ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース【桃色大戦ぱいろん】小林ゆうにインタビュー!猟銃でSになる狼耳少女「コルッカ・S・ハユハ」が登場!

【桃色大戦ぱいろん】小林ゆうにインタビュー!猟銃でSになる狼耳少女「コルッカ・S・ハユハ」が登場! 2014年4月 9日 18:00

小林ゆうさん コルッカ・S・ハユハ(CV:小林ゆう)

100人以上の個性豊かなキャラクター&超豪華キャストが魅力のオンライン麻雀ゲーム「桃色大戦ぱいろん」に、小林ゆうさんが演じる「コルッカ・S・ハユハ」(イラスト:により)が登場!その収録を終えた小林さんのインタビューをお届けする。

「コルッカ・S・ハユハ」は、「桃色大戦ぱいろん」誕生5周年を記念して、2013年10月〜11月に開催された第3回イラスト投稿コンテスト「ぱいろん“演じて”イラストコンテスト」の最優秀賞に選ばれたキャラクター。コンテストのテーマが『小林ゆうさんに演じて欲しいキャラクター』ということで、小林さんの声を意識して生み出された。

狼耳がトレードマークのコルッカは、感情を表に出すのが苦手な女の子。幼い頃から生き物の生死を目の当たりにしてきたことにより、猟銃を持つと内に秘めたサディスティック(S)の一面が垣間見えるようになる。

イラストコンテスト優勝者・によりさんのインタビューはこちら



■「コルッカ・S・ハユハ」について
コルッカ・S・ハユハ(CV:小林ゆう)

――演じる上で気をつけた点を教えて下さい。

小林:設定をすべて頭に入れて、コルッカさんの背景や状況、その時々による違いが出ればいいなと思い、大切に演じさせていただきました。感情を表に出すのが苦手な方なので、それを踏まえてセリフはあまり起伏が激しくならないように気をつけました。


――イラストコンテストでは小林さん自身が選ばれたということですが、コルッカを最初に見た時の印象をお聞かせください。

小林:可愛いだけではなく美しさもあって、色使いやお洋服もすべてが魅力的でいらっしゃるなと思いました。ちょっとツンとしたところも素敵です。私は絵を全然描けない人間なので、どうしたらこのような素敵なキャラクターを生み出せるんだろうなって。演じさせていただけたら本当に幸せです、という気持ちで選ばせていただきました。


――テーマが『小林ゆうさんに演じて欲しいキャラクター』ということについては、いかがでしたか?

小林:私が演じることをイメージして描いていただいたのは、声優をしている身として本当に嬉しいことです。すごく貴重なことですし、心から感謝しています。


――選んだ一番のポイントとなったところはどこでしょうか?

小林:ひと言で表せないような、多彩な魅力にすごく惹かれました。可愛らしいという言葉もピッタリだし、格好よさ、生意気なキュートさ、Sっ気があり、女性らしいグラマーさがありつつ、少年らしさも感じたんです。幾重にも重なった奥深い魅力をパッと見た時に感じて選ばせていただきました。


――印象に残ったセリフや口調はありますか?

小林:全般を通して、口調がコルッカさんらしくて可愛いなと思いました。特に印象的だったのは「にょり〜ん」というセリフです。これは先生のお名前(により)にかかっている言葉とのことで、響きも可愛いですし、キャッチーですごく心に残りました。アドリブでのスペシャルメッセージでは、私も「ぽにょ〜ん」などと入れさせていただいています(笑)。


――コルッカは猟銃を持つとSになりますが、小林さんはSになってしまうような時はありますか?

小林:あまりないですが、演じている時だけは激しいと思います。命をかけて戦う役柄とか、感情が高ぶるシーンではSでいきたいなと思っています。日常にないお芝居はすごく楽しいんですよね。落語をしている時もそうです。どちらにしても役に入り込む時です。


通常版キャラクタカード
▲通常版キャラクタカード
通常版ボイスカード
▲通常版ボイスカード
CE版ボイスカード
▲CE版ボイスカード
限定版ボイスカード
▲限定版ボイスカード


■麻雀について

――小林さんご自身の麻雀の経験についてお聞かせください。

小林:麻雀アニメに参加させていただくまでは全く知らなかったのですが、そこで知識として勉強させていただきました。腕前は全然ですけど、用語を調べたりパソコンで練習したりですね。


――「ぱいろん」の収録をして麻雀に対するイメージは変わりましたか?

小林:今回、身に余るコンテストを開いていただきまして、優勝者である先生が直々に収録現場にお越しいただく中でコルッカさんを演じさせていただきました。コルッカさんは自分の世界観を大切にしながら麻雀をしていて、「にょり〜ん」と言ってくださったりもします。女性でも楽しめるようなポップさや可愛らしさが、「ぱいろん」には充満していると感じました。


――最後に、メッセージをお願いします。

小林:コルッカさんが皆さんにお使いいただけるようになりました。演じさせていただいた身として、大変嬉しいことであります。ひとりでも多くの皆さんにコルッカさんのいろいろな魅力を全部受け止めて、一緒に一喜一憂していただきたいです。私の声をイメージして作って下さったコルッカさんともども、「ぱいろん」の世界をまるごと楽しんでください。よろしくお願いします。


(取材・文:千葉研一)


©extreme


桃色大戦ぱいろん プレリュード Vol.1 アリスと姫花

B00EW7HZ5A 桃色大戦ぱいろん プレリュード Vol.2 シェリー=マイン

B00FIDR53O 桃色大戦ぱいろん~アナザ・パラドクス~(桜ノ杜ぶんこ)

4891991429 桃色大戦ぱいろん ねんどろいど アリス (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) (「描きおろしアリス新カード」シリアルコード同梱)

B00ANCF6DG 桃色大戦ぱいろん 4コマ+Fanbook (マジキューコミックス)

4047278572

▲ PAGETOP