってくださって嬉しかったです。


――コーナーもたくさんありましたが、印象に残っているエピソードはありますか?

種田:『血ぃ吸われたろか』のコーナーの『早口言葉』と『なぞなぞ』が段々と定番化していったことですね。色々なコーナーをやってきましたが、ずっと同じコーナーを続けていたおかげか毎回充実した収録になっていました。

日高:皆さんが送ってくれたお便りがきっかけで始まった定番化なので、皆さんと一緒に番組を作っていけたことが嬉しいです。
『凪沙のお小言』も最初はひとりでやっていたのが遠い昔のことのようです(笑)。皆さんがゲストに来てくれて、ちょっとずつ「こういうのもありなんだ」というのが分かって、種さんと割り切ってやれるようになった気がします。

種田:出演者としてのアドリブスキルが磨かれた気がしますね。今まで演じたことのないキャラクターもあったので、良い意味で引き出しが増えたのではないでしょうか。


――ラジオCD Vol.3ではゲストに久野美咲さん(リディアーヌ・ディディエ役)を迎えての収録はいかがでしたか?

種田:Vol.3ということで集大成という感じで、Vol.1、Vol.2でやったコーナーや新しいコーナーがありました。ラジオ全体を振り返るコーナーでは久野ちゃんにツッコんでいただいたりもして、やっていて懐かしい感じがしました。

日高:私はこの振り返るコーナーすごい好きでした。振り返ることをコーナーとしてやってくださったのは初めてで、スタッフさんの愛情を感じました。

種田:振り返るパートを選ぶのも、スタッフさんが厳選して悩んで選んでくれたみたいで「本当はこれも入れたかったんですよね」みたいな話を聞いてすごく嬉しかったです。

日高:時間を置いていたせいか、聞いていて楽しかったです。あと、久野っちが普通に声を発するだけで可愛いんです!

種田:久野ちゃんが最初にゲストに来てくれた時と聴き比べて欲しいです。Vol.3の収録では久野ちゃんも「やっとリラックスして出来ました」と言ってくれて嬉しかったです。通常ゲスト回や別のラジオでやったキャラクターのアドリブもこの3人でやれて良かったです。


――この番組でやり残したことはありますか?

日高:前に瀬戸っちと細谷さんがゲストで来てくれた時に対決をして負けてしまったのでリベンジしたいです!

種田:このままだと「古城と浅葱のおとなり放送局」に乗っ取られたままになってしまうので。

日高:もう一度正々堂々と勝負して、今度こそパーソナリティの意地を見せつけたいです!

種田:やり残したこと……。TVアニメの第2期ですかね(笑)。「ストブらじお」をまだまだやりたいので、そのためにはTVアニメの第2期がないと!


――最後にリスナーと読者の方に向けてメッセージをお願い致します。

日高:本当に素で話せた番組で楽しかったです。このラジオを通して種さんと仲良くなれました。最初から聴いていただければ種さんと仲良くなっていく過程が感じられると思います。第1回から一気に最後まで聴き直したい気もします。
ラジオCD Vol.3では、最終回まで収録されて、終わりという感じがあります。久野っちも出てくれているので何度も何度も聴いてもらえたら嬉しいです。「ストライク・ザ・ブラッド」の原作も続いていますので、応援をまだまだよろしくお願いします!

種田:このラジオが始まった時はまだラジオの経験があまりなく、里菜ちゃんともがっつりと絡むのがこの作品が初めてで「私が頑張って引っ張らなくちゃ!」と肩にとても力が入っていたんです。でも、里菜ちゃんと打ち解けていくにつれて段々と肩の力が抜けていき、本当に楽しむことが出来るようになったので、このラジオがあって良かったなと思いました。
キャスト陣の雰囲気の良さをラジオで皆さんにもお伝え出来たのが嬉しかったです。
3枚もラジオCDを出させていただいたのは初めてなので思い出深いです。まだ聞いたことがない方も、是非これを聴いて「ストブラ」を忘れずに復習し続けて欲しいです。このラジオのパーソナリティになれて本当に幸せでした。今まで応援ありがとうございました!



■ラジオCD「ストブらじお 雪菜と凪沙のおとなり放送局」Vol.2

【発売日】2014年4月30日(水)
【価格】3,000円(税抜)
【品番】STBR-0002
【パーソナリティ】
種田梨沙(姫柊雪菜役)、日高里菜(暁凪沙役)
【ゲスト】
第15回:瀬戸麻沙美(藍羽浅葱役)、金元寿子(南宮那月役)
第18回:葉山いくみ(煌坂紗矢華役)
第20回:伊藤かな恵(叶瀬夏音役)
第22回:久野美咲(リディアーヌ・ディディエ役)

【特別ゲスト】金元寿子(南宮那月役)

【発売元】株式会社響ミュージック
【販売元】タブリエ・コミュニケーションズ株式会社
【収録内容(CD2枚組)】
DISC1:CD特別版 新規録り下ろし番組を収録(オーディオCD)
DISC2:ラジオ第13〜23回 MP3にて収録(データCD-ROM)


■ラジオCD「ストブらじお 雪菜と凪沙のおとなり放送局」Vol.3

【発売日】2014年6月25日(水)
【価格】3,000円(税抜)
【品番】STBR-0003
【パーソナリティ】
種田梨沙(姫柊雪菜役)、日高里菜(暁凪沙役)
【ゲスト】
第24回:大西沙織(ラ・フォリア・リハヴァイン役)
第26回:新井里美(ベアトリス・バスラー役)
第28回:井口裕香(アスタルテ役)

【特別ゲスト】久野美咲(リディアーヌ・ディディエ役)

【発売元】株式会社響ミュージック
【販売元】タブリエ・コミュニケーションズ株式会社
【収録内容(CD2枚組)】
DISC1:CD特別版 新規録り下ろし番組を収録(オーディオCD)
DISC2:ラジオ第24〜33回 MP3にて収録(データCD-ROM)



©三雲岳斗/アスキー・メディアワークス/PROJECT STB


ラジオCD「ストブらじお 雪菜と凪沙のおとなり放送局」Vol.3

B00K102WP0 ラジオCD「ストブらじお 雪菜と凪沙のおとなり放送局」Vol.2

B00IMA97J0 ラジオCD「ストブらじお 雪菜と凪沙のおとなり放送局」Vol.1

B00GNWNNP8

▲ PAGETOP