ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース明坂聡美が手作り感満載でお届けするニコ生「明坂聡美ノ今日ハ酷×電波局」レポート&インタビュー!

明坂聡美が手作り感満載でお届けするニコ生「明坂聡美ノ今日ハ酷×電波局」レポート&インタビュー! 2014年3月20日 19:00

明坂聡美さんのニコニコチャンネル「明坂聡美ノ共和国×電波局」内で配信されているニコニコ生放送「明坂聡美ノ今日ハ酷×電波局」。この番組では、番組構成を始め様々な部分を明坂さん自身がプロデュースを手掛けている。アットホームな雰囲気で送る番組の2月20日(木)放送分のレポートと明坂さんのインタビューをお伝えする。

なお、次回放送は本日3月20日(木)21時よりとなっているので、ぜひチェックして欲しい。



■オープニングトーク

オープニングトークでは、ブロマガの更新を頑張ろうとしたら風邪を引いてしまった話から、新年に入ってからの成人式、センター試験、節分、バレンタインデーなどの行事について語っていく明坂さん。恵方巻きはちゃんと食べたけれど、向きが悪く、掃除機などを置いていたので美味しくいただけなかったそうだ。

ここで、バレンタインデーにチョコレートをいくつもらったかをアンケートすることに。ユーザーからは「なんで、そんな残酷なことを…」と涙ながらのコメントも。結果は「0コ」が過半数を占め、明坂さんは唖然となりつつもフォローしていた。

2月14日が何の日かという話では、「ブラジャーの特許が申請された日」「ネクタイの日」「チョコレートの日」「うまい棒の日」「煮干しの日」「ふんどしの日」などがあることが紹介された。また、『今月の出禁リスト発表』ではフライングで正解を回答しちゃった酷民(ユーザー)に4月まで出禁(メール採用なし)が申し渡された。



■『ふつおた』

次は『ふつおた』のコーナー。チョコレートにまつわる話題はここでも続き、明坂さんが舞台をやっていた時に毎年チョコレートを配っていた話や、トリュフチョコが雪のせいでぐちゃぐちゃになってしまった話が明かされた。また、現場に行くたびチョコレートをもらったり、女の子のファンからもらって嬉しかったことも語られた。

ここで、TVアニメ「地下すぎアイドルあかえちゃん」のメンバーでCDデビューすることが発表された。ジャケット撮影ではアイドルっぽい可愛い服を着たそうで、その写真を見せると「可愛い」とコメントが画面を埋め尽くしつつも、一部厳しい意見も!?

さらに、TVアニメ「てさぐれ!部活もの」とのコラボカフェメニューの紹介や、バレンタインデーに発売されたDVD「TVアニメ『ムシブギョー』イベントDVD〜常住宴陣〜」、DVD「英国探偵ミステリア〜オペラ座の怪事件〜」の舞台裏トークも披露された。



■『特別企画:代表がイケメンと出会う108の方法』

続いては前回の放送で酷民からいただいたお便りで誕生したコーナー『特別企画:代表がイケメンと出会う108の方法』。最初のお便りは「(ファッションショップの)メンズフロアをうろついてみる」というもの。うろつく理由について「彼氏へのプレゼント探し」という提案には、「二次元の彼氏へのプレゼント探しがいいんじゃない」と切り返す。

他にも「イケメンの素質がある小学生と仲良くなる」「オーディションを行なう」など実現可能そうなギリギリのラインをつくお便りが紹介される。ちなみに、「小学生と仲良くなる」のは既に実践済みで、同級生の子供と仲良くしているとのこと。



■『深夜の生討論!』〜『季節川柳』

無料配信はここで終了し、ここからはチャンネル会員向けの配信へ。まずは、普段抱いているなにげない疑問に明坂さんがズバッとバシッと回答していく『深夜の生討論!』のコーナー。「おばさんの特権」「締切があるものを、ぎりぎりでやってしまう。ドMでしょうか」などの相談に、明坂さんが実体験を交えて答え、酷民を感心させた。

続いて前回からバージョンアップしたという『季節川柳』のコーナーへ。今回は「鬼」または「チョコ」が入った川柳を紹介。「鬼のよう 残業続きの この時期は」「チョコをくれ 迫る形相 鬼のよう」など心がささくれ立つお便りに続き、「とってこい 空を舞うチョコ 僕は犬」というお便りには、「変態過ぎる」という理由で明坂さんから出禁が申し渡された。

「現実の 義理だけに待つ 倍返し」という川柳には、明坂さんは「女の子には3倍返し」とコメント。そして、バレンタインデーに配ったチョコの値段を考えて、改めて「100倍返しでお願いします」とアピールした。


