ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースバンダイナムコ公式ボイス付き小説「テイルズ オブ ヴェスペリア-断罪者の系譜- 上巻」を読んでみた!

バンダイナムコ公式ボイス付き小説「テイルズ オブ ヴェスペリア-断罪者の系譜- 上巻」を読んでみた! 2014年4月11日 20:30

今週から開始になった、バンダイナムコゲームスの「ボイノベ」はボイス付きの小説をスマホで読めるサービスだ。第一弾はテイルズシリーズの名作であるヴェスペリアの、しかもユーリとフレンの子供時代ストーリー!普段からテイルズ好きをアピールしていたこえぽた女性スタッフが速攻で読んだ体験記を掲載する。


●結果をいえば、「これすごい」です。

いつもこえぽたを読んでいただいてありがとうございます。いつもは普通にスタッフなのですが、今回だいぶ驚かされたので自分で記事を書くことにしました。というか、やるなバンナム、という感じです。かなりわかってる感にやられています。

私はフェスティバルにも行きますしテイルズはかなり好きなのですが、ユーリとフレンには特に思い入れがあります。私のようなファンは多いのではないかと思います。その下町の話で、しかも「断罪者の系譜」とかいわれたらかなりやばいです。新作の発表もあったテイルズなので、それを待っていたらこの展開とは!

今月のビバマガで紹介記事を読んでいたのですが、サービス開始を知ってアプリをダウンロードし、サンプルを読んだらいきなり鳥海さんの「危ないヤツ、かな?」と子供の頃のフレンの印象トーク!宮野さんは「失礼なやつ、でしょうか」と子供ユーリの印象を言うという、あぁもう狙われまくりのオープニング!はい、速攻で本編買いました。400円でした。結果を言えば大満足です。二時間くらいたっぷり楽しみましたとも。というか公式声つき小説やばいです。



●子供フレンと子供ユーリの演技がよすぎる。

使っているのがiPhoneなので、App Storeで「ボイノベ」で検索したらアプリが出てきてインストール。Androidにも対応とのこと。操作は簡単で、クマのキャラクターが出ている画面を本棚というところに入るとサンプル本が読めるし本編も買える簡単操作でした。

一応体験記ということで記事を書くことにしたので操作も書きましたが、実際にはすごく簡単な操作なので特に説明はいらないとおもいます。そしてサンプル本を読むと、さっき書いた狙いまくりの鳥海・宮野なユーリとフレンに続いて、子供時代のユーリとフレンがさっそく登場!ユーリは三瓶由布子さん、フレンは高本めぐみさん。公式WEBにも紹介されていますが、おふたりの演技が「あぁ、下町ってこう・・・」と納得のクオリティでした。

迷わず購入して、読み始め。プロローグから引き込まれます。物語は子供時代をユーリが語り始める、というところから。ネタバレは避けたいのですが、すごく話したいです。とにかく、ユーリは小さいころからユーリだったんだなぁとか、フレンのかたくなさにときめくとか、もうかなりどっぷりきました。



●公式声つき小説、の納得感

気がつけば一気に読んでいて、後半の剣の話のあたりから泣いていました。読んだ方ならわかるとおもいます。この二人の関係性をすごくわかってる、秘めたストーリーにすごい勢いで納得しました。

あたりまえのことで、小説はバンダイナムコの奥田先生が書かれているとのこと。キャストも公式と同じ声優さんが演じていて、イラストもコミカライズの日森先生なので本気の公式でした。400円という値段ですごくたっぷり楽しめました。

ぶっちゃけ、本編に描かれていない隙間を書かれているので「公式同人誌」みたいなことも予想していたのが、あたりまえですが本物のクオリティで、関係性のみえかたも物語もすごくいい!雰囲気のある文章で、泣かされるし、にやにやさせられてやばいです。

バンナム公式ということの安心感はもとからありましたが、すごくこのネーミングが効いている感じです。今回、ユーリとフレンの子供時代、しかも出会いという、そうきたか的な感じとクオリティが同時にきました。



●中下巻への期待と、少し要望

小説に公式キャストの声がついている、ということで冊子付きのドラマCDみたいな感じを予想していましたが全然違いました。私は小説を読むのはぶっちゃけあまり得意ではなく、勉強したくてよくノベライズとかを買うのですが、最後まで読めません・・・。

ですが、セリフで声が出て、音楽が出て、挿絵が出て、でも小説を読んでる感が強いので、かなりどっぷり行きます。ドラマCDともノベル系のソフトとも違って、確かにテイルズの小説をすごく深くよめました。

でも、一回読み終わって気づいたのが、行きたいページに一気に飛ぶジャンプ機能のようなものとか、読み返したいところにマークをするような機能がないので少し不便です。途中で読むのをやめても、またそこから再生されるのでよいといえばよいのですが・・・。

中下巻もとても楽しみです。同時にこの二つの機能さえ入ったら完璧です!バンナムさん、是非検討してください!そして上中下巻の次は、是非アビスで(笑)・・・と、希望が届くことを願って体験記を終わります。


(み)


■「テイルズオブヴェスペリア -断罪者の系譜-」上巻「ひとつの出会い、ふたりの剣」

【配信開始日】2014年4月8日(火)好評配信中!
【価格】400円(税込)

【キャスト】
ユーリ(21歳):鳥海浩輔
フレン(21歳):宮野真守
ユーリ(幼年時代):三瓶由布子
フレン(幼年時代):高本めぐみ


<概要>
ユーリの過去を解き明かす公式外伝、スマホ用声つき電子書籍で登場!
録り下ろしのオリジナルキャストボイス&幼少時代のユーリとフレン初登場!
執筆は「テイルズ オブ ヴェスペリア」シナリオ担当の奥田孝明さん(バンダイナムコスタジオ)!表紙・挿絵は日森よしの先生(「テイルズ オブ ヴェスペリア-虚空の仮面-」電撃コミックス)書き下ろし!中巻・下巻も順次配信予定!


■ボイノベ

ボイノベ 【配信開始日】2014年4月8日(火)好評配信中!
【販売価格】ダウンロード無料(1巻毎に個別課金)
【配信先】App Store/Google Play
【配信】株式会社バンダイナムコゲームス

【対応機種】
iPhone 4s/iPhone 5/iPhone 5s/iPhone 5c/iPad(第3、4世代)/iPad mini ※iOS6.0以上推奨
AndroidTMにて.4.0以上 ※一部非対応機種あり

【ダウンロードURL】
[App Store]https://itunes.apple.com/jp/app/voinove/id768049341?mt=8
[Google Play]https://play.google.com/store/apps/details?id=com.namcobandaigames.AudioBookAndroid


©BANDAI NAMCO Games Inc.


テイルズ オブ ヴェスペリア PlayStation3 the Best

B0088VGTLW テイルズ オブ ヴェスペリア ~ The First Strike ~ [Blu-ray] (2010)

B00363UNLE テイルズ オブ ヴェスペリア 公式シナリオブック (BANDAI NAMCO Games Books 28)

4902372282

▲ PAGETOP