ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース種田梨沙、瀬戸麻沙美、日高里菜、葉山いくみが振り返る!「ストライク・ザ・ブラッド」発売記念イベント

種田梨沙、瀬戸麻沙美、日高里菜、葉山いくみが振り返る!「ストライク・ザ・ブラッド」発売記念イベント 2014年3月18日 18:55


TOKYO MX、MBS、CBC、BS11、AT-Xにて好評放送中のTVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」。このBlu-ray&DVD第1巻の発売を記念したイベントが、3月9日(日)にアニメイト池袋本店で行われた。出演は、種田梨沙さん(姫柊雪菜役)、瀬戸麻沙美さん(藍羽浅葱役)、日高里菜さん(暁凪沙役)、葉山いくみさん(煌坂紗矢華役)。司会を中山信宏プロデューサーが務めた。



先日行われた秋葉原のイベントの話題では、毎週天候が変わり大変だったという話から、打ち合わせをしてないのに、全員の衣装が青で揃ったことで盛り上がる。また、控え室では最近のカメラの性能のすごさなど、バラエティに富んだ話題でいつも賑やかであることが伝えられた。

アニメの話題では、放送されたばかりの第21話「錬金術師の帰還篇II」で種田さんとポッキーゲームのシーンを演じた日高さんから、自分の活躍の場(?)が来たことが嬉しかったという話や、「息多め」などの演技指導が入った話が明かされた。次週にも凪沙の活躍の場があるそうなので期待して待っていて欲しい。



瀬戸さんが、浅葱のコスプレのシーンが一番照れくさかったと話すと、中山さんの提案でトークテーマが『一番照れくさかったシーン』へと変更に。日高さんは屋上で猫の飼い主を探していたシーンで、ひとり盛り上がってしまった自分のテンションと周りのテンションの差があり、恥ずかしかったそうだ。

葉山さんは仙都木優麻と一緒に吸血されたシーンで優麻が大胆過ぎてドキドキしたそうだ。種田さんはいっぱいあり過ぎて迷いつつも、第4話でスタジオ中の注目を集めながら演じたのが一番恥ずかしかったと話す。また、瀬戸さんは浅葱に憑依したニーナ・アデラード役を演じるにあたり、ニーナ役の方(中原麻衣さん)よりも先にこの役を演じたことが難しかったと語った。



印象に残っているゲストキャラの話では、瀬戸さんは松岡禎丞さんが演じたキラ・レーデベデフ・ヴォルティズロワの強烈なキャラクターに、どんな演技をするか楽しみで仕方がなかったと打ち明ける。葉山さんはラ・フォリアの演技に引っ張られたそうだ。そして、優麻と古城の入れ替わりの演技では内山夕実さんが素晴らしかったと日高さんは絶賛していた。

作品全体の思い出について、毎回収録後に食事に行っていたため、キャスト同士で一緒にいた時間が長く、収録がないと皆落ち着かなかったと振り返る。また、毎回違うお店で美味しいご飯を食べられたと嬉しそうに語り、収録が全て終わった今でもつい収録に行っちゃいそうになると4人は口を揃えた。

そして、中山さんは2クール目になって雪菜の人気が上がって来たことについて、ファンの皆さんのおかげだとお礼の言葉を述べ、次の話題『作品としてもっとやりたかった』へ。4人からは「日常のパート」「ヒロインひとりひとりがフィーチャーされる回」「古城をドキっとさせたい」など、それぞれの望む理想の展開が語られた。


続いては、大好評な『古城と○○のやり取りを再現してみよう』のコーナーへ。なお、古城のセリフは抽選で選ばれた会場の参加者が読み上げる。ジャンケンの結果、葉山さん→瀬戸さん→日高さん→種田さんの順番で、さまざまなシチュエーションに沿って、セリフが披露された。

「これ作ったんだけど美味いか?」というセリフに対し、葉山さんは紗矢華らしいツンデレ風の切り返しをみせる。瀬戸さん、日高さんも浅葱、凪沙らしいセリフをアドリブで喋り、会場を沸かせた。そして、種田さんが「古城に可愛いとホメられた時」に対するセリフを参加者の期待通りに披露し盛り上げた。ラストは「ここから先は俺の戦争(ケンカ)だ」(参加者全員)、「いいえ、先輩。わたしたちの聖戦(ケンカ)です」(種田)でコーナーを締めくくられた。



最後はジャンケン大会で見事勝ち残った人にサイン入りポスターや台本がプレゼントされ、ひとりずつのメッセージをもってイベントは終了となった。


■イベント終了後のコメント

――本日のイベントの感想をお願い致します。

種田:4人そろってのイベント、本当に楽しかったです!
アフレコの裏話有り、皆のおもしろエピソードあり、トラブルあり!?のとっても充実した1時間でした。
アニメ本編だけでなく、色々なストブラの魅力をお届けできたのではないでしょうか。

瀬戸:ファンの皆様の笑顔がみれて幸せでした。
「ストブラ」という作品があって、浅葱役を預けていただいたおかげで今日皆様と一緒に、このイベントを楽しめたんだと感じています。

葉山:今日は4人でイベントができて楽しかったです♪
本当に現場の雰囲気をそのままお伝えできたのではないかと思います。
こんなお客さんとの距離が近いイベントもしばらくないと思うと寂しい……!!
秋葉原、池袋と回れて本当に楽しかったです!ありがとうございました(ハート)

日高:4人そろって楽しく、いつも通りにトークできました!
コーナーも恥ずかしいけれど、来て下さった皆さんと掛け合いできて、とても良い思い出になりました!
最っ高に楽しかったです!来てくださった皆さん、ありがとうございました!


――最終回に向けてファンへメッセージをお願いします。

種田:いよいよTVアニメもラストスパートに突入です!!
これまで見続けてくださった方には、ニヤリとできるシーンも盛り沢山なので、最後までお見逃しなく!

瀬戸:残り2話はオリジナルです。
面白い内容になっているので、ぜひお見逃しなく!!
これからもストブラをよろしくお願いします。

葉山:毎回怒濤の30分間で、あっという間にここまで来てしまった感じです。
しかも最後の2話はオリジナルということで、原作ファンの方もアニメファンの方も楽しめるはずです♪
最後までどうぞお楽しみに〜!!

日高:2話続けてオリジナル回になっております。
とってもビックリでニヤニヤしてしまうお話になっていますので最後まで楽しんで下さい!よろしくお願いします。



ラジオCD「ストブらじお 雪菜と凪沙のおとなり放送局」Vol.2

B00IMA97J0 ストライク・ザ・ブラッド第3巻(初回生産限定版) [Blu-ray]

B00FPHNK5A ストライク・ザ・ブラッド第4巻(初回生産限定版) [Blu-ray]

B00FPHNMGC ストライク・ザ・ブラッド第3巻(初回生産限定版) [DVD]

B00FPHNK8W ストライク・ザ・ブラッド第4巻(初回生産限定版) [DVD]

B00FPHNMEE

▲ PAGETOP