ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース【AnimeJapan】花澤香菜、茅野愛衣、小松未可子が出演!「凪のあすから 最終回直前AJスペシャル公開収録」

【AnimeJapan】花澤香菜、茅野愛衣、小松未可子が出演!「凪のあすから 最終回直前AJスペシャル公開収録」 2014年3月24日 12:03


3月22日(土)、23日(日)に東京ビッグサイトにて、日本のアニメ産業および関連産業の発展と振興を目的とした新たな祭典『AnimeJapan 2014』が開催。REDステージ、GREENステージ、BLUEステージ、オープンステージ、各社ブースで多数のイベントが行なわれた中、3月23日(土)のBLUEステージで行なわれた「凪のあすから 最終回直前AJスペシャル公開収録」ステージの模様をお伝えする。

出演は花澤香菜さん(向井戸まなか役)、茅野愛衣さん(比良平ちさき役)、小松未可子さん(潮留美海役)。


このステージは、花澤さん、茅野さん、小松さんがパーソナリティを務め、インターネットラジオステーション<音泉>で好評配信中のWEBラジオ「凪のあすからじお」の公開収録。ステージに登場した3人は観客と掛け合いを楽しみ、タイトルコールで収録をスタートさせる。

3人は自分の姿に違和感があると話し、花澤さんの膝と、茅野さんと小松さんの肘には「うろこ様」の呪いの証として魚面そ(魚の顔)があることをアピール。これは昨年末の『コミックマーケット』で無料配布されていたものだそうだ。

番組で飼っている3匹のメダカにアテレコをして遊びつつ、番組は進行されていく。TVアニメはもうすぐ最終回ということで、結末を知っている3人は内容を言えないと残念そうに語った。


今まで放送されたアニメで印象に残ったシーンについて、茅野さんは第14話から「紡との5年間を振り返るシーン」を上げ、紡とちさきの関係や、紡の祖父が死んでしまうのではないかと心配になったと話す。また、3人はこの5年間の間に何があったかを見てみたいと語った。小松さんが上げたのは第5話「ドリコンなの?」というシーン。「ドリコン」という言葉の使い方が曖昧なままステージ上で何度も言葉が行き交う場面も。

花澤さんは第13話の「おふねひき ・・・終わったらいうね」というシーンをピックアップ。今考えるとこのセリフが切ないと振り返った。監督から後々にも関わるセリフという説明を受け、ドキドキしながら演じたそうだ。この時はここまでこの言葉に意味が出て来るとは思わなかったと3人は声を揃えた。


次のコーナーは『クイズ!海の写真コンテスト』。これはリスナーから送られた海の写真を見て、そのシチュエーションを当てるというもの。

早押し形式で解答者が決定するのだが、今回は早押し用のスイッチはなく、抽選で選んだセリフを言うことでスイッチの変わりにするとのこと。選ばれたセリフは「魚面その物真似」ということで「ぎょぎょっ」と叫んで3人は解答権を奪い合った。

最初の「初日の出の写真を撮った時、撮影者が寂しくなったのはなぜか?」という問題は、正解が出ないままタイムアップ。正解は撮影者以外が寝ていたからだそうだ。他にも「修学旅行で行った沖縄の写真」などが映し出され、3人は難問に挑んでいった。なお、敗者は『ウミウシの相談コーナー』で悩み相談に答えないといけないとのこと。この続きはぜひオンエアを聴いてチェックして欲しい。

番組はここで一旦終了し、本編終了後のおまけコーナー『ウミウシの相談コーナー』をもってステージは終了となった。



■「凪のあすから」Blu-ray&DVD第1巻、第2巻購入者対象イベント

【開催日】2014年5月18日(日)
【会場】一ツ橋ホール
【出演】花江夏樹、花澤香菜、茅野愛衣、逢坂良太、石川界人、小松未可子、石原夏織、Ray、やなぎなぎ(予定)

イベントは、Blu-ray&DVD第1巻、第2巻にそれぞれ封入される応募券を応募台紙に添付し応募した方の中から抽選で無料招待となる。この他詳細は、アニメ公式サイトにてご確認下さい。


■TVアニメ「凪のあすから」

【放送情報】
TOKYO MX:毎週木曜22:30~
BSアニマックス:毎週木曜22:00~、毎週土曜22:00~(無料放送)
サンテレビ:毎週木曜24:30~
KBS京都:毎週木曜25:00~
テレビ愛知:毎週木曜26:05~
福井テレビ:毎週日曜25:35~
富山テレビ:毎週水曜26:15~
石川テレビ:毎週水曜26:20~
ニコニコ動画、dアニメストア(1週間限定)、などでも配信予定

【スタッフ】
原作:Project‐118
監督:篠原俊哉
シリーズ構成:岡田麿里
キャラクター原案:ブリキ
キャラクターデザイン・総作画監督:石井百合子
キーアニメーター:高橋英樹
美術監督:東地和生
美術設定:塩澤良憲
撮影監督:梶原幸代
色彩設定:菅原美佳
3D監督:平田洋平
特殊効果:村上正博
編集:高橋歩
音楽:出羽良彰
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
音楽制作:ジェネオン・ユニバーサル
プロデュース:インフィニット
アニメーション制作:P.A.WORKS
製作:凪のあすから製作委員会

【キャスト】
先島光:花江夏樹
向井戸まなか:花澤香菜
比良平ちさき:茅野愛衣
伊佐木要:逢坂良太
木原紡:石川界人
潮留美海:小松未可子
久沼さゆ:石原夏織
先島あかり:名塚佳織
先島灯:天田益男
潮留至:間島淳司
木原勇:清川元夢
うろこ様:鳥海浩輔

【主題歌】
オープニングテーマ:Ray『ebb and flow』
エンディングテーマ:やなぎなぎ『三つ葉の結びめ』


<ストーリー>
その昔、人間は皆、海に住んでいた。でも、陸に憧れた人たちは海を捨てた。海で暮らせるように海神様がくれた、特別な羽衣を脱ぎ捨てて……。
海で暮らす人、陸で暮らす人、住む場所が分かれ、考え方は相容れずとも、元は同じ人間同士、わずかながらも交流は続き時は流れた。
海底にある海村で暮らす先島光、向井戸まなか、比良平ちさき、伊佐木要と地上に暮らす木原紡。
海と陸。
中学二年生という同じ年代を過ごしながら今まで出会うことのなかった彼らが出会った時、潮の満ち引きのように彼らの心も揺れ動く。
ちょっと不思議な世界で繰り広げられる少年少女たちの青の御伽話(ファンタジー)。


©Project‐118/凪のあすから製作委員会


凪のあすから 第4巻 (初回限定版) [Blu-ray]

B00FB56XOQ 凪のあすから 第4巻 (初回限定版) [DVD]

B00FB56W6U 凪のあすから 第3巻 (初回限定版) [Blu-ray]

B00FB56XQO 凪のあすから 第3巻 (初回限定版) [DVD]

B00FB56W92 ebb and flow(初回限定盤 CD+DVD)TVアニメ(凪のあすから)新オープニングテーマ [Single, CD+DVD, Limited Edition]

B00GUFMGHO 三つ葉の結びめ(初回限定盤 CD+DVD)TVアニメ(凪のあすから)新エンディングテーマ [Single, CD+DVD, Limited Edition]

B00HD7XZHI

▲ PAGETOP