ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース金田朋子と小林ゆうがコミックについて語る!「comico投稿リリース記念コンテスト表彰式」

金田朋子と小林ゆうがコミックについて語る!「comico投稿リリース記念コンテスト表彰式」 2014年3月25日 21:05


スマートデバイスに最適化された「スマートコミック」スタイルで、お気に入り作品を、毎日新着のオリジナルコミックが読める新しい形のWebコミックサイト「comico」。この「comico」の「comico投稿リリース記念コンテスト表彰式」が3月15日(土)に渋谷・ヒカリエで行なわれた。

「comico投稿リリース記念コンテスト」はマンガを書くことが好きという人への発表の場として開催され、379もの作品応募があった。また、スペシャルゲストとして金田朋子さんと小林ゆうさんが登場。受賞者へのプレゼンターを務め、MCの前田登さん(はりけ〜ず)とともにトークショーを行った。


まずは稲積憲氏(NHN Play Art代表取締役)の挨拶からイベントがスタート。リリース100日で100万ダウンロードを達成した喜びや、たくさんの投稿作が集まったことへの感謝が語られた。また、今後も良い作品を提供していきたいと話し、今後もコンテストを開催していくことに意欲を示した。



続いて、金田さんと小林さんが登場し、ふたりの挨拶で一気に場の空気が和む。1次通過作29作品&特別枠1作品が紹介され、各賞の発表と受賞がスタート。受賞者には金田さんと小林さん、稲積社長から盾、目録、表彰状が贈られた。各賞の受賞者と作品名は下記の通り。


<奨励賞>
「GOBLINS」「永遠の十代」「妖精勇者」「トウカノ灯」「ダストシューター」「TEQUILA - テキーラ」
※奨励賞については、コンテスト受賞枠を追加して6作品を表彰

<特別賞>
「パラれーる」「育児系男子~イクメン~」「傷だらけの悪魔」「フニクラ☆フニフニ」「狐と幼女の365日」

<佳作>
「びびぱら」「真夏日」「二分遅れ」「R!P・G」

<大賞>
該当なし



金田さんと小林さんによる受賞者へのインタビューや、キャラクターになりきっての表彰文の読み上げもあり、ところどころ不思議な空気が流れる中、つつがなく授賞式は行われた。なお、審査において満場一致となる作品がなかったため大賞は該当なしとのこと。




次は、金田さん、小林さん、前田さんによるトークショーへ。コミックについての話では、金田さんは「読む順番が分からなくなるので、(コマごとに)番号を振って欲しいです」と話し、小林さんは「関わった作品についてはいつも読んでいる」と話した。

さらに本サービスの名称「comico」について、小林さんは最初の名前を聞いてキャラクターの名前と思ったそうだ。そして、金田さんから「comicoは上からも下からも同じに読める」ということで「上から読んでもcomico!下から読んでもcomico!」と会場全員で叫ぶ一幕も。


ニッポン放送で放送中のcomicoのCM紹介へ。「小林ゆう編」「金田朋子編」「滑舌悪い編」「滑舌良い編」の4パターンのハイテンションなCMが紹介され、CM収録時のエピソードなども披露された。

そして、「4月からCMも流れます。comicoという言葉を頭に入れて春を迎えてください」(金田)、「10月からスタートし大変人気のサービスです。これからもよろしくお願いします」(小林)とコメントがあり、「comico万歳!」でトークショーを締めくくった。


最後に渡辺真理さん(NHN PlayArt コミック事業部プロジェクトリーダー)より、締めの言葉として、スマートフォンで読むことを意識したまだ始まったばかりで成長中のサービスである旨や、応募作品のクオリティの高さ、今後ともコンテストを継続していくことが語られ、授賞式は終了となった。


©NHN PlayArtCorp.


金朋声優ラボ Vol.4 [DVD]

B00J7XXY2M 嵐・竜巻・ハリケーン / 恋の祭典にようこそ[DVD付] [Single, CD+DVD]

B00H6ZCW62

<関連ニュース>

▲ PAGETOP