エンディングでは、『東京アニメアワードフェスティバル2014』のアニメランキングの投票の話があり、明坂さんはランキングを見ていると昔見たアニメをまた見たくなると話し、番組は終了となった。




■インタビュー

――本日の配信の感想をお願いします。

明坂:今回はなぜか、「てさぐれ!部活もの」のスタッフからのお便りが来て、大変なことになっていました。普段は毎回聴いてくださっているユーザーと面白おかしくやっています。今回は色々と切ないネタや、変態であることの暴露があったりして、面白い方が多いなと思いました(笑)。


――番組の概要についてお聞きします。「明坂聡美ノ今日ハ酷×電波局」はどんな番組でしょうか?

明坂:ニコニコチャンネル「明坂聡美ノ共和国×電波局」の会員向けの1時間の動画番組です。前半30分は無料で見ることが出来ます。私のことをたくさん知ってもらおうという主旨で自由気ままにやらせてもらっています。 この番組は、自分で企画してやっているものなので、音楽も自分で作曲したり、効果音を作ったりしています。他にも、お便りをまとめたり、台本の構成やネタも全部自分で拾ってきているので、完全に手作りの番組です。さらに絵も描いたりしています。


――いつ頃から配信しているんでしょうか?

明坂:2012年の12月からですね。クリスマスやバレンタインデーやホワイトデーなどのイベントごとのタイミングで放送しています。基本は月1回で、それとは別に音声配信のみの番組もやっています。


――番組内のコーナーについても教えてください。

明坂:『ふつおた(ふつうのおたより)』のコーナーはもちろん、コーナーを考えるのが大変なのでコーナーを募集するコーナーもあります(笑)。
あとは、『酷民忠誠度クイズ』というwikiにも載っていない「私は今何にハマっているでしょう?」みたいな無理難題を出題したりしています。
先月は『新春川柳』が盛り上がったので、それをアレンジして『季節川柳』というコーナーにしちゃいました。思いつきのコーナーをやったりもするので、ころころ内容も変わっていっていますね。


――今までやったコーナーで反響が良かったものはありますか?

明坂:クリスマススペシャルの時に、「一番嬉しかったクリスマス」「一番不幸なクリスマス」を募集したら、「二次元の彼女と一緒にいられた」「社畜だった」みたいな内容が多くて、心がどんよりしました(笑)。
イベントごとの時は必ず放送しているので、「どうせ私達ひとり身でしょ」って言いながらやっています(笑)。


――今後やってみたいことはありますか?

明坂:今までゲストさんを呼んだことがなかったので一度呼んでみたいですね。あとは、構成作家さんが入ってもらって、「コーナーから何から何まで1時間しっかりしたものを作ってください」と投げたらどうなるのか試してみたいです(笑)。他にも色々なスタッフに入ってもらって「今日は音がやたら奇麗だな」とか「映像が綺麗だな」なんて思ってもらえたら面白いですね。
外での配信もやってみたいです。遊園地とか、休日のお昼に公園を歩いてみるとかもいいですね。


――ユーザーから要望はあったりしますか?

明坂:やはり「ひとり身なので、イベントごとの日に配信して欲しい」というのが多いですね。私も同じ気持ちなのでとてもよく分かります。3、4年前にパチスロをやって終わったクリスマスもあったので、それは嫌だなと思いました(笑)。
会員になってくださる方は本当優しいですね。音声配信をやりますと半日前に告知をしても、「なんで急にやるんだよ!?」と言いながらもしっかり見てくれるんですよ。今回もメールフォーム作るのがギリギリだったんですけどたくさんメールをいただけました。よく訓練された良い酷民です(笑)。


――最後にユーザーに向けて一言メッセージをお願いします。

明坂:本当に私が好き勝手やっている手作り感満載の番組です。皆さんのおかげで楽しくなっているところもあります。聴いてくださる方が増えれば増えるほど財力が増えてどんどん豪華になっていくので、ぜひ聴いてみてください!(笑)


■3月も配信するよ 明坂聡美ノ今日ハ酷×電波局

【放送日時】2014年3月20日(木)21:00〜
【放送URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv172519492
【出演】明坂聡美


てさぐれ! 部活もの あんこーる Vol.1 [Blu-ray]

B00HXGWLH4 てさぐれ! 部活もの あんこーる Vol.1 [DVD]

B00HXGUJPU TVアニメ「ムシブギョー」イベントDVD~常住宴陣~【初回版】

B00GHLNMUG 英国探偵ミステリア イベントDVD『オペラ座の怪事件』(DVD-VIDEO)

B00GJHTQSU

▲ PAGETOP