ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース神谷浩史、森川智之、関智一よりコメント到着!TVアニメ「神々の悪戯」4月5日より放送開始!

神谷浩史、森川智之、関智一よりコメント到着!TVアニメ「神々の悪戯」4月5日より放送開始! 2014年4月 4日 18:00


4月5日(土)よりTOKYO MX、サンテレビ他にて放送が開始となるTVアニメ「神々の悪戯」。本作に出演の神谷浩史さん(バルドル・フリングホルニ役)、森川智之さん(トト・カドゥケウス役)、関智一さん(メリッサ役)よりコメントが到着したので紹介する。

なお、4月5日(土)に文化放送にて放送されるラジオ「こむちゃっとカウントダウン」にて、オープニングテーマ『TILL THE END』のOAが決定したので、こちらも合わせてチェックしよう!

早見沙織さん、小野大輔さん、上村祐翔さんからのコメントはこちら
入野自由さん、豊永利行さん、細谷佳正さんからのコメントはこちら


●「神々の悪戯」キャストコメント

――本作のアニメ化が決定したときの感想をお聞かせください。

バルドル・フリングホルニ役・神谷浩史:実はゲームを収録しているときからアニメ化するかも、というお話を聞いていて、「マジか!」と思いました。そんな先々のことまで考えて制作されている作品は珍しかったので驚きました。ゲームが発売してからは間もないなかで、みなさんのなかでキャラクターが浸透し、アニメーションという新しい形で作品をお届けできるのはありがたいことだなと思いました。

トト・カドゥケウス役・森川智之:当然だろうなと思いました(笑)。ユーザーさんもアニメになった「神々の悪戯」を見たいだろうなと思っていましたし、ゲームのときから豪華なキャストだったので、アニメ化を見据えたような前のめりな作品だなと感じていました。
ですので、アニメ化と聴いて「やっぱりな」と思ったのと同時に、早いなとも思いました。ファンのみなさんにしてみたらゲーム絵のクオリティを保ちつつアニメーションになってほしい、というのが一番の願いだと思いますが、きれいな絵になりそうな雰囲気はありますので僕たちも完成が楽しみです。

メリッサ役・関智一:ゲームを収録しているときにアニメ化するかもという話をうかがいました。ゲームの収録は1年くらい前だったので、そこから考えるとアニメのアフレコがすでにスタートしているのは早く感じますが、アニメ化を聞いてからは少し時間がたっているので、やっとそういう時期がきたなと思いました。


――アフレコを終えての感想をお願いいたします。

神谷:ゲームを経てアニメにたどり着いているので、演じる際に手探りでやるということもなく「自分はこういう役である」というのを全員が持ちよって、責任を持ってアフレコをしているのでスピーディーに進んでいます。
僕自身、バルドルというキャラクターを理解したうえでマイクの前に立たせて頂いているので、彼がどういう運命を背負っていて、どういう道筋をたどって彼自身のエンディングを迎えるのかはすでにわかっています。それらを踏襲したなかでアフレコができているのは珍しく、やりやすさもありますが、全部知っているがゆえにセリフのニュアンスがすごく難しくなってしまうところもあるので、その辺は大変です。

森川:学園の先生という役どころで、他の方とは違った立ち位置で接していますので徐々に先生らしくなっていけたらいいなと思っています。トト様もまだどうやって指導していこうかと考えている段階なので、回を重ねていくことで変化していくのかなと思います。

関:今日はあまり出番がなく、登場したと思ったら部屋でゴロゴロしているシーンだけでした(笑)。キャラクターの立ち位置的に、結衣に何かがあれば相談に乗るという役どころなので、それがない限りは大体ゴロゴロしています。ですので、演じるときもかなりリラックスしてやれていますね。


――「アニメ化される」ということで、はじめて本作に触れる方もいらっしゃると思います。そこで、ご自身が演じるキャラクターについて、その魅力とあわせてご紹介をお願いいたします。

森川:知性をつかさどる神様です。クールでとっつきにくいキャラクターですね。怖い感じがするかもしれませんが、意外に距離感がないので急接近してきます(笑)。「壁ドンのトト」という異名があるくらい、ほぼ1話に1回、主人公に壁ドンをしています(笑)。
トトは厳しい先生なので、大人な僕としてはこういう先生に教わりたいなと思います。きっと学生だったら嫌だなと感じるかもしれませんが、生徒を思っての厳しさだと今の僕はわかるので、トト様みたいな先生はいいなと思います。

関:ゼウスが作った泥人形で、主人公のお世話係として彼女の傍にずっといます。彼女が落ち込むことがあれば励ましたり、背中を押してあげたりする役ですね。僕は江戸っ子で時代劇が好きなのですが、メリッサも江戸っ子っぽいしゃべり方をするキャラクターだったので、口調は割と自分に近い感じでやらせていただいています。
その分、スムーズに演じられたかなと思います。マスコット的キャラクターなのですが、声もあまりかわいくする必要がないと言われたので……。べらんめぇ口調でやっているので演じやすいですね。普通のおじさんで演じてます(笑)。


