ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース寿美菜子、木村良平、内山昂輝よりコメント!「ハチミツにはつこい」ドラマCD&シチュエーションCD

寿美菜子、木村良平、内山昂輝よりコメント!「ハチミツにはつこい」ドラマCD&シチュエーションCD 2014年3月25日 18:05


3月28日(金)に発売となるドラマCD「ハチミツにはつこい~放課後の夜想曲~」とシチュエーションCD「~おさななじみと恋人の関係~」。今回、本CDに出演の寿美菜子さん(椎名小春役)、木村良平さん(杉浦夏生役)、内山昂輝さん(都築冬哉役)よりコメントが到着したので紹介する。

なお、ドラマCD、シチュエーションCD、「Sho-Comi」誌上限定通販CDの3点を購入した方を対象に、CD3巻分が入る特製CD収納BOXと特製缶バッチを全巻購入特典として用意。是非、予約して手に入れよう!


●ドラマCD収録後キャストインタビュー

――収録を終えられての感想をお願いいたします。

椎名小春役・寿美菜子:小春の明るくて優しいキャラクターを自分のなかで考えて演じていましたが、実際に3人で一緒に収録していく中でふたりに引っ張っていってもらったなと感じます。小春ちゃんが小悪魔っぽいとも言われましたが、いいのか悪いのか(笑)。でも小春のいろんな表情が、みなさんの中で浮かんだら嬉しいです。

杉浦夏生役・木村良平:今まで何度か夏生をやらせていただいているので、作品自体に自分の感覚が馴染んできた感じはしますね。それから、ウッチー(※内山昂輝さん)の冬哉役はイメージに近かったので、やりやすかったです。
そして寿先輩はですね、わりと年齢層が高かったり上から目線なキャラクターのイメージがあったりしたので、小春の声に不覚にもときめいてしまいました(笑)。僕のときめきも夏生に反映されてCDで聞けると思うので、楽しみにしていて欲しいですね。

都築冬哉役・内山昂輝:原作を読んでいると自分のキャラクター目線で読むので、よく冬哉は心が折れないなぁと思っています(笑)。でもそれは、望みが薄くても頑張りたいと思えるような魅力を、ヒロインの小春がもっているからですよね。それを収録中でも実感できたので、寿先生はやっぱりすごいなと感じました(笑)。


――ご自身が演じられたキャラクターに関する印象・魅力をお聞かせください。

寿:原作を読んでいるときには、小春は優しさのかたまりだなと思いました。でも今回しゃべってみると、恋愛初心者のようなテクニシャンなような……少し小悪魔な面が引き出された気がします(笑)。あんまりこういう天真爛漫だけどちょっと小悪魔な面が出るキャラクターを演じることもないので、なっちゃん(※夏生)役の木村先生に褒めていただけてありがたいなと思いました(笑)。

木村:夏生はやっぱり「シンプル」なところでしょうね。悪く言えばバカってことになっちゃうんでしょうけど(笑)。小春もそうなんですが、周りを明るい気持ちにさせられるタイプです。メインふたりがそういうキャラクターだからこそ、この作品があたたかくて癒されるものになっていると思います。

内山:物語序盤のころは冬哉は何を考えているかわからなく、冷静沈着なイメージだったんですが、小春と出会って交流を深めていくうちに心が動いていく様子が面白かったですね。だんだん彼がどんなことを考えているのかがわかってきて、小春が急に自分のスペースに侵入してくると「うわぁ……!」ってなっちゃうときもあって、少しずつ年相応の姿が見えてきた感じがします。


――ファンの皆さんへのメッセージをお願いいたします。

寿:とってもキュンキュンするストーリーなので、何度も何度も聞き返してほしいです。みなさんに応援していただければ、きっとまた新しいドラマCDも出るんじゃないかなと思うので、ぜひ応援よろしくお願いします。

木村:この作品からイメージするもう遥か昔に失ったのか、そもそも持っていたのかもわからない美しいものを演じるのは、すごくドキドキするものなんですが、そのあたりを楽しんでいただけたら嬉しいです。何か機会があればまたこの作品を通してお会いできることもあると思いますので、そのときはよろしくお願いします!

