ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース金元寿子と川上千尋の番組終了後インタビューをお届け!ニコ生「金元寿子のテラ娘屋」第7回

金元寿子と川上千尋の番組終了後インタビューをお届け!ニコ生「金元寿子のテラ娘屋」第7回 2014年4月29日 13:00


ニコニコチャンネル内で展開中の「声優グランプリチャンネル」にて、「金元寿子のテラ娘屋~teller girl’s house~」が放送中だ。3月20日(木)の第7回放送を終えた、メインパーソナリティの金元寿子さんとアシスタントの川上千尋さんに、番組の感想や各コーナーについてお話をうかがいました。

「金元寿子のテラ娘屋」第7回のレポートはこちら


――本日の放送の感想をお願いします。

金元:タイトルが次回から変わることになりました! もとからちーちゃんとふたりでパーソナリティという気持ちできましたが、次から正式にパーソナリティになるんです!
絵だけじゃなくていろいろなアイデアを出してくれて、ちーちゃんのおかげでできてる部分が大きいので、ふたりで一緒にやってるよという感じが分かるようになってうれしいです。

川上:私も台本をいただいて「アシスタント」がとれることを知り、これまで頑張ったのを認めてもらえてうれしかったです。
タイトルに自分の名前を入れてもらうのは初めてのことなので、そのうれしさと、これからももっと楽しんでもらって、寿ちゃんと頑張ってやっていきたいと思います。



――今回のドラマ「アリとキリギリス」はいかがでしたか?

金元:今回は私が案を出してディレクターの児玉さんにまとめていただきました。放送中にリスナーの皆さんの字幕がいつもより少なくて、静かに聴いている印象が強かったです。自分に置き換えて考えられる部分があったのかなと。
私もアリの気持ちに共感できて、自分だけが知っている特別感が薄れていくと、「なんだよ!」って思いますよね。

川上:だんだんとたくさんの人に知られていくにつれて自分を相手にしてもらえないみたいな気持ちがあったり、アイドルとしてのキリギリスを寿ちゃんに例えてしまったのかも。ドラマ中のリスナーさんの「888888」のコメントもすごかったです。


――今回のイラストのポイントはどこでしょうか?

川上:テラ娘屋をやる時から、できるなら全部擬人化してみたいと思っていて、虫をリアルに描くわけにはいかないので今回は服にこだわってみました。
キリギリスとアリはえんび服を参考にしつつ、キリギリスはウエートレスっぽくかわいくしてみました。あと、春から冬にかけてのお話なので、背景を冬と夏に分けてこだわってみました。1枚の絵を見て楽しんでもらえることを目標にやっています。


――好きな季節の話が放送中に出ていましたが、春にやりたいことはありますか?

川上:お花見はしてみたいと思うけど、旅行でしょうか。一番は桜の木の下にビニールシート敷いてのんびりしたいですね。

金元:一杯やりたいよね!(笑)

川上:お酒とは言ってないよ!(笑)。でも、実際そのシチュエーションでは欲しくなるよね。いつも上野に行くんですが、お花見しているのがうらやましくて。一度やってみたいですね。

金元:お花見もやりたいですけど、服を明るいものにしたいです。モノクロが好きで、気付けば白と黒ばっかりなので春は黄色とか緑とか、格好から明るくなっていけたらと思います。

川上:私も黒ばっかりになっちゃうので、この番組のときはカラフルな服にしています!




――『ひさちゃん、言ってみてー☆』のコーナーですが、来月からは逆パターンも定番化してくるのではと思いますが、いかがでしょうか?

川上:寿ちゃんは優しいので、きっと大丈夫だと思います!

金元:ちーちゃんのいろいろな声を聴きたい人がいると思うんです。いろいろなキャラクターをやってきましたが、ちーちゃんの声を聴いてみたいという皆さんの欲求をかなえるためにもやらないと、と思っています。私も聴きたいです!

川上:初期の頃にむちゃをしたじゃないですか。「台風」「落花生の妖精」とかいろいろなバリエーションをやってもらったんですが、私にはできないなって思えるものが多いので、ハードルは下げ目でお願いします! 今日の幼稚園は楽しかったです。「パイパイ」はびっくりしました(笑)

金元:こういう子供いそうですよね(笑)。


――最後にリスナーに向けて一言お願いします。

金元:形はほぼ変わらないのですが、次回からふたりであらためてパーソナリティということでお送りしていきたいと思います。
4月に入って新生活を始める方はコメントでもメールでも新たな報告お待ちしております。今回、メールをたくさん紹介できたのがうれしかったので、こんな形でもリスナーさんとも絡んでいきたいです。よろしくお願いします。

川上:ありがたいことに次回から番組タイトルに名前を入れていただけるようになったので、今まで変わらず、やれることはいつも通りですが今後とも頑張らせていただきたいと思っています。
リスナーさんの近況メールを読めたのは今回が初めてだったので、私たちに「こうだった」と伝えてくれるだけでもうれしいです。ぜひそういうメールをお願いします。新生活始める方も頑張ってください、4月からあらためてよろしくお願いします!



■「金元寿子のテラ娘屋~teller girl's house~」次回放送

【放送日時】2014年4月29日(火・祝)21:00~
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv175522961

【パーソナリティ】
金元寿子、川上千尋

【朗読ドラマキャスト】
脚本:金元寿子
イラスト:川上千尋
演出:児玉拓己
出演:金元寿子、川上千尋
※脚本は、アレンジをほどこしたり、川上さんやスタッフが手がける場合もありますのでご了承ください。

※毎月1回不定期の生放送を予定しています。
※この番組は静止画放送です。
※事前予告なく内容や放送日が変更する場合がありますのでご容赦ください。


■「金元寿子のテラ娘屋~teller girl's house~」バックナンバー

第0回(2013年8月28日放送)レポートインタビュー
第1回(2013年9月25日放送)レポートインタビュー
第2回(2013年10月23日放送)レポートインタビュー
第3回(2013年11月29日放送)レポートインタビュー
第4回(2013年12月17日放送)レポートインタビュー
第5回(2014年1月29日放送)レポートインタビュー
第6回(2014年2月23日放送)レポートインタビュー


声優グランプリ 2014年 06月号

B00JJ204EC 声優グランプリ 2014年 05月号

B00IWZFX16 声優グランプリ 2014年 04月号

B00I81B7H8

▲ PAGETOP