ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース逢坂良太、洲崎綾、豊崎愛生、喜多村英梨、大原さやからが登壇!「シドニアの騎士」先行プレミア上映会レポート

逢坂良太、洲崎綾、豊崎愛生、喜多村英梨、大原さやからが登壇!「シドニアの騎士」先行プレミア上映会レポート 2014年4月10日 12:57


4月よりMBS、TBS、CBC、BS-TBSの“アニメイズム”枠にてTVアニメがスタートする「シドニアの騎士」(講談社「アフタヌーン」連載中)。この第1話、第2話の先行プレミア上映会が3月16日(日)にTOHOシネマズ 六本木ヒルズにて行なわれた。

出演は静野孔文さん(監督)、瀬下寛之さん(副監督)、逢坂良太さん(谷風長道役)、洲崎綾さん(星白閑役)、豊崎愛生さん(科戸瀬イザナ役)、喜多村英梨さん(仄 姉妹役)、大原さやかさん(小林艦長役)、angela(OP主題歌アーティスト)。MCを吉田尚記さん(ニッポン放送アナウンサー)が務めた。



まずは第1話、第2話の上映からイベントがスタート。圧倒的なクオリティに観客が息を呑む中、出演者が登壇し、さっそくトークパートへ。本作は3DCGと手描きのハイブリッドで作られており、瀬下副監督から海外向けのデジタル作品を作って来たポリゴン・ピクチュアズが日本向けには初の長編TVシリーズ制作に挑んだことが明かされた。また、日本のアニメーションらしさを引き出す難しさや本作に登場する敵・奇居子(ガウナ)を描く難しさを語られた。

静野監督はこの作品を作るにあたり、自分が面白いと思う方向に沿って作っているという信念を語り、アニメーションでは昨今あまり見ない本格的なSFジャンル作品をポリゴン・ピクチュアズの力を借りて表現することに力を注いだと話す。そんな静野監督について、瀬下副監督から場所を問わずコンテを描いていることが暴露され、観客を驚かせる場面も。



本作はプレスコに近い状態で収録が行なわれており、逢坂さんは想像しながら演じたと話し、第1話、第2話を見て完成した作品のクオリティの高さに感動したそうだ。また、大原さんはセリフのテンポ感を大事に演じられたことが良かったと話す。

漢字が多いこの作品、喜多村さんと豊崎さんは難しい漢字を次々と読み上げ、オペレーターチームが原作にない緊迫感を上乗せして演じていることや、和風の世界観が描かれていることを語った。また、豊崎さんはロボットやスーツが新品ではなく使い込まれた形で描かれているのがツボとのこと。




ここで、OP主題歌『シドニア』を担当したangelaが加わり、ED主題歌『掌 -show-』を歌う喜多村さんとともに主題歌トークを展開していく。『シドニア』についてKATSUさんは原作を読んで色々と世界観が変わっていく中で、「昔の日本の行進曲」を意識して作ったと話す。atsukoさんは「DNAを揺さぶる曲」というオーダーを受けたと明かし、今回初めてアニメのタイトルをタイトルに入れた楽曲を作成したと語る。

喜多村さんはアニメ主題歌の作詞を初めて担当したことを打ち明け、原作を読みつつ、アフレコの現場で得たものや「シドニアの騎士」が持つ絶望感や突然現れる光や強さを思い浮かべ、劇場版の主題歌を作る気持ちで作り上げたと力強く語った。また、歌詞にも作品を感じられる含みを散りばめているそうだ。



最後のテーマは『魅力的なキャラクター』。逢坂さんは谷風長道について、主人公であることを疑ってしまうくらいインパクトのある登場で、周りに振り回されるタイプのキャラクターだとコメント。洲崎さんは星白閑は優等生でクールに見られがちだけど、心の優しい愛に溢れたキャラクターと話す。

もうひとりのヒロイン的ポジションにおり、男と女どちらでもないという科戸瀬イザナについて、豊崎さんは「イザナくん」と呼ぶか「イザナちゃん」と呼ぶか迷うと笑い、男女どちらとも仲が良く新しいものに対してネガティブな部分をもたない癒しをくれるキャラクターだと説明。男女どちらかに寄らないように演じるのが大変だとも語った。

ひとりで「仄 姉妹」(第2話までで3人)を演じている喜多村さん。3人の会話を一度に芝居をするので大変だと思いつつも、面白いと語る。個々の性格はあれ、クローンであるという繋がりを意識して演じているそうだ。なお、第1話、第2話でキャラクターの枠を静野監督からつけてもらい、それを基準に演じているとのこと。

大原さんは小林艦長は謎が多いけれど、シドニアのことを第一に考えているキャラクターだと語り、プライベートな部分が見えにくく手探り状態で演じていると明かす。肝心なフルネームが未だに分からないということで、早く知りたいとコメントした。


そして、今回、会場に来られなかった櫻井孝宏さん(岐神海苔夫役)、金元寿子さん(緑川纈役)、佐倉綾音さん(岐神海蘊役)からはビデオメッセージが送られた。ラストは出演者ひとりひとりから4月から番組がスタートする意気込み、作品にかける思いや印象が語られ上映会を締めくくられた。


本作のOP主題歌『シドニア』は5月21日(水)、ED主題歌『掌 -show-』は5月14日(水)に発売。また、Blu-rayが5月28日(水)より毎月リリースされ、第1巻には弐瓶勉先生描き下ろしによる20Pコミックス「シドニアの騎士 前日譚 第四次奇居子防衛戦」が付属するとのこと。放送を楽しみに待っていて欲しい。



■TVアニメ「シドニアの騎士」

4月10日(木)よりMBS、TBS、CBC、BS-TBS「アニメイズム」枠にて放送開始!

【スタッフ】
原作:弐瓶勉(講談社「アフタヌーン」連載)
監督:静野孔文
副監督:瀬下寛之
シリーズ構成・脚本:村井さだゆき
造形監督:片塰満則
プロダクションデザイナー:田中直哉
CGスーパーバイザー:上本雅之
バトルアニマティクス:大串映二
キャラクターデザイン:森山佑樹
アニメーション制作:ポリゴン・ピクチュアズ
音響監督:岩浪美和
音楽:朝倉紀行
製作:東亜重工動画制作局

【キャスト】
谷風長道:逢坂良太
星白閑:洲崎綾
科戸瀬イザナ:豊崎愛生
岐神海苔夫:櫻井孝宏
緑川纈:金元寿子
山野栄子:森ななこ
仄姉妹:喜多村英梨
小林艦長:大原さやか
勢威一郎:坪井智浩
落合:子安武人
ヒ山ララァ:新井里美
サマリ・イッタン:田中敦子
山野栄子:森なな子
佐々木:本田貴子
弦打:鳥海浩輔
岐神海蘊:佐倉綾音
丹波新輔:阪脩

【主題歌】
オープニングテーマ:angela
エンディングテーマ:喜多村英梨


©弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局


シドニア [Single, Maxi]

B00J16IU3I 【Amazon.co.jp限定】シドニアの騎士 一 (ジャケットカード付き) [Blu-ray]

B00JBH9I4C シドニアの騎士 コミック 1-12巻セット (アフタヌーンKC) [コミック]

B00IHSL5TW CD付き シドニアの騎士(13)特装版 (講談社キャラクターズA) [コミック]

406358707X

▲ PAGETOP