内山:キラキラした高校生時代のことを一生懸命思いだしながら演じました。他のふたりからは、絶対そんな思い出ないだろうとか、いろいろ言われましたが……(笑)。甘ずっぱいドキドキ感をリアルに表現できるように頑張ったので、またこの作品でみなさんのお耳にかかれたら嬉しいです。


●シチュエーションCD収録後キャストインタビュー

――収録を終えられての感想をお願いいたします。

杉浦夏生役・木村良平:今回は普段より疲れましたね(笑)。僕は、ダミーヘッドを使ったシチュエーションCDの収録が好きなんです。ダミーヘッドだと立ち芝居をしているみたいに動けるし、たいていオリジナル作品なので、ディレクション側と折り合いがつけば、自分の裁量でキャラクターを作っていろいろ挑戦できる。
でも今回は原作ありきということで、普段みたいに楽しくなって芝居が先行しそうになるのをこらえて、「あのなっちゃん(※夏生)を維持しなきゃ」と意識しなければならなかったので、精神的に疲れました。


――購入してくださった皆様へメッセージをお願いします。

木村:個人的には、とても珍しい原作ありのシチュエーションCDということで、相手がいる掛け合いのときよりはるかにキャラクターをしっかり意識しなければならないので、みなさんの耳にきちんと立体的で素敵ななっちゃんが届いていると嬉しいです。
今作以外にも小春・冬哉とのドラマCDもありますし、原作もまだまだ続いていきますので、またどこかで僕が演じるなっちゃんをみなさんにお届けできる機会があることを願っています。


■ドラマCD「ハチミツにはつこい~放課後の夜想曲~」

【発売日】2014年3月28日(金)
【価格】3,000円(税抜)
【原作・イラスト】水瀬藍

【キャスト】
椎名小春:寿美菜子
杉浦夏生:木村良平
都築冬哉:内山昂輝


<ストーリー>
都築くんは、あたしの事……キライ?

小春への恋心を自覚した冬哉。ある日、小春に迫られる夢を見る。
放課後、国際交流会の買い出しに出かけた、小春・夏生・冬哉の3人。
しかし、買い出し中に小春がはぐれてしまう 。冬哉が小春を見つけるが、冬哉は今朝見た夢の内容を思い出してしまい……。
ドラマCDは、不器用な冬哉の恋の形にスポットを当てた物語となっている。


■シチュエーションCD「~おさななじみと恋人の関係~」

【発売日】2014年3月28日(金)
【価格】1,500円(税抜)
【原作・イラスト】水瀬藍
【キャスト】杉浦夏生:木村良平


<内容>
おさななじみ~コイビトへの変化を楽しめるデートシチュエーション

聴き手は主人公の小春(声なし)になったつもりで、夏生との様々なデートを楽しめます。
また、関係もおさなじみバージョンとコイビトバージョンの2パターンを用意し、和気あいあいなデートとコイビト同士のドキドキなデートが楽しめる内容です。
同じデートでも関係性が代わるだけで、様々なトキメキを味わえます!!
また、ダミーヘッドマイクを使用して収録するため、より臨場感あふれるデートを体感できます。


©水瀬藍/小学館/ASGARD


ハチミツにはつこいドラマCD 放課後の夜想曲

B00I97IFO4 『ハチミツにはつこい』 シチュエーションCD ~ おさななじみと恋人の関係 ~

B00I97IFN0 ハチミツにはつこい 1 (少コミフラワーコミックス) [コミック]

4091347304 ハチミツにはつこい 6 (少コミフラワーコミックス) [コミック]

409135646X ハチミツにはつこい 7 (少コミフラワーコミックス) [コミック]

4091357873

▲ PAGETOP