――最後に、放送を楽しみにしているファンへのメッセージをお願いいたします。

神谷:「神々の悪戯」がアニメーションという形でついにみなさんの目に触れることになります。ゲームを踏襲しているものなので、ゲームをプレイした方は普通に楽しむ以上に楽しめると思いますし、原作であるゲームを知らない方が見たとしても楽しめるよう、僕たちも全力で作らせていただいています。
演じている本人たちは至ってまじめにセリフを言っていますが、アニメではゲーム以上にそれぞれのキャラクターを特化して、表現している部分があるので、見ているみなさんが「ん?これ、ちょっとおもしろくないか?」と思える部分があると思います。神様は人間とはずれているので、一生懸命がんばっているけれど一周回って人間から見るとおもしろい、みたいなところがこの作品の魅力だと思います。人間の目で見た神様のちょっとゆかいなところもアニメの魅力だと思いますので、その辺にも注目して見ていただければと思います。

森川:ゲームを楽しんだみなさんはもちろん、まだ作品を知らないという方も、まだスタートしたばかりのアニメですので、今から楽しみに待っていていただければ乗り遅れることはありません。とにかく見てください!絶対に楽しいと思います。壁ドンとともに神様が人間への理解を深めるところ、そして恋の行方を楽しみにしていてください。

関:いろいろなタイプの神様が出てきます。よりどりみどりです(笑)。ただゲームと違うのは自分のお気に入りの神様のルートを進んで、自分の思う選択肢を選んで結衣に言わせるということができません。「あぁ、なんでそんなこと言うの!?」と思う瞬間もあるかもしれませんが、その先にみなさんが想像する以上の展開が待っています。ですので、ぜひ最初から最後まで見てください。


■TVアニメ「神々の悪戯」

【放送情報】
TOKYO MX:4月5日より毎週土曜25:00~
サンテレビ:4月7日より毎週月曜24:30~
テレビ愛知:4月7日より毎週月曜26:05~
BS11:4月11日より毎週金曜23:00~
アニマックス:4月11日より毎週金曜22:00~
  (リピート放送:4月11日より毎週金曜27:00~/無料放送:4月12日より毎週土曜22:30~)

【スタッフ】
原作:ブロッコリー
キャラクター原案:カズキヨネ
監督:河村智之
シリーズ構成:金春智子
キャラクターデザイン:芝美奈子
音楽:Elements Garden
アニメーション制作:ブレインズ・ベース

【キャスト】
草薙結衣:早見沙織
アポロン・アガナ・ベレア:入野自由
ハデス・アイドネウス:小野大輔
戸塚月人:上村祐翔
戸塚尊:豊永利行
バルドル・フリングホルニ:神谷浩史
ロキ・レーヴァテイン:細谷佳正
アヌビス・マアト:梶裕貴
トト・カドゥケウス:森川智之
メリッサ:関智一

【主題歌】
オープニングテーマ『TILL THE END』
  歌:アポロン(CV:入野自由)、ハデス(CV:小野大輔)、月人(CV:上村祐翔)、尊(CV:豊永利行)、バルドル(CV:神谷浩史)、ロキ(CV:細谷佳正)
  作詞:香月亜哉音/作曲:上松範康(Elements Garden)/編曲:藤田淳平(Elements Garden)

エンディングテーマ『REASON FOR...』
  歌:アポロン(CV:入野自由)、ハデス(CV:小野大輔)、月人(CV:上村祐翔)、尊(CV:豊永利行)、バルドル(CV:神谷浩史)、ロキ(CV:細谷佳正)
  作詞:香月亜哉音/作曲・編曲:藤間仁(Elements Garden)


<あらすじ>
神々に、人間について教えるためある日突然、神の世界へ導かれた結衣。戸惑いつつも始まったのは神々との学園生活だった。
「人」とは何か、「愛」とは何かを神々に学ばせるうちに芽生えるのは、愛か、あるいは――


©BROCCOLI/神あそ製作委員会


TVアニメ『 神々の悪戯 』オープニングテーマ「 TILL THE END 」 [Single, Maxi]

B00IC5KCQM TVアニメ『 神々の悪戯 』エンディングテーマ「 REASON FOR... 」 [Single, Maxi]

B00IC5MADU 神々の悪戯 (あそび) (初回限定 禁じられた箱:ドラマCD「聞くだけで幸せになる愛のCD」/特別冊子「神とは何か?」同梱)

B00C9VRCJK 神々の悪戯 (あそび) (通常版)

B00C9VRB9G 神々の悪戯 ドラマCD

B00FASBA9W

▲ PAGETOP